校長室だより![]() ![]() とはいえ、今は梅雨の真っ只中。厚い雨雲が鬱陶しく感じられます。 この季節を代表する植物といえば「あじさい(紫陽花)」です。先日まで「小田原城あじさい花菖蒲まつり」が開催されていました。テレビ番組でも紹介され、大勢の方が鑑賞されている様子も報じられていました。 お城には負けるものの、本校にもあじさいが所々に植えられていて、見る人の目を楽しませてくれます。 特に、北校舎横の坂道沿いに何本も植えられており、毎日子どもたちの様子を見て回る度に眺めては心を和ませています。 私はあじさいが大好きというわけではありませんが、雨に濡れているあじさいも、青空の下でのあじさいも、雨上がりのあじさいも見るのが好きです。 さて、あじさいは土壌の酸性度(pH)で花の色が変わる植物であることはよく知られていますが、意外にも原産地は日本だそうです。 また、花言葉にもたくさんの意味があるようですが、私が気に入っているものは、「仲良し」「友情・友だち」「団結」です。 本校の子どもたちを見守るのにふさわしい花だと思います。 一生懸命に植えてくださった方に感謝するとともに、その優しいお気持ちに応えていきたいと思います。 ところで、六月は「水無月」ともいいますが、雨の季節なのにどうして「水が無い」のか、不思議に思ったことはありませんか。 「無」は「の」を表すのだそうで、「水の月」という意味だそうです。ちなみに10月を表す「神無月」は、「神の月」となります。 おもしろいことに和菓子にも「水無月」があります。小田原でも馴染みのある白い「ういろう」に小豆をのせたものです。京都では1年の前半の穢れなどを祓い、後半の無病息災を祈願する「夏越祓(なごしのはらえ)」が6月30日に行われるそうですが、その日に食べるお菓子が「水無月」なのだそうです。 ぜひ、我が家でも来週の30日に食べてみようと思います。 校長室だより![]() ![]() ![]() ![]() 米・小麦・トウモロコシを「世界三大穀物」と呼ぶそうですが、4番目に生産量の多い穀物が「大麦」だそうです。本校でも「麦ごはん」として給食でよく食べています。 大麦はイネ科の植物で、日本では主に二条大麦・六条大麦・ハダカ麦の3種類が栽培されているそうです。二条大麦はビールやウィスキーなどの原料に、六条大麦は麦茶や麦飯などに、ハダカ麦は麦味噌などに使われます。いずれも我が家でも馴染みのあるものばかりです。他にも青汁や麦チョコなどにも使われており、その働き者ぶりには驚きます。 大麦は秋に種をまき、苗の状態で冬を越し、初夏に収穫をするので、イネの裏作として栽培されることが多かったようです。私の親戚が農業もしていたので、子どもの頃冬になると「麦踏み」も時々見ることができました。私も面白半分でやらせてもらったことがありますが、けっこう大変なことだなと思ったことを覚えています。 ところで、給食の食材でもあるこの大麦がどのような植物なのか、子どもたちにその成長の様子を見てもらいたいと以前から思っていたのですが、今年の春に種を少し分けていただくことができました。 種をまく時期は過ぎてしまっていましたが、発芽の様子を見るだけでもいいかなと思い、学校で栽培することにしました。 少しでも大きく育って欲しいという願いが伝わったのか、今は穂をつけるまで成長しました。穂が風に揺らぐ様子は、何とも清々しく心が癒やされます。 「実り」は大麦を熱心に育てたことへの、また、大麦を大切に思う心への、自然からの「贈り物」だと思います。 今年も各学年の畑でいろいろな作物が栽培されます。子どもたちに素敵な贈り物があることを願っています。 校長室だより第3号![]() ![]() ![]() ![]() 「カイコ」は幼虫の名称で、正式和名は「カイコガ」であり、「家蚕(かさん)」とも呼ばれるそうです。 私自身は、子どもの頃、カイコではなく「アオムシ」を育てました。 家の周りの畑で栽培しているキャベツなどの野菜の葉の裏に産みつけられたモンシロチョウなどの卵を採ってきて世話をしました。 カイコについては、3年生を受け持った時に初めて成長の様子を子どもたちといっしょに観察し、驚いたり感動したりしました。 その時は、体をなでたり手のひらにのせたりするようなカイコへの親しみを感じることはなく、むしろ小学生の頃に夢中になった怪獣映画の影響からか、「モスラ」を連想したりしました。 私の子どもが小学校3年生になり、休日になるとカイコの入った箱を持ち帰るようになると、カイコへの思いが変わってきました。 えさになる桑の葉を取りに行ったり、カイコの「部屋」の掃除をしたりするなど世話をいっしょにするうちに、少しずつ親しみを覚えるようになりました。また、子どもとカイコの体が何センチになったと喜んだり、糸を吐いて繭を作るのを楽しみにしたりしました。