6月18日 DIYホームセンターで手に入る材料を使ってDIYです。 見た目はさておき、「グループ学習が可能になるように」という教師の思いが表れた形です。 6月15日 久しぶりの休み時間きらきらと汗を輝かせながら笑顔で走り回る様子を見るとこちらまで嬉しくなります。 教室に戻ると手洗い、水分補給をする習慣が身についてきました。 6月15日 給食準備コロナ感染予防を意識し密にならないように配慮して、給食の準備を始めました。 手洗いを徹底して、少人数ずつ配膳を始めました。 自分たちの列が呼ばれるまでは、みんなマスクをして静かに座っていました。 配膳が終わると、おかわりを希望する児童は手を上げます。 その様子を見ながら、教師が追加分を配りました。 6月12日 <家庭学習との連動><4年生> 理科「季節と生物」のヘチマの種まきを休業中に家庭でしました。発芽し、しっかりした子葉が出てきたので学校農園に移植しました。今後、季節の移り変わりと共に生長するヘチマを観察していきます。 <5年生> 社会「日本の国土と世界の国々」の導入として、「世界の国・新聞」を作成しました。休業中の学習課題として取り組んだので、どのように調べ、どのようにまとめたらよいのか悩んだと思いますが、力作揃いで驚きました。興味を持った国の概略や見所、名産などがまとめてあり「外国旅行がしたいな〜。」という気分にさせてくれます。 <6年生> 算数「文字を使って量や関係を式に表そう」の学習を家庭で進めていました。この日の授業では、文字(x)に当てはまる数を求めるには、ルールがあるということを多くの子ども達がわかりやすく説明しました。 x+a=b → x=b−a x✕a=b → x=b÷a というまとめを見て、中学校での勉強の元になっている学習なのだと改めて実感しました。 毎日の清掃これらの配慮が効果を発揮しているのだと信じつつ作業しています。 6月4日 手さぐりの学習活動小学校生活が始まってから、気軽に先生や友達と接触できず、自由時間は自分の席で絵を描いたりおり紙を折ったりする時間が多いです。そんな中、体育館で「だるまさんがころんだ」を楽しみました。隣の友達と間隔を開けて、先生の「だるまさんがころんだ」の声に合わせて動き、明るい表情を見せました。 <2年生> 50メートル走の記録をとりました。3つ作ったコースの端と端に別れて走りました。「負けないぞ」という気持ちの表れた走りっぷりを見て、順番を待つ子ども達の応援の声がついつい大きくなりました。 <3年生> 理科は3年生で初めて学習する教科です。3の1・3の2合同で、理科の学習を進める上で大切なことを学びました。見る、触る、比べる、ハテナをもつ・・・理科好きの子ども達になることでしょう。この日の学習場所は、もちろん体育館でした。 |
|