総合的な学習「新玉のバトンを受け継ごう」(5年生)
2月18日(木)、明日は「6年生を送る会」です。
5年生は、中心になって企画、運営をしています。会場に掲示するテーマやプログラム、装飾する輪飾りや花飾りなどを作り、当日の役割を決めて準備をしています。今日の今日の5・6時間めは、会場の飾りつけとリハーサルを行います。 感染予防のため例年と同じようにはできませんが、6年生に楽しんでもらえるように奮闘中です。 ヘルメット入れ作り2回目(6年生)今回も12名のボランティアの方にご協力いただきました。お忙しい中ありがとうございました。 防災教室(4年生)
2月18日(木)3校時、4年生は、総合的な学習「災害にそなえるまちづくり」の学習です。今日は、新玉地区の防災リーダー波多野さんを講師にお招きしてご指導いただきました。
まず、地震が発生したときに自分自身を守る行動について確認しました。そして、自分の身を守れたら、地域を守る行動として「向こう三軒両隣」、外に出て近所同士で安否と出火防止を確認しあうことを教えていただきました。また、学校のフェンスや地域にもある防災の看板の避難所等のマークについても知ることができました。 地域の防災の取り組みについて教えていただきありがとうございました。 社会(3年生)家の人からインタビューしたことが、家庭学習ノートやプリントにたくさん書かれていました。それをもとにどのようなものか、今の道具だと何かなど説明を入れて発表していました。友達が発表すると説明を加える様々なつぶやきが聞かれ楽しそうに学習していました。子供たちが、どんな道具かわからないと、「こういうのだね。」と教師が映像を見せ理解を促していました。 出し物の練習(2年生)後ろに立っている人は、どんな役割でしょうか?当日が楽しみですね。 算数(1年生)2月15日の週が始まりました土曜日の夜には、大きな地震が起こりました。校舎内を点検しましたが、心配な点はありませんでした。 地震が起きたときのご家庭での様子はいかがだったでしょうか?これを機に学校でも地震が起きた時、「落ちてこない、倒れてこない場所で自分の身を守る」避難の仕方等を確認し、指導していきたいと思います。 ご家庭におかれましても、いざという時の備えの見直しや4月に配布している「地震・津波等の災害の対応」の家庭保存用の確認等をお願いいたします。 6年生学級活動「かくれんぼ中」「謎解きが難しかった!」「すごく楽しかった!」と満足そうに帰途についていました。 卒業まで、残すところ25日となりました。 じぶんものがたり(2年)
3校時、2年生は生活「わたし大すきみんな大すき」で自分ものがたりを作っています。持ってきた小さい頃の写真について説明をつけてまとめています。自分の成長を振り返るアルバムを作ることで、自分自身の成長や自分が大事に育てられたことを実感することと思います。
写真の準備やインタビューのご協力をありがとうございました。 6年生を送る会準備(1年生)
6年生を送る会が来週に迫ってきました。
2月12日(金)3校時、1年生は、6年生を送る会の準備をしています。体育館を飾る壁画と花つくりをしました。どんな壁画にするか、自分たちで考え、工夫して作っています。。折り紙チームの人は、飾りの折り紙をたくさん折っていました。完成まであと少しです。 ヘルメット入れ作り(6年生)
2月10日(水)5・6校時、6年生は、奉仕作業でヘルメット入れを作りました。アイロンを使って布を折る、ミシンで縫う、ひもを切って先がほつれないようにセロテープを巻くなど作業を分担して行いました。どの子も熱心に取り組んでいました。全校の分を作るので、まだまだ時間はかかりそうです。
ボランティアの方には、作り方から丁寧に教えていただきました。いつもご協力いただきありがとうございました。 理科(5年生)土となかよし(チャレンジ級)体育(3年生)
2月10日(水)5校時、3年生は体育です。今日で「跳び箱」の学習が最後です。開脚とびや台上前転を中心に安全に配慮して、友達と関わりながら学習を進めてきました。いろいろな場で、こつをつかんで台上前転ができるようになった子が多く見られました。
今年度最後のなかよしタイム
昼休みになかよし班遊びをしました。外で遊ぶ班は、レンジでチンやどろけいをしました。運動場を走り回り、他学年と触れ合う様子が見られました。
体育館では、ドッジボールとドッヂビーの両方を使う「ドッジドッヂビー」をして遊びました。用具を使っているので、遊んでから20分たったところで消毒タイムを取り、感染予防にも気を付けました。 6年生との遊びも最後になりますが、今日も「楽しかった!」の声が多く聞かれました。 なかよし班活動 パート2(1〜5年生)
2月9日(火)の朝の時間、各なかよし班で集合し、金曜日に続いて、なかよし班活動が行われました。5年生が6年生に渡すカードをまとめてくれたので、班の人に紹介しました。カードを渡す人を決めたり、6年生に渡すときの言葉を考えたりしました。また、渡すときのリハーサルを行いました。
6年生に喜んでもらえるように5年生を中心に取り組めていました。 ひな人形飾り
運営委員会終了後、運営委員の皆様がおひな様を飾ってくださいました。子供たちが下校するときは、段づくりをしていました。明日、登校したときに7段飾りのひな人形を見てびっくりすることでしょう。ひな人形の前での子供たちの様子や会話が楽しみです。
丁寧に飾っていただきありがとうございました。 運営委員会今年度は、PTA活動として、委員会をたちあげませんでしたが、本部、会員委員会、スクールボランティアコーディネーターの皆様には、大変ご協力をいただきありがとうございました。年度末までよろしくお願いいたします。 保健の学習(4年生)
2月8日(月)4校時、4年生は、養護教諭の松元先生による保健の授業です。思春期に起こる男女の体の中の変化や異性に対する関心が高まる心の変化について学びました。どの子も真剣に話を聞き考えていました。一人一人、時期は違っても誰にでも起こる変化です。今日の話をしっかりと心に留めておいてほしいと思います。
なかよし班活動
2月5日(金)2校時、なかよし班活動で、1〜5年生が集まりました。6年生にプレゼントするメッセージカードを書きました。班の5年生が中心になって進めました。6年生一人一人に書けるように事前にカードを準備したり書き方を説明したりするなどスムーズにできました。4年生以下の子供たちも話をしっかり聞き、6年生との思い出を振り返りながら、メッセージカードを書くことができました。
|
|