6年生書写 書初めの練習大きな筆で書いている子もいますので、筆の使い方や点の打ち方等、細かなところまで教えていただいています。手の運び方も一緒に筆を持って教わりました。今日は一文字ずつ練習していました。1月までにしっかり練習していきます。 しおかぜ級 ボッチャ大会に参加しました片浦小からの参加は1名でしたので、久野小学校の児童と合同でゲームに参加しました。久野小の子ども達とは、会場に向かうバスの中からすっかり打ち解けて、チームワークもバッチリでした。一緒に並んでお昼ご飯も食べました。「また会えるといいね。」「きっとまた会えるよ」とお互いに声をかけあっていました。 また、同じ中学校区の三の丸小の6年生と、お互いに自己紹介することもできました。たくさんの新しい出会いがあった楽しい1日になりました。 1年生生活科「新しい1年生を迎えよう」
そろそろ2023年が終わろうとしています。1年生は、新しい1年生を迎えるための準備を始めました。
年明け、1月下旬には保護者説明会があり、その時に新1年生との交流会があります。その交流会では何をしようかと今から考えています。 学校の楽しいところを教えてあげよう、片浦小学校の1日を教えてあげようと様々に考えているようです。相談を始めたばかりで、まだ何をするか決まっていませんが、新1年生が楽しく学校に通って来られるように片浦小学校の紹介ができるといいです。 1年ふれあい活動 コンセント鬼!
12月5日(火)の長昼休みに全校の児童が一緒に遊ぶ「ふれあい活動」を実施しました。今回は1年生が企画・運営し、みんなで「コンセント鬼」をしました。
今回のふれあい活動を実施するまでに、1年生はいろいろと準備してきました。まず、何をして遊ぶか話し合いました。「みんなで遊ぶことができて、自分たちが説明できる遊びは何だろう?」と考えたところ、「コンセント鬼がいい!」と言う意見が多く、みんなで納得して決めました。コンセント鬼は、幼稚園や保育園で体験してきた子が多く、上の学年の人たちにも、自分たちでルールが説明できそうな遊びでした。 一人ひとり必ずみんなの前で話すことにし、話す内容を分担しました。説明原稿はクロームブックに直接入力していきました。 本番では、お休みした人もいたため、「代わりにセリフを言うことができるかな。」と心配している人もいましたが、友達のセリフも覚え、全校児童の前でも落ち着いて話していて、大変感心しました。上級生からも「コンセント鬼は初めてだったけど、楽しい遊びを企画してくれてありがとう。」「今度、朝のスポーツタイムでもやってみたいと思います。」などとたくさんの誉め言葉をかけてもらい、1年生も達成感をえることができていたようでした。1年生の頑張りに拍手です! 「障がいって何だろう」教室を開催知的障がいというのはどういった障がいなのか、施設ではどんな仕事をしているのかということについて話していただきました。 最後に参加推進センターの方から「生まれつき障がいがある方もいれば、大人になって事故や病気になり障がい者となる人もいる。そうなった時に、手伝ってもらえたり、助けてもらえたりする人であってほしい。周りの人に意地悪に接している人を手伝おう、助けようと思う人は少ないはず。周りに優しい人には、その人にも優しさがかえってくる」という内容のお話がありました。困ったとき、不便な時に、お互いを助け合い、支えあう社会をつくるには、まず自分が相手に対してやさしい気持ちで接することが大切であること、そして互いへの思いやりが必要ということが、子ども達に伝わっていたらいいなと思っています。 金管活動 楽器のお手入れ
昨日の金管タイムで無事に3年生のパートの所属が決まり、新メンバーでの活動が始まりました。
今日は、楽器店から講師の方を招き、楽器の手入れの仕方を教わりました。4〜6年生はすでに手入れを行っていますが、普段行き届かないところや調子の悪いところを見てもらいました。3年生は初めてなので、上級生に手伝ってもらいながら、一通り楽器を分解し、掃除をしたりオイルをさしたりし、手入れの仕方を学びました。 自分で使っていく楽器ですので、大切にできるといいです。 バザー 特別編いくつかのゲームやワークショップを体験しました。さらには、11月のバザーの時と同じように、クロージングでギターを弾きながら歌を歌ってくださった保護者の方が来てくださり、バザーの時と同じように「私はサイコー」を歌って3年生を盛り上げてくださいました。。3年生も一緒に踊っていました。貸し切り状態の会場でみんなゲームを楽しむことができました。 3年生のために特別に開催していただきました。皆様の優しさに感謝しています。 2年生図工「パタパタストロー」コアラを作っていた人は、コアラだけでなくユーカリの木も動くように工夫していました。どんな作品になるのか楽しみです。 この学習は、国語の「馬のおもちゃの作り方」や生活科の学習とも関連させながら取り組んでいます。この時期の2年生は「おもちゃづくり」がテーマのようです。 1年生 かんたん版画で年賀状づくり子ども達が描いていた絵をみますと、鏡餅や凧、富士山などおめでたいものばかりでした。この版を使って年賀状の印刷をするようです。文字を書いた人の中には、一部鏡文字になってしまった人もいましたが、一生懸命がんばった一年生です。 4年生理科「ものの温度と体積」空のペットボトルを湯や氷水の中に入れたときのペットボトルの様子について観察します。氷水にペットボトルを入れ、その中の空気がだんだん冷えていくと、ペットボトルはへこんでいくことがわかりました。次はお湯に入れたときにどうなるか観察します。 5年理科「もののとけ方」ろ過のしかた
