3月17日(金)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
カレーライス
春色ソテー
すだちゼリー

★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★

今日は今年度最後の給食です。6年生にとっては、小学校の給食を食べる最後です。今日は、6年生のリクエストメニューのカレーライスです。給食のカレーライス、今まで何回ぐらい食べてきたでしょうか。今日のカレーは、特別においしく感じられたのではないでしょうか。
すだちゼリーも6年生のリクエストメニューです。6年生の小学校からの巣立ちをお祝いする気持ちも入っています。いよいよ小学校卒業が近づいてきますね。

画像2 画像2

3月16日(木)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
まぜまぜキムタクごはん
ワンタンスープ

★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★

キムチは韓国の漬け物、たくあんは日本の漬け物です。自分の加減で具を混ぜ合わせ、好みの味を作ってください。まぜまぜキムタクごはんは、もともと長野県塩尻市の学校給食のメニューで、人気が高かったことから全国に広まったそうです。
ワンタンスープは、具がたっぷり入っていておいしいです。

今日のこんだても6年生のリクエストメニューです。キムタクごはんのピリ辛さとワンタンの弾力が人気のようです。
画像1 画像1

3月15日(水) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
黒パン
クラッカーチキン
ABCスープ

★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★

 今日の献立は、6年生のリクエストしたものが3つも入っている給食でした。どの子も大好きなメニューです。明日、明後日で今年度の給食が終わりになります。残りの2日間も、6年生のリクエストしたメニューがたくさん入っています。
 毎日給食を楽しみにしている6年生の姿がとても印象的です。美味しく食べて、小学校の思い出の1ページにして欲しいです。
画像1 画像1

3月14日(火)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ツナの炊き込みごはん
塩ちゃんこ汁
いちごヨーグルト

★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★

今日は、ツナを使った炊き込みごはんです。ツナは栄養がありいろいろなお料理に使われます。今日も和風の味によく合っていて、ツナのうま味が出ているおいしいごはんです。
塩ちゃんこは、豚肉やチキンボールやさつま揚げや野菜のおいしさがたっぷりです。
いちごヨーグルトのデザートもついています。

下の写真は、手際よく給食の配膳の準備をしている6年生です。6年生は、今日はこれから城山中と白山中に分かれて、中学校の見学会に行きます。
画像2 画像2

3月13日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
醤油ラーメン
春巻

★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★

醤油ラーメンは、6年生のリクエストメニューです。具がたっぷりでしっかりした味付けのスープは、麺に味がよくからみます。
春巻は、皮のパリッとしていて中はトロッとしています。中には筍が入っていてサクサクしています。これから筍がおいしい季節になりますね。

6年生のみなさん、小学校の給食の味をいつまでも忘れないでくださいね。

画像1 画像1

3月10日(金)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
鯛めし
豚汁

★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★

イシダイは、全長50cmそのくらいの縞模様の魚です。小田原では定置網漁でたくさん獲れますが、味がよいことからほとんどが料亭などで使われるそうです。今日は地元のイシダイを使った鯛めしです。しっとりと味がよく仕上がっています。6年生の卒業をお祝いするメニューです。
豚汁は、具がたくさん入っていておいしいです。

今日の昼休みは、5年生と6年生がいっしょにドッジボールをしていました。芦子小学校のリーダーのパトンタッチもできたでしょうか。

画像2 画像2

3月9日(木)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
いかの更紗揚げ
白菜と豆腐のうま煮

★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★

今日のいかの更紗揚げは、6年生のリクエストメニューです。いかにカレー粉と生姜醤油で下味をつけ片栗粉をまぶして揚げた模様が「更紗木綿」に似ていることから、「更紗揚げ」という名前が付いたそうです。いかは、コレステロールを下げるはたらきがあります。いかの歯ごたえを楽しみながら味わってください。
白菜と豆腐のうま煮は、材料のうま味がよく出ていて、ごはんにぴったりな一品です。
今日もバランスよくしっかり食べましょう。

下の写真、調理員さんが大釜の中をかき混ぜています。うま煮を作っているところでしょうか。もう一人の調理員さんは、いかに衣をつけているところでしょうか。
今日もごちそうさまでした。
画像2 画像2

3月8日(水)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
シュガートースト
豆乳コーンスープ

★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★

シュガートーストは、マーガリンと砂糖が溶け合っていておいしです。シュガートーストは、6年生のリクエストメニューです。豆乳を使って仕上げたコーンスープは、とてもまろやかです。豆乳には、食物繊維や鉄分がたくさん含まれているそうです。
今日もよく噛んでしっかり食べてください。

3月7日(火)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
さばの味噌づけ焼き
塩肉じゃが

★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★

さばのような青魚には独特の香りがありますが、味噌や香味野菜を使うと気にせずに食べることができます。今日のさばには、味噌だけでなくおろした生姜や玉ねぎをたっぷり使いました。
肉じゃがは塩味で仕上げています。いつもの肉じゃがと食べ比べてみてください。

