移動時間を有効活用途中で、見学する際の対応を変更させていただきましたが、どのご家庭にも趣旨をご理解いただき、持ち物の準備等でご配慮いただき、大変ありがたかったです。感謝申し上げます。下学年はまだ学習が続いておりますので、引き続き、お子さんの健康観察や持ち物のご準備等、どうぞよろしくお願いいたします。(ある子は水泳学習の前日に水着セットを持ってきていました。用意万端でした) さて、神奈中スイミングクラブまではバスで往復40分かかります。小田原市が立派なバスを用意してくれて、毎回子ども達から小さな歓声が上がっています。 その移動時間を有効活用して、英語のフォニックスのDVDを見て(歌って、声に出して)います。5回も同じDVDで歌ったり声に出したりしていると、自然とメロディーや歌詞を覚えるようで、バスの車中で、子ども達がまるでカラオケのように、大きな声で歌っている様子は、とても面白かったです。(不謹慎ですいません。)特に声が大きかったのが”Silent e (eのつく母音)”と”Polite Vowels(礼儀正しい母音)”の歌でした(あくまで個人的な見解ですが)。担任によりますと、教室でも口ずさんでいる子もいるようです。 英語の学習の躓きの一つには、文字の名前と発音が一致しないことがあります。こうした歌やチャンツで慣れていくことは、きっと今後役に立つことと思います。記憶のどこかに残しておいてくれるだけでもいいです! クラスタイムに読書係さんのお仕事2年生は読書係さんが読み聞かせをしていました。学級をより楽しく、よりよくするための係活動ですが、こうしてある程度活動する時間を確保しなければ、子ども達の創意工夫も生かされません。学習だけでも忙しい子ども達(そして教員も)ですが、何とか時間を捻出して、子ども達が自主的に取り組むことができるように努めています。 城山中学校の学校運営協議会に出席しました
6月9日(金)に城山中学校の学校運営協議会に出席しました。その日は前の晩から降り続いていた大雨の影響で、本校では登校が危ぶまれる可能性がありました。大雨の影響で城山中学校も校舎のあちこちから雨漏りがあり、授業参観の際に、実際にその「現場」を委員一同で確認しました。本校でも、応接室の雨漏りがなかなか改善しない状況がありますが、他の学校に比べるとまだ良いほうなのかなと思います。もちろん、市の教育委員会でも修繕に努めてくれているのですが、校舎の建て替えでもしない限りは、なかなか追いつかない状況だと思います。
授業参観では、本校の卒業生の姿も確認することができました。各クラスに2名ほどになるようですが、少し大人になった姿を見ることができ、嬉しかったです。時々、本校のような小規模の学校を卒業した後、規模が大きくなる中学校に進学することへのご心配の声を伺うこともありますが、今回拝見した限りでは、もちろん一人ひとりそれぞれだとは思いますが、小学校で培った力をみんなよく発揮しているのではないかと思いました。 潮風ニュース185号よりそのような中、5月10・11日に6年生は日光修学旅行に行ってきました。欠席者もなく2日間子ども達は笑顔で過ごすことができたようです。連休明けすぐの修学旅行で、6年生は忙しかったと思いますが、無事に実施でき良かったです。小学校生活で一番の思い出になった子もいることと思います。 5月19日には“Spring Concert”を開催しました。4年生にとっては金管バンド活動の初のお披露目の場となりました。まだまだ練習が必要ですが、今年一年でどれくらい上手になっていくのか、期待していただければと思います。 けがの無いようにそこで、ひとまず、学校にある廃棄する予定だった発砲スチロールを使って、角のカバーをしようと試作品をつくってみました。今後教室に取り付けてみて、様子を見たいと思います。もちろん、校舎内で走らないように指導はしていきます。これから雨が多くなりますので、気を付けていきます。 今朝の雨で、服をびしょ濡れにしながら登校してきた子もいました。 台風接近中 6月1日17時の空模様関東地方に接近するのは3日(土)から4日(日)にかけてのようですので、明日金曜日の登校には大きな影響はないものと考えております。 土曜日・日曜日に雨や風が強いことも想定されますので、河川や海などには近づかないよう学校でも指導します。 また、保護者の皆様には、4月に配付しました「暴風雨等/事件/事故発生時の対応」について改めてご確認いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。学校HPにも掲出しています。 玉ねぎをありがとうございます本校の農園はそれほど広くなく、さらに子ども達が作ってみたいものを検討して、数種類育てていますので、たくさんの量を収穫するのは難しいものもありますが、それでも玉ねぎやじゃがいもなどは給食の食材として使用することがあります。 野菜があまり得意ではない子もいると思いますが、自分達がつくった野菜であれば、食べてみようという意欲がわくのではないかと思いますし、友達が「おいしい!」と食べているのを見ることでも意欲がわくのではないかと思います。 1・2・3年生、おいしい玉ねぎをありがとうございました!これからもよろしくお願いします! |
|