魚とりは楽しいよ
1月27日(水)中休み、ウオーターランドから「とれた!」と賑やかな声が聞こえてきます。2年生が魚とりをしていました。魚が7匹、エビもとれました。寒い中でも子供たちはとても元気ですね。
とった魚は、さかな係さんが世話をして教室で飼っています。 学活(6年生)
1月26日(火)5校時、6年生は、卒業式で行う「お別れのことば」について話し合っていました。自分が担当したい学年を決めた後、どんな言葉にするかグループで話し合いました。それぞれの学年の出来事や思い出を出し合いながら和やかに話し合う様子が見られました。
クラブ見学(3年生)
6校時のクラブの時間に、3年生は、クラブ見学に行きました。今年度のクラブは、まだ3回目ですが、もう見学の時期です・・・。
3年生は、とても楽しみにしていて、クラブ見学で回るグループ決めをするなど、始まる前からワクワクしていました。 クラブ見学では、見たり聞いたり、体験もしながら自分が来年度やりたいクラブを考えることができました。「楽しかった!」と嬉しそうに教室に戻ってきました。 学活(1年生)
1月25日(月)4校時、1年生は、4月に入学する新1年生にプレゼントを作っていました。28日に就学時保護者説明会がありますが、新型コロナウイルスの感染状況をみて児童の参加がなくなりました。直接会うことはできませんが、お家の人から渡してもらい、新1年生が喜んでくれるように一生懸命作っていました。
みんなの優しい思いが伝わるとよいですね。 算数(2年)
2年生では、たし算やひき算をテープ図にして表す学習をしています。図にして表すことで、問題で何を求めるのかを明確にすることができます。子どもたち同士で、どんな図にするとわかりやすいかを話し合いながら学習を進めました。
廊下の掲示
29日まで、3年生以上の窓側には、書初めがずらりと並んでいます。1.2年生は、硬筆で書いた作品が貼られています。また、5年生は、冬休み中に取り組んだ家庭科の「大そうじビフォーアフター」、3年生は、図工で「きりのき」を描き掲示されていました。
4校時
1月22日(金)4校時、行内を回っていると、テストをしたり、作文を書いたりして、どの学年も静かに学習をしていました。
チャレンジ級では、個別の課題が終わり、すごろく遊びをしていました。ルールを守りながら仲良く楽しそうに行っていました。 国語(4年生)
4校時、4年生は国語「うなぎのなぞを追って」の説明文の学習です。今日は、「はじめ、中、終わり」に分けた「中」の部分を2つに分けると、どの段落で分けられるかを考えました。グループになって話し合い、本文から根拠となる言葉を見つけて理由を説明することができていました。読解の力がついてきています。
図工(1年生)
1月21日(木)3・4校時、1年生は図工「かみざらコロコロ」の学習で紙皿を使って転がるものを作りました。4校時になると作品が仕上がり、転がして遊ぶ様子が多くみられました。どこまで転がるか友達と競争したり、坂道を作って転がる速さを楽しんだりしていました。
第3回代表委員会
6校時、2年生以上のクラス代表者3名が集まり、「6年生を送る会を開こう」の議題で代表委員会が行われました。6年生を送る会を例年のように児童全員が集まって行うことができないので、計画委員会を中心に5年生皆が考え、工夫した提案をしてくれました。各クラス、その内容についてしっかり話し合い、意見が出されました。また、飾りつけについて、意見が分かれましたが、賛成、反対の意見を出し合いながらよい話し合いができていました。今日決まったことを実行し、お世話になった6年生に喜んでもらえるように取り組んでほしいと思います。
黙食体育(5年)
1月20日(水)4校時、5年生は、体育で「マット」の学習の発表です。壁倒立3秒と前転、開脚前転・後転、飛び込み前転、側方倒立回転等の回転技から自分が発表したいものを一つ決めて発表しました。発表グループ、練習グループに分かれて行いました。壁倒立は、3秒止まれている人が多く、見ている友達から拍手を受けていました。回転技も練習の成果を発揮できていました!
体育(6年生)理科(4年生)
1月19日(火)3校時、4年生は、理科「季節と生物」の学習で、冬の生物の様子の観察やへちま取りをしました。へちまの種を取ったり、へちまたわしを作ったり、夢中になって取り組んでいました。
体育(2年生)
2年生は、3校時、体育「とびぼこあそび」の1時間目の学習です。跳び箱を準備した後、跳び箱に乗って降りる、跳び越える、手をつくなど段々と体を慣らしていきました。跳び箱を横にした開脚跳びに挑戦し、子供たちは繰り返し練習しています。跳べると笑顔いっぱい嬉しそうです。
体育の後は、手をしっかり洗い感染症予防にも取り組めました。 書写(3年生)
1月18日(月)3校時、3年生は書写(硬筆)の時間です。姿勢を正して、黙々と書いています。「部分の組み立て方」の学習で、左右2つの部分に分かれてできた漢字の幅に気を付けて字形が整うように練習しました。
図工(4年生)
1月15日(金)3・4校時、4年生は、図工「ギコギコクリエーター」の学習です。作りたいものをイメージし、のこぎりで切る線を板に描きました。いよいよのこぎりです。切っていくうちにこつをつかみ、安全に切ることができました。次回は、切った板を彩色し、つなげていきます。どの子も集中して取り組み、あっという間に2時間が過ぎました。
国語「作家タイム」
3校時、5年生は国語の学習です。
絵本「としょかんねずみ」のように、作家になって作品を書こうと秋から取り組んできました。図書室前において、他の学年の人に読んでもらえるように、今日は、作家ノートから選んで清書した作品を読み合い、最終チェックをしたりファンレターを書いたりしました。 図工(1年生)
1月14日(木)3・4校時、1年生は、「のってみたいな いきたいな」の学習です。描く前に乗りたいものを発表し、一人一人がイメージを広げてから始めました。「かいぞくせん」「くも」「お花の新幹線」・・・。クレヨン、色鉛筆、絵の具などを使って思い思いに描いていました。
3・4年生 書初め会3年生は、筆を握ると迷わず「友だち」と書きあげ、ダイナミックの作品が見られます。準備片付けとボランティアの皆さんには大変お世話になりました。おかげさまで時間内に終えることができました。 4年生は、「明るい心」と手本を見ながら落ち着いて書いていました。良い作品に仕上がりましたね! |
|