6年生の似顔絵をかこう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の方が人数が少ないので、一人で二人の似顔絵を描く子もいました。 6年生に1年生の教室に来てもらい、目の前に座ってもらいました。鼻を描いて、まゆを描いて・・と順番に描いていきました。描いてもらっている6年生は「上手だね」「耳はこんな感じだよ」と声かけやアドバイスをしながら描いてもらっていました。真剣に6年生を見つめて描いている1年生と6年生とのふれあいがほのぼのとしていい時間でした。 これから色を塗って仕上げます。 クラブ見学
2月5日は最後のクラブでしたが、3年生がクラブの様子を見学しました。3年生はこの見学で、4年生になったらどんなクラブに入ろうかと考えます。そんな3年生に、各クラブでは3年生向けのメニューを用意してくれました。
スポーツクラブではドッジボール、サイエンスクラブでは空気砲、ものづくりクラブでは木の葉の刺繍(並縫い)、パソコンクラブでは様々なアプリ。 見学に行った3年生も、クラブ活動をしている上学年もみんな楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メッセージを送ろう
放送委員会が中心となり、卒業する6年生にメッセージを送ろうと寄せ書き作りを始めました。ちょうど6年生が校外学習で出かけていましたので、その間に作成です。
なかよしグループごとに集まり、5年生の説明を聞いてから、6年生へのメッセージを書きました。書いたカードを5年生が集め、台紙に貼り合わせていきます。休み時間での取り組みでしたので、貼り合わせは5年生の作業となりますが、丁寧に仕上げて6年生に喜んでもらえると嬉しいです。5年生は、初めて下級生の前で説明したり作業をしたりしましたが、一生懸命頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 悲喜こもごもの雪景色
2月5日(月)、この日は朝からとても寒く、お昼から雪が降ってきました。
3・4・5年生は金管バンドの練習があったので、外に出られず残念そうにしている子もいましたが、その他の学年の中には、傘を反対にして雪を集めようとする子や、とにかく雪の中を走りまわっている子もいました。 一方で、交通機関への影響など、大人はなかなか喜んではいられません。135号線も大渋滞で、バスで帰宅する子供たちは大変だったと思います。 小田原では滅多に見られない雪に、嬉しかったり困ったり・・。悲喜こもごもの一日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会の読み聞かせ
長昼休みに、図書委員会が読み聞かせ会を開きました。委員会の時間を中心に準備を進めていました。
最初は、「さんすううちゅうじんあらわる!」の絵本の読み聞かせでした。読んでいる図書委員会の子供たちが、宇宙人なら宇宙人らしく声色を変えて、楽しく読んでくれました。聞いている子供たちも様子を思い浮かべて楽しんでいました。 もう一つは、「アラジンとまほうのランプ」の紙芝居でした。こちらも役によって読む人が変わり、びっくりする声は本当にびっくりしているような声で読んでくれたので、見ている子も大笑いし物語の世界へ入っていました。 1年生から6年生まで、多くの子供たちが聞きに来てくれましたが、とても楽しい時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会で「学校坂道」を歌いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生は歌ったことがあるということでしたが、他の学年へ今年が初めてだったようです。 片浦小の「学校坂道」はどこのことか、子ども達の考えを聞きながら、歌詞のイメージを膨らませていきました。 最後には、とてもきれいな歌声で歌うことができるようになりました。歌のイメージがもてたからかもしれません。これからも皆で歌っていきたいです。 3年生社会科 校外学習 みかん農家さんを訪ねて
1月29日(月)の1〜3時間目に石橋にあるYさんのみかん畑を見学しに行きました。
畑につくとすぐに「好きなみかん取っていいよ」とYさんが言ってくださり、収穫体験をさせていただきました。 Yさんから「この大きいみかんと傷のついたみかんどちらを買いたい?」と質問すると子どもたちはそろって大きいほうを指さしました。ところが食べてみると傷ついたほうが「あま〜い!」という声が多く、見た目だけでおいしさは判別できないことを体験することができました。この学習が江之浦農園さんの話とつながっていたらいいなと思いました。 その後もYさんにたくさんの質問をしながら農家の仕事やみかん畑について学ぶことができました。学校に戻り、見学のことを振り返ると、「植える場所によって味が変わるのがびっくりした。」「農家さんが減っていると聞いたので手伝いをしたいといと思った。」などの感想がありました。 このみかんウィークを通して子どもたちは一段とこの片浦地区のみかんに詳しくなったのではないかと思います!みかんについて知りたいことがあった時には、ぜひ子どもたちに聞いてみてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生図工「あなのむこうは、ふしぎなせかい」
