3年生の初めての書写(毛筆)新・鉄棒逆上がり補助板取り付けました!小田原市長視察
7月2日(木)午後、小田原市長に就任された守屋輝彦市長が視察にいらっしゃいました。芝生と給食室を見られました。
芝生を見ていただきながら、芝生の良さや管理の大変さ、ボランティアの方やスポーツ少年団などにご協力いただきながら水やりをしていることなどをお話させていただきました。子供たちが大好きな芝生の校庭をみていただけたのはとても光栄です。 国語(1年生)
7月2日(木)1校時、1年生が国語で「ぶんづくり」の学習をしていました。ひらがなの学習は、全部終わっていませんが、並行して進めています。教科書にある挿絵から「ねこがねています。かまきりがいます。・・・」見つけたものなどを書き表していました。ノートに何文も書いてがんばっていました。
授業後の5分休憩は、元気いっぱい。友達との関りが広がっている様子です。 道徳(6年生)
7月1日(水)3校時、6年生の道徳の授業を校長先生が行われました。「SDGs:持続可能な開発目標」について、教えていただきました。
これから先、6年生が大人になってからも、そしてさらにその先も、今の地球を守り持続可能な社会を実現するために、世界の人たちが気持ちを一つにして2030年までに達成をめざす17の目標についてや小田原市が「SDGs未来都市」に選出されたことなどを分かりやすくお話いただきました。 また、今日からスーパーやコンビニなどでのレジ袋が有料化になり、世界でプラスチックごみを減らす取り組みがされていることも話題にされ、SDGsが身近な生活に関係していることを捉えることにつながりました。 今日の学習をきっかけにさらに学びを深めたり、生活に生かしたりできるとよいです。 体育(4年生)
7月1日(水)2校時、4年生が体育でリズムダンスの学習をしています。これまで基本のステップを習ったり、曲のリズムに乗って踊ったりしました。今日は、「Feel the Beat」の曲に合わせてグループごとに連続的に動けるステップを考えました。考えを出し合いながら、楽しそうに取り組む様子が見られました。次回の発表会が楽しみです。
総合(5年生)教育長訪問体育の授業(2年生)
梅雨の晴れ間の月曜日、気温がどんどん上昇してきました。2校時運動場では、2年生が元気に体育をしています。体つくり運動でプラフープを使い、グループになって転がしています。転がすのに慣れたところで、「友達が転がしたフープをくぐり抜けてみよう!」と新たな課題が提示されました。皆、夢中になって挑戦していました。ソーシャルディスタンスに気を付けながら運動したり並んだりできていました。体育の時間の最後は、リレーをして大盛り上がりでした。
理科の授業(6年生)
6月29日(月)2校時に、6年生が理科「体のつくりとはたらきに」ついて学習しました。「酸素が体の中を運ばれるしくみについて調べよう」で、胸に聴診器を当てて拍動数を調べたり、手首を指で押さえ脈拍数を調べたりし、1分間の数を比べました。集中して数を数えていました。
みんなで使うものの消毒は、ばっちりですね。 芝生のポット苗植え(2・3年生)毎年、加藤さんにご協力いただき、ポット苗作りから挑戦していましたが、今年度は臨時休業中だったために学校では苗を育てることができませんでした。そこで「しんしん」で作ったポット苗を分けていただき、植替をすることにしました。 加藤さんにポット苗の取り出し方、植え方、植えた後にしっかり踏むことで早く地面にくっつき、元気な芝になることを教えていただきました。芝生の中に生えている雑草のところ、校庭の周りやバックネット前の芝生が少ないところなどに植えました。 土が固く、シャベルで穴を掘るのが大変でしたが、子供たちは楽しそうに取り組んでいました。一人が10個以上、皆で750個の苗を植えることができました。「バスケットボールのコートぐらいの広さを植えたんだよ。」と教えていただき、子供たちは驚いた様子でした。 植えた夏芝が育っていくと横に広がり、夏休みのころには、青々としてきます。元気に育ってほしいです! 算数の授業(5年生)
6月24日(木)1校時、5年生は算数の授業です。今年度4,5年生の算数の授業は、少人数TTの岩永先生が中心に授業を進めていきます。
今日は、「平均」の習熟の学習で、一人ひとりが問題にじっくり取り組んでいました。教科書「まなびをいかそう」の問題は、応用問題があり自然と教え合う様子が見られました。 体育楽しいね!(チャレンジ級)
6月24日(水)、チャレンジ級の体育です。体育館でサーキットや的あてをしました。サーキットでは、あざらしやくまになったり、細い台や丸い台の上を歩いたり、ケンパーとびをするなど体を動かしました。軽快な曲に乗って、様々な動きや感覚が高められるように工夫されています。
的あてでは、2チームに分かれて、どちらが早く段ボールを崩せるか競いました。一人1個ボールを持って投げます。皆必死で、ボールを投げては拾いに行くことを繰り返し、真剣です。結果は1対1の引き分けで、気持ちよく終えることができました! 3年生教室これからもよろしくお願いいたします。 プール清掃(PTA)
6月23日(火)、プール清掃が行われました。今年度は新型コロナウイルス感染予防のため水泳学習、プール開放が中止になりましたが、プールの水抜きをして、再度水を入れてろ過装置の点検をします。
排水後のプールの底に溜まった泥等を取り除く作業や掃除をPTAの本部役員・ボランティアの方々にご協力いただき行うことができました。見違えるほどきれいになりました。暑い中での作業でしたが本当にありがとうございました。 来年は、例年のように5,6年生が掃除し、水泳学習ができることを願っています! 学校たんけん(1年生)
6月22日(月)1年生が、学校たんけんをしました。教室を出発し、1階から順番に2階3階とみんなで行き、どんな教室があるかを見て回りました。他学年は学習中なので、迷惑にならないように話をしないで静かに歩いていました。とても立派です。
社会(4年生)1週間のスタートです! 読書タイム
6月22日(月)朝の時間です。今年度は月曜日に読者タイムを設定しました。どのクラスもシーンとしていて、集中して読んでいる様子が見られました。落ち着いた気持ちで、1週間をスタートできそうですね。
図工 (4年生)
6月19日(金)4年生が図工の時間に「まぼろしの花」を描きました。いつ、どんなところに咲くのかな?咲いている場所はどこ?どんな花を咲かせようかな?伸びる芽や花などの色や形を想像して描きました。
3年生の図工(6月17日) |
|