3月6日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

ジョアマスカット
ミートソース
のり塩ポテト

★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★

ミートソースは、6年生のリクエストメニューです。じっくり煮こんでマイルドな味になっています。小学校の思い出の給食メニューですね。
フライドポテトは、のり塩味です。青のりたっぷりで香りも豊かです。
ジョアもついていて、みんなが大好きなメニューですね。
画像1 画像1

3月3日(金)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
セルフ手巻き寿司
花麩のすまし汁
ひなあられ

(桃の節句献立)

★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★

今日はひな祭り。給食も桃の節句にちなんだメニューです。
ちらし寿司はおいしい味付けです。海苔に巻いていただきましょう。
すまし汁は具だくさん。花麩がきれいです。
ひなあられのデザートもついています。

今日はこれから、今年度最後のなかよしタイムです。みんなで楽しい時間を過ごしてくださいね。

画像1 画像1

3月2日(木)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ハヤシライス
温野菜
玉ねぎドレッシング

★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★

今日は「6年生を送る会」が行われました。全校のみんなで心に残る時間を過ごすことができました。おなかがすいたところで、今日の給食はハヤシライスです。ハヤシライスも6年生のリクエストメニューです。
調理員さんが長い時間かけて煮こんでくださったので、肉はやわらかく色もつやつやで、おいしく仕上がっています。温野菜はカラフルで、春が来たようです。

送る会を運営した5年生、お疲れさまでした。会が終わったあと、片付けもみんなで協力してやっていましたね。
画像2 画像2

3月1日(水)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
セルフホットドッグ
イタリアンスープ

★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★

今日から3月です。3月の給食は、6年生がリクエストしたメニューがいくつか出ます。
今日のセルフホットドッグもリクエストしたものです。コッペパンに長いウインナーをはさんでできあがり。口を大きく開けて食べてくださいね。
ふわふわ卵とチーズの風味にパセリの香りも効いています。とてもおいしいイタリアンスープです。

昼の放送では、5年生が、6年生のリクエストメニューの説明をしたり6年生が好きな曲を紹介したりしました。5年生のみなさん、ありがとうございます。
6年生も残り少なくなった小学校の給食をゆっくり味わってくださいね。
画像2 画像2

2月28日(火)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
白身魚の香味ソース
五目豆

★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★

ふわっと揚げてある白身魚のフライに玉ねぎたっぷりの香味ソースがよく合っています。五目豆には、大豆のほかに豚肉・こんぶ・ごぼう・こんにゃく・ちくわなどが入っていてボリュームがあります。
今日もよく噛んで、しっかり食べましょう。
画像1 画像1

2月27日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
豚キムチうどん
じゃがいもの甘辛炒め

★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★

今日の豚キムチうどんには、豚肉や野菜やなると巻きがたっぷり入っています。ほどよい辛さでとてもおいしいです。甘辛炒めは、じゃがいもとさつま揚げと玉ねぎがとてもよく合っていました。
今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

2月24日(金)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
豚カツのごまソース
のっぺい汁

★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★

今日は、おいしく揚げた豚カツにごまがたっぷり入ったソースがかけてあります。
のっぺい汁は、日本各地に伝わる汁物です。地域によって名前が違いますが、共通点は、「根菜を煮て、醤油や塩で味付けして、片栗粉などでとろみをつけること」だそうです。今日ののっぺい汁もとろみのある汁です。
今日もバランスよくしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。

画像1 画像1

2月22日(水)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ソフトフランスパン
マーマレードチキン
キャベツのペペロンチーノ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日の鶏肉には、マーマレードが塗ってあります。甘酸っぱさがグリルした鶏肉とよく合っています。ペペロンチーノは、ピリ辛とキャベツの甘さが出ています。

校外学習に出かけた6年生も、そろそろお昼の時間でしょうか。
画像1 画像1

2月21日(火)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
鮭の塩焼き
肉じゃが

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日は和食の献立です。肉じゃがは、材料のおいしさをいかした味付けです。焼き鮭は、焼き加減がちょうどよいです。
今日は即日より風が冷たいです。今日もバランスよくしっかり食べてください。
画像1 画像1

2月20日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ワンタン麺
春巻き

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

ワンタン麺には具がたっぷり入っていておいしかったです。なると巻きやきくらげも地元産のものです。ワンタンが空にうかぶ白い雲のようでした。春巻きは外側がカリッと揚げてありました。中のあんはトロッとしています。

今日は春の訪れを感じる暖かい日です。給食をしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。

画像1 画像1

2月17日(金)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
子持ちししゃものフリッター
すき焼き風煮

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

子持ちししゃものフリッターは、ふっくらと揚げてありおいしいです。ししゃもの姿が隠れているので、魚が苦手な人も食べやすいですね。
すき焼き風煮は、肉や厚揚げ野菜がしっかりした味で煮てあります。ごはんにピッタリのおかずです。


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

下校時刻