7月13日(水)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ソフトフランスパン
グリルチキン
夏野菜のアラビアータ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

 毎週水曜日は、パンのメニューです。今日は、ソフトフランスパンでした。フランスパンと言うと、細長い形状が共通の特徴で、フランスを代表するパンです。今日は少し柔らかいソフトフランスパンだったので、子どもたちは少しずつちぎりながら食べていました。また、「アラビアータ」は、イタリア料理のパスタソースの一種です。今日は、トマトの味付けに、夏野菜のナスやズッキーニが入っていて栄養満点です。今日から教育相談がスタートします。子どもたちは、給食後下校しますが、感染者数も増えてきているので、ご家庭での過ごし方もお子さんと相談してみてください。
 
画像1 画像1

7月12日(火)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
まぜまぜキムタクごはん
ワンタンスープ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

「キムタクごはん」は、韓国の漬物のキムチと日本の漬物のたくあんを使ったものです。最初は長野県の塩尻市の給食で出されて人気があり、各地に広がったそうです。ごはんとよく混ぜて食べてください。ワンタンスープは、具材のおいしさがよく出ています。

今日も朝早くから調理員さんたちが、暑い調理場で給食を作ってくださいました。感謝しておいしくいただきましょう。
画像2 画像2

7月11日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
鶏塩うどん
子持ちししゃものフリッター

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日の鶏塩うどんはさっぱりとした味付けで、暑い日にピッタリなメニューです。
フリッターはふんわりと揚げてあります。ししゃもには、マグネシウムやカルシウムをたくさん含まれています。どちらも丈夫な骨をつくるには欠かせないものです。ししゃもを頭から尻尾まで丸ごと食べることで、より多く栄養を摂ってくださいね。

画像1 画像1

7月8日(金)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

(納豆の日こんんだて)

牛乳
ごはん
納豆ふりかけ
いかのみりん焼き
五目煮

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

7月10日の「納豆の日」が近いので、今日は納豆ふりかけが出ています。ふりかけながら、納豆の風味と少しのねばねば感を味わうことができます。
いかのみりん焼きは、味がしっかりついていておいしいです。五目煮もいろいろな材料がおいしく煮こまれています。

7月10日は、日曜日です。健康によい納豆をご家族で食べてはいかがでしょう。

(写真は3年生の給食の様子です。)
画像2 画像2

7月7日(木)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

(七夕メニュー)

牛乳
トマトチキンパエリア
天の川スープ
チーズ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日は七夕です。今日のスープの中には、星型の米粉マカロニがたくさん入っています。本当に「天の川」のようですね。トマトとチキンで炊きあげたパエリアもおいしいです。

今夜は晴れて天の川を見ることができるといいですね。

画像2 画像2

7月6日(水)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ツイストコッペパン
星型ハンバーグ
コーンスープ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

スキムミルクで仕上げたコーンスープはまろやかな味で、コーンのプチプチとした食感も味わうことができました。
星型のパンバーグは、ケチャップ風味のソースがかけてあります。七夕は明日ですが、一日早く七夕気分を味わうことができました。

7月5日(火)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
タコライス
温野菜
玉ねぎドレッシング

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

タコラスは、メキシコ料理の「タコス」の具材であるタコミートをごはんの上に載せて食べる沖縄発祥の料理です。アメリカ文化と日本の主食が合わさった折衷料理です。
今日のタコライスには、ひき肉や大豆ミートのほか細かく刻んだ野菜がたっぷり入っています。今日は、温野菜もついています。
バランスよくしっかり食べて、今日も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

7月4日(月)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
スタミナラーメン
やまゆりポーク餃子

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日のラーメンは、スタミナラーメンです。豚肉や野菜がたっぷり入ったあんかけのラーメンです。やまゆりポークを使った餃子も、よい焼き具合です。
暑い夏ですが、しっかり食べてスタミナをつけて、元気に過ごしましょう。

7月1日(金)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ツナと卵のそぼろ丼
キャベツの味噌汁

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

子どもたちが大好きなツナ、今日は味付けをしてそぼろ丼の具材になっています。ツナは、成長期に必要な「たんぱく質」と「鉄分」を豊富に含んでいます。彩りも美しいそぼろ丼をおいしくいただきましょう。キャベツと地元の豆腐屋さんの豆腐がたっぷり入った味噌汁もおいしいですね。

画像1 画像1

6月30日(木)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
中華風そぼろごはん
太平燕

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日のそぼろごはんは、中華風の味付けです。いつもと違うそぼろごはんが楽しめます。
太平燕(タイピーエン)はもともと中国の福建省の郷土料理ですが、熊本では麺の代わりに春雨を入れてアレンジしました。今日の太平燕も春雨入りです。あんかけのスープの中には、具がたっぷり入っています。
熱中症の予防の1つに、「バランスのよい食事」があります。今日もバランスよくしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

画像1 画像1

6月29日(水)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
セルフホットドッグ
ヌードルのクリーム煮

