6月15日(水)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
レーズンパン
タンドリーチキン
ペンネのアーリオ・オーリオ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

タンドリーチキンは、鶏肉をヨーグルトやカレー粉に漬け込んで焼いたインドの料理です。インドでは、家庭ごとにさまざまなスパイスを使ってオリジナルのタンドリーチキンを作るそうです。太めのマカロニ・ペンネを使った炒め物もにんにくや材料のうま味が出ていておいしいです。

しっかり食べて、5校時6校時の学習もがんばりましょう。学校公開も始まります。
画像1 画像1

6月14日(火)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
じゅーしい
フーチャンプルー
ヨーグルト

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

じゅーしいは、沖縄風の炊き込みごはんです。豚肉とこんぶとさつま揚げのうまみがよく出ています。フーチャンプルーも沖縄のお料理です。「チャンプルー」は炒め物という意味で、今日は「車麩」が入っています。沖縄の気分を味わいながら食べてください。
給食では、日本各地や世界の料理を楽しむことができますね。

6月13日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
セルフナポリタン
ツナコーンポテト

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

ケチャップ味のソースにソフト麺を入れてよくからめたら、ナポリタンができあがりました。野菜やウインナーもたっぷり入っています。
ポテトには、ツナとコーンが入っていて味や食感にアクセントをつけています。
今週の給食もどんな献立なのか楽しみですね。

画像1 画像1

6月10日(金)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
豚肉の生姜焼き
豆腐としめじのみそ汁

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日は、ここ数日にくらべると蒸し暑くなっています。梅雨の時期は体調管理が難しいですね。
さて今日の給食は、豚肉の生姜焼きです。生姜には、肉の臭みを取る・食欲をそそる・香りをつける・食中毒を防ぐ・身体をあたためるなどの効果があります。生姜は、世界各国でも食べられています。
具がたっぷり入ったみそ汁もおいしいです。地元のお店の豆腐や味噌を使っています。

今日の昼休みから、なかよし班清掃やなかよし班遊びが始まります。給食をしっかり食べて、元気になかよし班活動に参加しましょう。
画像1 画像1

6月9日(木)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
切り干し大根のチェプチェ丼
トックと野菜のスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

チェプチェは、春雨と細切りにした肉や野菜をごま油で炒め甘辛く味付けをした韓国の料理です。今日はその中に切り干し大根も入っています。切った大根を干して作られた切り干し大根は、うま味と栄養(鉄分・カルシウム)がたっぷり含まれています。
トック(韓国の餅)が入ったスープも、鶏肉と野菜のうま味がよく出ています。

今日もバランスよくしっかり食べ、午後も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

6月8日(水)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
セルフフィッシュサンド
ベーコンとキャベツのスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

サンドパンに白身魚のフライをはさんで、フィッシュサンドのできあがりです。今日の白身魚は、「ホキ」という魚です。日本から遠いオーストラリアやニュージーランドの深海に住む魚だそうです。
スープは、キャベツとベーコンのおいしさがたっぷり出ています。
画像1 画像1

6月7日(火)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ハヤシライス
温野菜
イタリアンドレッシング

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

材料をじっくり煮こんだハヤシライスは、つやがあって見た目もおいしそう。もちろん、おいしくできあがっています。肉もやわらかいです。
温野菜には、イタリアンドレッシングをかけて。酸味があっておいしいです。

今日も給食に関わる方たちに感謝していただきましょう。
画像1 画像1

6月6日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
豆乳ちゃんぽんめん
地魚はんぺんのカレー揚げ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

豆乳入りのちゃんぽんは、マイルドな味です。野菜や豚肉や魚介類のうま味が出ています。地魚はんぺんは、「いさき」という魚を使っています。今日はカレー味の衣をつけて揚げてあり、風味がいっそうよくなっています。
はんぺんもちゃんぽんに入っているなるとも、地元のかまぼこ屋さんのものです。

関東地方も梅雨入りしたようです。梅雨の時期は、気温の寒暖差があります。また、湿度が高いことや低気圧が続くことも体調不良の原因になります。
栄養バランスのよい食事を摂ることも大切ですね。

画像1 画像1

6月3日(金)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
肉味噌ごはん
白玉だんご汁

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

ごはんの上に豚肉と野菜の具がのっています。みその味がしっかりついていておいしいです。
だんご汁にも野菜がたっぷり入っています。だしと野菜のうま味がよく出ています。汁の中から白玉団子が顔をのぞかせていますね。

今日もバランスよくしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

6月2日(木)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

湘南ゴールドミックスジュース
ごはん
高野豆腐の酢豚風
中華スープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日の酢豚には、豚肉といっしょに高野豆腐も入っています。2つの食感が楽しめます。給食では、高野豆腐をさまざまな献立に使っています。酢には疲労回復の効果があります。急に暑くなり疲れてきた体にぴったりですね。
中華スープは、素材の味が楽しめる味です。
今日は牛乳の代わりに、湘南ゴールドミックスジュースが出ています。おいしく飲みましたか?
画像1 画像1