2年生が先々週に取り組んだ図工の学習を紹介します。
「あなのむこうは、ふしぎなせかい」という題材でした。 画用紙に穴をあけ、穴のむこうはどんな世界になっているか想像して「不思議な世界」を描きました。小さな自分も作り、穴でつながっている2つの世界で遊んでいるところも想像しました。クレヨンを力強く塗り、個性あふれる作品になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不審者対応訓練![]() ![]() 子供たちはそれぞれの清掃場所におり、いざというときに自分で考えた行動がとれるか、また上学年は下学年へのアドバイスができるかを考えてほしいと思いました。 不審者が学校に入った際には、それを示す合言葉を放送することを決めており、子供たちにも伝えています。※合言葉を是非お子さんにご確認ください。 まずは、その放送をしっかり聞くことができたかが問われます。そして、安全な教室に入り、カギを閉め、教室中央に集まり身を潜めます。 さて、子供たちの行動はどうだったのでしょうか。自分で考えた行動ができたのでしょうか。 ある教室をのぞいてみますと、大人がおらずとも安全な対応をとることができていました。6年生の力でしょうか。 その後、それぞれの学級で重要なポイントを再確認しました。教職員も今回の訓練をしっかりと検証していきます。 ![]() ![]() 3年生理科 電気のとおり道![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はグループで、身の回りにあるものが電気を通すのか通さないのかを調べていました。どうやら輪ゴムや布地、プラスチックなどは電気を通さないようでした。ハサミは通すことがわかりました。家からネジやアルミホイルをもってきている子もいました。これから1円玉や10円玉も試してみるようです。結果はどうなりますか! 2年生図工「ざいりょうからひらめき」![]() ![]() ![]() ![]() つるつるのものやふわふわのものなどを、実際に色画用紙の上に並べながらイメージを膨らませていました。一人ひとり自分の表現したいイメージがあるようで、グループで一緒に制作していても、色画用紙の上の世界はそれぞれでした。皆楽しそうに取り組んでいました。どんな絵ができあがるのでしょうか。楽しみですね。 1年生図工 紙版画![]() ![]() ![]() ![]() 版を作ることからスタートです。画用紙をだいたい自分の顔の大きさと同じぐらいに切りました。そのあと、目や鼻などの部分を切っていきました。「目はこんなに大きくないよ!」と言いながら作業を進めていました。バランスを考えているようでした。 6年生図工 ウッドマルチスタンドづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文庫本やスマートフォンなどが置けるだけでなく、家の鍵や腕時計などをかける機能もついています。スマートフォンはもしかしたら中学生で持つことになるかもしれませんね。 今日は、あらかじめ自分で考えてきた図案をもとに、さっそく彫刻刀で掘り始めました。制作時間が少ないということを意識してか、授業のはじめから集中して取り組んでいた6年生でした。 なわとび検定
スポーツタイムから1時間目にかけてなわとび検定を行いました。
今日は、前まわし跳びです。色ごとに分かれペアを組んで回数を数えます。前回は6月でしたので、特に低学年の子が記録を伸ばしていました。7分間挑戦でき、その中で一番よかった回数を記録として残します。1000回を超える子もいて驚かされます。 次回は、自由跳びに挑戦です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 北條五代まつりに向けて
今日の金管活動では、普段湯本小学校で活動している団体「マーチングバンド箱根21」から講師の先生をお招きして、行進のしかた等をご指導していただきました。
とても明るい声をかけてくださる先生で、「こうするとかっこいいよ」「こんなかけ声があるよ」など、的確で前向きなお言葉をたくさんいただきました。 今日は初回なので楽器は持ちませんでしたが、子供たちの吸収力に講師の先生は驚いたと言ってくださいました。 次回は、楽器を持って行う予定です。重いものを扱う子にはもうひとがんばりが必要ですね。みなさんの応援をよろしくお願いいたします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生生活科 昔の遊び
1年生は生活科の学習で昔遊びをしていました。けん玉やこま、お手玉、羽子板、竹とんぼ。今日は5種類でした。教えてくれる人はいませんでしたので、どうやったら上手にできるのか、コツは何だろうといろいろ試しながら遊んでいました。
中には、とても上手にこまを回せたり、お手玉が上手だったりする子がいましたので、そんな子たちから教われるといいかなと思います。 まだ昔遊びをするそうなので、身近な方からアドバイスが貰えるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工 焼き物に挑戦!