5年生は理科の「もののとけ方」の単元で、溶かしたものを取り出す方法である「ろ過」について学習をしていました。今回は食塩とミョウバンを水に溶かして実験しました。子どもたちは慎重に実験に取り組んでいて、「ろ紙」を通った「ろ液」をじっくりと観察していました。
読み聞かせ
毎月1回読み聞かせにボランティアの方が来てくださいます。子供たちは「今日はどんな本だろう」と読み聞かせを楽しみにしています。
読み聞かせには多くのボランティアの方が参加してくださっています。お子さんが片浦小学校を卒業してしまってもボランティアで来てくださる方もいて感謝しています。 今日はどんな本だったでしょう。保護者の皆様、家で話題にしてみてください。 1・2年生親子ふれあい活動 みかんの収穫収穫するだけでなく、その場でみかんの食べ放題つきです。今年のみかんはとても甘く、6個7個と食べているような人もいました。お腹をこわさないといいのですが・・。 たくさん採ったみかんは、それぞれ持ち帰ったり、他の学年におすそ分けしたりしました。 小さい弟妹さんも参加してくれたり、収穫の合間にお家の方同士がお話をしたりなど、とても和やかな雰囲気の中での親子ふれあい活動でした。学年委員の皆様、ありがとうございました。 6年生 地球博物館に行きました
6年生は、理科の学習の一環で 神奈川県立生命の星・地球博物館に行ってきました。
主に地学の分野で地層や化石などを中心に見学をしていました。表示をよく見ると「砂岩だ」「れき岩だ」「泥岩がなかなか見つからないな」などと学んだことを視点にしながら見学している子もいました。 もちろん大人気の恐竜などの生き物のはく製や、映画鑑賞も楽しんでいました。 電車までの待ち時間に少し河原で散歩をしてリフレッシュしました。 今年も季節の贈り物このリースは山梨県の鳴沢村のもみの木を使って、全て内田さんが手作りされているものです。このリースが届くと、年末だなぁと感じます。子ども達の手の届かないところに飾っていますが、リースを手に取ってみると、もみの木のいい香りがします。 6年生書写「筆記用具を選んで」これまでも学習や生活の場面でえんぴつやフェルトペンなどを使う機会はありましたが、書写の時間では筆ペンを使う学習もしています。 日本郵便株式会社の「手紙の書き方体験授業」を活用し、年賀状を書く学習をしていますが、今回は年賀状の清書でしたので、筆ペンを使って書いてみようと声をかけました。しかしながら、小さい葉書を筆ペンで書くのは難しそうで、すべてえんぴつで書く人もいました。 「手紙も書き方体験授業」では、本物の年賀はがきを児童用に送ってくださるだけでなく、宛名を書くためのテンプレートも送ってくださいます。このテンプレートが使いやすく、子ども達からも好評でした。(実際は4年生以下の児童用にいただいたのですが、5・6年生も使わせてもらいました) 1年生主催 ふれあい活動
今回のふれあい活動の担当は1年生でした。前日にはグラウンドで進行の練習をしていました。
今日は「コンセント鬼」を行いました。鬼に捕まると両腕を腰に当てます。その腕に「コンセント」と言いながら、他の子が手を差し込むと助かってまた動けます。1年生は幼稚園や保育園でやったことがあったそうですが、片浦小では初めてやる鬼ごっこでした。1年生がちゃんと見本を見せながら説明したので、皆ルールを理解することができていました。 最後には、「初めてやったけど、ルールも分かりやすくて楽しかった」と上学年から感想をもらっていました。 1年生はしっかり進行できて、自信がついたことと思います。 竹をとろう!
今日はクラブ活動がありました。サイエンスクラブでは、学校裏の竹林に行き、のこぎりで竹を切る活動を行いました。次回のクラブ活動で使う材料のようです。
図工の学習以外でのこぎりを使う機会はめったにありません。ただ切るだけでも児童にとっては楽しいようで、夢中になって取り組んでいました。 農園委譲式
先日金管委譲式を行いましたが、今日は農園の委譲式を行いました。
農園活動を中心になって行ってきた3年生から2年生にリーダーが受け継がれます。3年生は自分が農園で頑張ってきたことや苦労したことなどを発表しました。「リーダーとしてみんなをまとめるのは大変だった。」「野菜パーティーを頑張った」など、一人一人がしっかり発表できました。「1,2年生、よろしくお願いします」などという言葉もありました。 農園の鍵を全校児童の前で2年生に渡しました。2年生は「頑張ります」と言って受け取りました。明日から2年生が中心です。しっかり頑張っていけるといいです。 校内図工展 4年 5年 6年
校内図工展紹介の3つめです。
学年があがるにつれて、描きたいものをよく見て、正確に表そうという姿勢が見られます。 図工展を通して見ると、子どもたちの絵がどんどん成長していることがわかります。上の学年になると、物と物との重なりや遠近などが画面に表現されるようになってきます。 海を見て、下に描くのが下学年、上に描くのが上学年といったところも興味深いです。 |
|