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

コッペパンに長いウィンナーをはさんで、ホットドッグのできあがり!
クリーム煮は、スキムミルクを使ってあっさりと仕上げてあるので、暑い日でも食べやすかったです。

7月のこんだてひょうを配付しました。7月の給食も楽しみですね。

6月28日(火) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ご飯
味噌カツ
梅なるとのすまし汁

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

 今日のおかずの味噌カツは、三重県津市にあるお店が発祥の地だと言われています。味噌カツは、天丼のタレをヒントに、醤油でできるなら味噌でもできるはずと、名古屋の名物食材である八丁味噌を使い、それをタレとしてかけたことから始まったようです。しっかりと味がついていて、ご飯によく合います。梅なるとのすまし汁は、具材の出汁がしっかりと出ていて美味しいです。梅雨明けが発表され、昨日から教室の気温が高く、エアコンをつけています。しかし、感染対策のために窓を開けていることもあり、そこまで涼しいわけではありません。暑さに負けずに学校生活が過ごせるよう、給食を残さず食べて午後も頑張りましょう。
画像1 画像1

6月27日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
味噌ラーメン
肉団子のケチャップ餡

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

関東地方の梅雨が明けたようです。これから本格的な暑さになりますね。
今日は、子どもたちが大好きな味噌ラーメンです。
外は暑いですが、涼しい教室で食べる味噌ラーメンは、またおいしいですね。今日の味噌ラーメンには、豚肉やコーンやメンマも入っています。
肉団子にはケチャップの餡がからめてあります。子どもたちが好きな味ですね。

バランスよくしっかり食べて、暑い夏を元気に過ごしましょう。

画像1 画像1

6月24日(金)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
大豆ミートのキーマカレー
もやしのごまいため

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日はみんなが大好きなカレーです。「キーマ」はヒンディー語で「ひき肉」を意味します。今日は豚ひき肉と野菜をみじん切りにしたキーマカレーです。大豆ミートも使っています。
もやしのごまいためは、ごま油の香りといりごまのプチプチとした感じが楽しめます。
今日もバランスよく食べて、午後も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

6月23日(木)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
豆腐とトマトのピリ辛煮
コーン焼売

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

トマトの酸味と唐辛子の辛みがうまく混ざり合い、とてもおいしいピリ辛煮になっています。豚肉や豆腐も入っていてごはんにも合うおかずです。
焼売は甘いコーンの粒が入っています。味と食感の両方を楽しむことができます。

昼の放送の献立発表と今日の話、5年生と6年生が協力してがんばっています。
画像2 画像2

6月22日(水)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
黒パン
かぼちゃのチーズ焼き
ABCスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

4年生に「好きな食べ物は何ですか?」とインタビューされたので、「芦子小の給食です。」と答えました。新鮮な材料を使って調理員さんたちが毎日作ってくださる給食は、メニューも豊富でとてもおいしいですね。
今日は「かぼちゃのチーズ焼き」です。焼き具合もちょうどよくおいしくいただきました。ABCスープは、ベーコンと野菜のうま味がよく出ています。スープの中にあるアルファベットマカロニを見つけると楽しくなりますね。
画像2 画像2

6月21日(火)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
鶏ごぼうごはん
じゃがいもとわかめの味噌汁

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

さくら飯の上に具がたっぷりのった鶏ごぼうごはんです。ごぼうは、ポリフェノールがたくさん含まれています。ポリフェノールは、活性酸素から体を守るはたらきがあるそうです。ポリフェノールは水に溶け出しやすいので、ごぼうを調理するとき長い時間水にさらさないことや大きめに切ることがポイントだそうです。
じゃがいもと玉ねぎとわかめがたっぷり入った味噌汁も、とてもおいしいです。

画像1 画像1

6月20日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
チゲ風うどん
とり天

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

チゲは、豚肉や野菜を唐辛子と味噌で味付けし煮こんだ韓国料理です。
今日は「チゲうどん」にしていただきます。
とり天は、外側がかりっと揚げてあり、中の鶏肉はジューシーです。
今日もおいしくいただき、午後も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

6月17日(金)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
豆腐ハンバーグてりやきソース
沢煮椀

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

豆腐を使ったハンバーグはふわっとしていておいしいです。少しだけピリッとしたてりやきソースが、ハンバーグによく合っています。
沢煮椀は、豚肉と野菜を使った汁物です。すっきりした味わいなのは、豚肉の下処理と出汁と味付けがよいからでしょうか。
和風の献立をおいしくいただきましょう。

今日の昼休みは、なかよしタイム・なかよし班清掃。午後は学校公開日です。

今日は1年生が木製食器(さくら)を使っていました。みんなおいしそうに食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
鯵の南蛮漬け
みそちゃんこ汁

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日の南蛮漬けは、地元小田原産の鯵を使っています。さっぱりとした味付けで夏にぴったりな料理です。近くの海で獲れた鯵と聞くと、いっそうおいしく感じられますね。
味噌ちゃんこ汁には、チキンボールやさつま揚げや野菜がたっぷり入っています。
今日もバランスよく食べて、午後も元気に過ごしましょう。今日もこれから学校公開があります。はりきって学習している姿をおうちの方たちに見ていただきましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

下校時刻