5年生は図工の学習では、外部からの講師をお招きして焼き物に挑戦しました。
焼き物を作るには、土のこね方が大事です。5年生はしわや空気を意識しながらがんばってこねていました。 丁寧に粘土をこねたあとは、葉を探しにいきました。見つけた葉の葉脈を下にして模様をつけました。 足だけの写真は、歌を歌いながらしっかりと踏みつけているところです。 このあと2週間乾かしてから、講師の先生にお願いしてしっかりと焼いていただきます。 完成はおよそ1か月後。出来上がりが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生音楽 お箏に挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は映像をお手本に「さくらさくら」に挑戦しました。箏の爪(角爪)をつけるのですが、子供の指はまだ細く力も弱いため、はじいて音を出すのも大変でした。 箏の楽譜は、漢数字が縦に並んでいます。それぞれは弦の番号になっています。「さくらさくら」の冒頭「ララシ」は「七七八」となります。教科書に載っている楽譜を頼りに一人ずつ「さくらさくら」を演奏してみました。 すぐに出来るものではありませんが、少しでも日本の楽器に興味を持ってくれればと思います。 3年生国語 詩人になりきりました
3年生は国語の学習で、「詩のくふうを楽しもう」を学習しました。
教科書に載っている6つの詩から、それぞれの工夫(頭文字を取ると言葉が隠れているもの、リズムがあるもの、詩全体を見て楽しむもの)を見つけて、それらの工夫を活かして自分で詩を書く活動をしました。書き終わった後に、みんなで机の上に並べ、鑑賞会をしました。子どもたちは、友達の作品を見ながら「声に出してみると面白い!」「うまく季節とつなげたね」「詩の書き方にこだわってるね」と伝え合うことができ、とてもあたたかい鑑賞会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こども安全教室(4〜6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国の調査によると、中学生の9割がスマートフォンを持っているそうです。4〜6年生に、スマートフォンを持っているか挙手してもらったところ、そこまでではありませんでしたが、近い将来スマートフォンを持つ子もいるでしょうし、家庭でもPCを使っている子もいると思います。学校で使うクロームブックは全員が使用しています。インターネットを使わない生活というのはなかなか難しく、いかに上手にインターネットと付き合っていくかが、これからますます大切になるのは間違いありません。 スクールサポートさんはサイバー犯罪の捜査の経験もあるそうで、具体的な事例や、どのようにして犯罪に巻き込まれるのかなど、詳しくお話していただきました。写真からたくさんの情報を読み取ることができるので安易に写真を送らないこと、そのことで後に取り返しのつかないことになるというお話もありました。 また、いじめは犯罪であるということについても、わかりやすくお話してくださいました。警察も相談に乗ってくれるとのことですが、大切なのは、誰かとトラブルになり、自分が悪かったなと思った時には、まず相手の前で丁寧に「ごめんなさい」と伝えることだというお話もありました。 6年生の感想では、「SNSを使うことになったら、よく考えて、大人に相談しながら言葉や写真を送りたい」と話していました。子ども達に相談されたときに、適切なアドバイスができるよう、大人も学んでいかなくてはならないと思いました。 |
|