おもしろいことに、飼い始めの頃は、夜枕元でガサゴソ音を立てられるのが気になって仕方がなかったのに、いつの間にか「今日も元気でいるな」と思えるようになりました。 子どもの頃にとことん生き物とつきあう経験をすることは大切なことだ思います。生き物には「温もり」があること、生き物は成長し生きるために食べること、生き物には必ず「死」が訪れることなどを、しっかり感じて理解してほしいものです。 さて、本校のカイコたちはいつごろ繭をつくるのでしょうか。とても楽しみです。 校長室だより![]() ![]() 子どもたちと明るく元気な挨拶を交わすと、前の日の疲れが多少残っていても背筋がピンと伸びてくるような気がします。 本校でも挨拶は人と関わるうえで最も大切なことの一つであると考え、年間を通して「あいさつ運動」として取り組んでいます。 また、5月16日の(児童)代表委員会では、今年度の「あいさつ運動」の実施について話し合いました。 さて、学校の一日の始まりが「おはよう」ならば、終わりは当然のことながら「さようなら」です。各クラスから聞こえてくると、「今日も終わったな」とほっとする思いがします。 この「さようなら」という言葉ですが、先日夕方のテレビ番組で、これまで人と別れる際に使ってきたものの、今では使われなくなってきているということが紹介されていました。番組によると、関西では7割の人が「使わない」と回答したということでした。 その理由としては、「すごく寂しい」「長い別れ」「言葉が重い」などが挙げられていました。いやはや驚きました。 「さようなら」という言葉を聞くと、映画大好きな昭和世代の私は、映画評論家の故淀川長治さん(テレビのCMにCGで出演しました)の「サヨナラ サヨナラ サヨナラ」を思い出してしまいます。 もともとは「それならば」という意味の接続詞である「左様ならば」が変化した語で、他の別れの表現と結びついて用いられていたのが、独立した別れの言葉として使われるようになったそうです。 そう考えると、子どもたちと別れる時に「さようなら、また明日ね」などと自然に口から出てくるのも納得する気がします。 世の中はこれからもいろいろと動き続けていきますが、学校の一日の終わりはやはり「さようなら」であり続けたいと思います。 ちなみに、「おはよう」は「お早く(…ですね)」が語源だそうです。 校長室だより![]() ![]() ![]() ![]() ♪ ホー ホケキョ 中でも特に美しい声の持ち主が「ウグイス」です。 春を告げる鳥として知られていますが、この時期もいいものです。 ウグイスは、自分の縄張りを宣言したり、縄張り内の安全をメスに知らせたりするときに、「ホー ホケキョ」と鳴くのだそうです。 本校周辺はウグイスにとっても安全な場所なのだなと思うと、微笑ましくなってきます。 さて、先日知人から「いつまでが春なのか」と訊かれました。 暦的には立夏の前日までなのかな。葉桜となった葉が成長して日光に輝くようになる頃までかな。雨が降り始めるとカエルが鳴くようになる頃までかな。などと、自信のない私はあれこれ言っているうちに、「なりにけるかも」という懐かしいフレーズが頭の中に浮かんできました。 高校の古典で『万葉集』を学んだときに、春の歌の一節にあった言葉が面白く感じて、「〜になりにけるかも」とよく口ずさんだことがあったので、思い出したのかもしれません。 季節の変化はグラデーション、まさに「なりにけるかも」なのだなと改めて考えました。 そんな時の移ろいを、本校では「緑のたより」として全校の子どもたちに伝えようと、職員と環境委員会の子どもたちが取り組んでいます。 これからどんなたよりが届くのか、とても楽しみです。 校長室だより![]() ![]() 瞬間、小鳥たちは驚いたようにぱっと飛び立ってしまい、少し経って花びらが数枚ひらひらと舞い下りてきました。 些細なことですが、春の長閑さを満喫したように感じ、自然と微笑んでしまいました。今日も子どもたちが元気よく家路についたことに、ほっとしたからでしょう。 豊かな自然の中にある本校では、春になると周りの植物が色とりどりの花を咲かせてくれます。 そんな彩られた道を歩いていると、 ♫ わかき夢は あゝ花々と咲かん ♫ と、思わず校歌の一節を口ずさんでしまいます。 この春、本校も27名の新入生を迎え、新しい年が始まりました。子どもたち一人ひとりが自分らしい花を四季折々に咲かせることができるように、職員が気持ちを一つにして指導に当たりたいと考えております。 皆様には、昨年度に引き続き、本校へのご理解並びにご支援をいただきますようよろしくお願いいたします。 |
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