6月1日(水)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
チーズパン
ブラウンシチュー
キャベツとコーンのソテー

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日のブラウンシチューは、時間をかけて煮こんであります。豚肉がとてもやわらかくなっています。ホワイトシチューとは違うおいしさを味わってください。チーズパンともよく合います。
キャベツのコーンのソテーは、ベーコンのうま味と野菜の甘みがよく出ていておいしいです。
6月もバランスよく食べて、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

5月31日(火)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
豚肉の梅おろしソース
レンコンのきんぴら

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

豚肉のソテーには、梅干入りのおろしソースがかかっていて、さっぱりと食べることができます。きんぴらは、レンコンのシャキシャキ感が楽しめます。赤・黄・緑の食材が入っていて彩りもきれいです。

入学してから2か月、1年生は、給食の準備が早くできるようになりました。やくそくをしっかり守っています。6月はどんな献立かな?楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ソフトめんミートソース
ジャーマンポテト

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

材料をよく煮込んだミートソース、トマトの酸味も効いていておいしかったです。ジャーマンポテトもじゃがいものおいしさを味わうことができます。
じゃがいもは、なすと同じ仲間の野菜です。米や小麦と同じように、主食として食べている国も多いです。じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。

今日もしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。

画像1 画像1

5月27日(金)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
いかの更紗揚げ
厚揚げの中華風煮

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

子どもたちに人気の「いかの更紗揚げ」、いかをカレー粉と醤油と生姜汁で味付けしています。このいかの色が、更紗木綿の色に似ていることから、「更紗揚げ」と名付けられました。
地元のお豆腐屋さんの厚揚げを使った中華風の煮物も、おいしく仕上がっています。
画像1 画像1

5月26日(木)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
五目ごはん
豚汁

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

さくらめしの上に具がのった五目ごはんは、とてもおいしいです。鶏肉・しいたけ・にんじん・さつまあげ・かんぴょうが入っています。
豚汁も豚肉と野菜や豆腐がたっぷり入っています。豚汁のルーツは、けんちん汁に肉を入れた・ぼたん鍋を参考にした・北海道の屯田兵が作った・薩摩汁の一種など、さまざまな説があります。どの説にしろ、おいしい豚汁が生まれてよかったですね。

今日も朝早くから、調理員さんたちが給食の準備をしてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ロールパン
鶏肉のとトマトチーズソース
米粉マカロニのスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

鶏肉の上にトマトとチーズのソースがかかっています。本格的な味で、ボリュームもあります。スープは、ベーコンや野菜がたっぷり入っています。星形の米粉マカロニがつるんとしています。
今日は晴れて暑くなってきました。しっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。水分をこまめに補給してくださいね。
画像1 画像1

5月24日(火)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
トッポギ
わかめスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

トッポギは、朝鮮半島のお餅の「トック」を使った料理です。今日は、コチジャンをベースにして、野菜といっしょに甘辛い味付けで仕上げました。わかめスープには、野菜や豆腐もたっぷり入っています。ごまがよいアクセントになっています。

今日は5・6年生がスポーツテストを行い、2年生が校外学習に出かけました。おなかがすいたことでしょう。しっかり食べてくださいね。
画像1 画像1

5月23日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
サンマーメン
やまゆりポーク餃子

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日はみんなが大好きなサンマーメンです。神奈川が発祥のご当地ラーメンで、炒めた豚肉や野菜などがたっぷり入ったあんかけのラーメンです。野菜がシャキシャキとしていておいしいです。餃子は、ちょうどよい焼き具合に仕上がっています。こちらもかながわブランドの「やまゆりポーク」を使っています。
今日は地元の味を楽しめる献立ですね。

1年生も準備を終え「いただきます。」をしたあとは、静かに黙食をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
鶏そぼろ丼
味噌けんちん汁

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

味噌味のけんちん汁には、根菜類や豆腐やこんにゃくや長ねぎなど具がたっぷり。それぞれの具のおいしさを味わうことができます。豆腐は、地元のお豆腐屋さんのものです。
鶏そぼろ丼は、玉子の黄色と赤や緑の彩りが美しいです。ごはんがすすみます。

今日もしっかり食べて今日も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

5月19日(木) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ご飯
厚揚げのケチャップ炒め
春雨のしょうが風味スープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

 木曜日は、ご飯の日です。芦子小学校では、曜日によって主食が決まっています。
 (月曜日→麺  火・木・金曜日→ご飯  水曜日→パン)
 今日の厚揚げのケチャップ炒めは、厚揚げだけでなく人参・ピーマン・玉ねぎなどの野菜もたくさん入っています。しっかりとした味付けなのでご飯が進みます。スープはしょうがをベースに、野菜のうまみがしっかりと出ていて美味しく仕上がっています。
 給食中は黙食を継続していますが、約束をきちんと守って食べています。早くコロナが落ち着き、昔のような楽しい給食の時間が来ることを願いたいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

下校時刻