5月14日(火) 今日の給食

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
豚肉の生姜焼き丼
じゃがいもとわかめの味噌汁

★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆

5月もあっという間に中旬です。学校では、今週末に3・4年生が遠足(わんぱくらんど)に出かけます。来週は、5年生が宿泊学習・6年生が修学旅行に出かけます。行事を通して子どもたちは成長します。楽しい思い出に残る行事となるよう、各学年準備を進めているところです。
さて、今日の給食は「豚肉の生姜焼き丼」と「じゃがいもとわかめの味噌汁」です。生姜焼き・味噌汁に使われている玉ねぎは、辛みが少なく甘いのが特徴の小田原産の新玉ねぎです。今日使っている玉ねぎは、小田原でも有名な玉ねぎ「下中玉ねぎ」です。ジャガイモも長崎県産の新じゃがを使っています。給食では、旬の味・地元の味を楽しんでもらえるように工夫しています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30