3月15日(金)今日のこんだて

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

  牛乳
 ☆カレーライス
  春色ソテー
 ☆すだちゼリー
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今年度最後の給食、6年生にとっては小学校最後の給食です。カレーライスとすだちゼリー、卒業にぴったりのメニューですね。芦子小のカレー、みんな大好きですよね。

6年間で、何食ぐらい給食を食べたでしょうか?毎日食べてきた給食が、血となり肉となって、みなさんの心も体も成長してきました。

おかずを増やすために並んだり、デザートおかわりじゃんけんをしたり、給食はいつも楽しい時間でしたね。今日も、調理員さんはじめ給食に関わっている方に感謝していただきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

 牛乳
 ご飯
 野菜炒め
 さばふぐのからあげ
☆豚汁

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日は春のような暖かい1日で、とても過ごしやすかったです。
今日の給食では「シロサバフグ」の唐揚げが出ました。昨年、小田原で大量に漁獲されたシロサバフグは、魚の中でも特に筋肉質で、唐揚げにするとプリッとした食感と癖のない味のため、子どもでも食べやすい魚です。今日は、地域で獲れる魚のおいしさを知ってもらうことを目的に、通常の給食に「シロサバフグ」の唐揚げを1品プラスして提供します。子どもたちに「シロサバフグ」の唐揚げの感想を聞いてみてください。
画像1 画像1

3月13日(水)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

 牛乳
☆シナモンロールパン
 ミネストローネ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

シナモンロールとミネストローネ、子どもたちに人気のメニューですが、6年生のリクエストメニューにも選ばれました。
ふわふわにおいしく仕上がったシナモンロールは、調理員さんたちがていねいに作ってくださいました。シナモンシュガーの香りもいいですね。ミネストローネは、野菜やシャルマカロニが入っていておいしいです。
画像1 画像1

3月12日(火)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

 牛乳
☆鶏そぼろ丼
 はんぺんのすまし汁
 型抜きチーズ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日の6年生のリクエストメニューは、鶏そぼろ丼です。ごはんの上に鶏そぼろがたっぷり。ニンジンの赤や炒り卵の黄色や小松菜の緑も美しいです。味はもちろんとてもおいしいです。すまし汁には、はんぺんや豆腐やわかめが入っています。

6年生は、毎日卒業式の練習をがんばっています。5校時は歌の練習をする予定です。
画像1 画像1

3月11日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

 牛乳
☆しょうゆラーメン
☆焼売

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

6年生のリクエストメニューが続いていますが、今週がいよいよ給食最後の週になりました。今日はしょうゆラーメンです。豚肉やメンマやなると巻にコーン、他の野菜もたくさん入っています。味がしっかりしていておいしいしょうゆラーメンです。
肉のおいしさがギュッとつまった焼売もおいしいです。

画像1 画像1

3月8日(金)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

 牛乳
 ごはん
☆いかの更紗揚げ
 塩にくじゃが

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日の6年生のリクエストメニューは、いかの更紗揚げです。衣に使っているカレー粉と醤油の香りがいかによく合います。塩肉じゃがは、豚肉やじゃがいものおいしさを味わうことができます。

3月7日(木)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

 ジョアプレーン
 ごはん
☆豆腐ハンバーグ
 さつまいもと鶏肉の味噌汁

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日の6年生のリクエストメニューは、豆腐ハンバーグです。ヘルシーで、濃いめのたれとの相性もよいです。さつまいもと鶏肉、他にも野菜がたっぷり入った味噌汁もおいしいです。今日は、牛乳の代わりにジョアが出ています。

今日も、よく噛んでしっかり食べてください。
画像1 画像1

3月6日(水)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

 牛乳
 黒パン
☆クラッカーチキン
☆ABCスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

クラッカーチキンは、衣に砕いたクラッカーを使っています。今日は調理員さんたちが500枚以上のクラッカーを砕いて衣づくりをしたそうです。サクッと揚げてあり、とてもおいしいですね。ABCスープも、具がたっぷりでおいしいです。

6年生も1〜5年生も、6年生のリクエストメニューをおいしく食べることができましたね。

3月5日(火)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

 牛乳
☆まぜまぜキムタクごはん
☆春雨スープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日は、6年生がアンケートでリクエストした、キムタクごはんと春雨スープが出ています。「漬物」という共通点のキムチとたくあん、豚肉といっしょになっておいしい一品になりました。ごはんとよく混ぜて食べてください。
春雨と鶏肉といろいろな野菜が入ったスープも、ボリュームがあっておいしいです。
画像1 画像1

3月4日(月)今日のこんだて

★☆★今日のメニュー★☆★☆★

 牛乳
☆みそラーメン
 山菜ごはん
 肉団子の甘酢あん

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日の午前中、5年生が体育館の椅子ならべをしました。卒業式に向けて、準備が始まっています。6年生が小学校の給食を食べるのも、あと少しとなりました。
今日から、5年生が6年生にアンケートした「リクエスト給食」が登場します。

今日は、みそラーメンです。みそラーメンは、日本で生まれたラーメンです。日本各地にさまざまなみそがあり、それを使ったみそラーメンがあります。
芦子小学校の給食のみそラーメンは、具がたくさん入っていてみその風味もよくおいしいですよね。人気が高いのもよくわかります。
今日は、おいしい甘酢がからめてある肉団子も出ています。

明日からも、6年生のリクエストメニューが続きます。楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★今日のメニュー★☆★☆★

(桃の節句こんだて)

牛乳
山菜ごはん
菜の花のすまし汁
ひなあられ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

まもなく、3月3日のひな祭りです。今日の給食は、それに合わせた献立です。
アルファ化米を使った山菜ごはんは、味がしっかりついていておいしいです。すまし汁には、チキンボールや花麩も入っています。菜の花の緑が、春らしいです。
ひなあられも出ています。

今日は、これからなかよし班清掃です。給食をしっかり食べて、そうじもがんばりましょう。


画像2 画像2

2月29日(木)今日のこんだて

★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
豚肉のピリ辛丼
わかめと春雨のスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日の2〜3校時は、「6年生を送る会」が行われました。6年生は、各学年の出し物を見ながら、小学校生活6年間をいろいろと思い出していたことでしょう。

今日の給食は、ピリ辛丼です。程よい辛さでおいしいです。野菜もたっぷり入っています。スープは、わかめと春雨入りです。こちらも肉や野菜が入っていておいしいです。

みなさん、送る会をがんばっておなかがすいたことでしょう。しっかり食べてくださいね。
画像1 画像1

2月28日(水)今日のこんだて

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
米粉パン
ラザニア風
白菜とベーコンのスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ラザニア生地の代わりにワンタンの皮を使った今日のラザニア風、ワンタンの皮にミートソースやチーズが絡んでおいしかったです。ご家庭でも作ってみてください。
スープは、白菜とベーコンのうまみがよく出ていました。米粉パンと合わせて、今日は子どもたちの好きなメニューがそろっています。
今日もバランスよく、しっかり食べてくださいね。
画像1 画像1

2月27日(火)今日のこんだて

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
肉豆腐
きびなごのカリカリフライ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

肉豆腐は、豚肉や豆腐やしらたきや野菜が煮込んであります。しっかり目の味付けでごはんによく合います。きびなごのフライもカリッと揚げてあり、おいしいです。
今日もしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。


画像1 画像1

2月26日(月)今日のこんだて

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
おかめうどん
黒糖きなこケーキ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

きつねうどん、たぬきうどん、てんぷらうどん・・・、うどんにはたくさんの種類がありますが、今日は、おかめうどんです。
おかめうどん、もともとは、青菜やかまぼこなどたくさんの具ででおかめの顔を描いたものが始まりだそうです。今日のおかめうどんにも、かまぼこやなると巻、青菜やネギなどたくさんの具が入っています。
今日のデザートは、黒糖ときなこの風味が効いているケーキです。とてもおいしいです。

画像1 画像1

2月22日(木) 今日のこんだて

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
鳥そぼろ丼
里芋ときのこのみそ汁

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今週は天気がぱっとせず、雨の多い1週間でした。明日から3連休になりますが、体調のよくない子が増えてきています。ゆっくりと体を休め、来週に備えてほしいと思います。

今日の給食は、鳥そぼろ丼と里芋ときのこのみそ汁です。どちらも具がたっぷりのっていてボリュームがあります。そぼろ丼は、子どもたちにも大人気のメニュー!残さず食べている子が多かったです。
画像1 画像1

2月21日(水)今日のこんだて

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
黒パン
かぼちゃのコロッケ
フェジョアーダ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

フェジョアーダは、ポルトガル語で豆と肉とソーセージなどを煮込んだ料理のことを言います。ポルトガルやブラジルなどでよく食べられているそうです。今日は寒いので、温かいお料理がうれしいですね。
かぼちゃのコロッケは、サクッと揚げてあります。中は、しっとりとしていておいしいです。

校外学習で出かけている6年生も、もう昼ごはんを食べているころでしょうか?
画像1 画像1

2月20日(火)今日のこんだて

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
豚肉の生姜焼き
ゆでキャベツ
のっぺい汁

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

しょうがの風味がよく効いた焼肉は、とてもおいしいです。しょうがは、加熱すると血行を良くして体を温める働きがあります。また、肉などの臭みをとる作用もあります。今日の豚肉も、おいしく食べることができます。
のっぺい汁は、とろみがあり具もたっぷり入っています。

今日もしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

2月19日(月)今日のこんだて

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
トマトのスープパスタ
のり塩ポテト

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日は、弱い雨が降ったりやんだりしています。冷たい雨ではなく、春の雨です。

今日の給食は、トマト味のスープパスタです。麺をよくからめて食べてください。フライドポテトは、のり塩味です。子どもたちが大好きなメニューです。
画像1 画像1

2月16日(金)今日のこんだて

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
チキンチキンごぼう
大根のみそ汁

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今週も金曜日になりました。最近は暖かい日があったり急に雨が降り出したりと、日によって天気も気温も大きく違います。少しずつ春が近づいてきている証拠でしょうか。

今日の給食は、チキンチキンごぼう。ごぼうを食べる国は、日本や韓国や台湾だそうです。ほかの国は、薬としてごぼうを使うことが多いのだとか。ごぼうは、からだにとても良い野菜ですね。みそ汁には、大根や豆腐や油揚げが入っています。
今日もよく噛んで、しっかり食べましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料