3年生音楽 リコーダーの練習4年生社会科 水源の森林づくり森林には「緑のダム」として洪水を防ぐ役割があることや、毎日使う水を安定して確保するためには水源となる地域の森が元気でなくてはならないことなどについて学びました。上水道、下水道の学習とつながっています。 4年生社会科 下水道施設の見学今日は下水道施設(早川中継ポイント)を見学に行きました。この施設では、1日に学校のプール5杯分の汚水を処理していることや、この処理場に流れたきた汚水を24時間かけてきれいにして、川に流していることなどについて、職員の方から説明がありました。上水道は取り込んだ水を12時間かけてきれいにして水道に流しているということと比べながら話を聞いている子もいました。 最後に、しっかりお話を聞いたご褒美としてマンホールのマークがついているフリスビーをいただきました。帰り道にはそのマンホールの絵柄を探しながら歩いている子もいました。 5年生図工 絵が動く
5年生の図工では、「形が動く、絵が動く」という単元で、アニメーションを作っていました。今日はアプリの使い方やどのような感じになるのかお試しの時間だったようです。
1枚1枚クロムブックで写真を撮ってつなげていきます。一昔前なら、パラパラ漫画です。カメラを固定する方法を試したり、何を動かすかを決めたり様々なことを試していました。最後には、今日できた作品の上映会をしました。 文房具が動いたり、絵が仕上がっていったり、人がポーズを変えていったり・・様々なアイディアにあふれていました。 次の図工では、本格的に作品を作りながらアニメーションを作っていくようです。とても楽しみです。 1年生 アーウィン先生と外国語活動!!
月に2回程度、アーウィン先生が片浦小学校へ来て外国語を教えてくれています。すでに6回実施し、子どもたちもアーウィン先生との外国語活動を楽しみながら先生とも親しくなってきました。先生は、子どもたちが外国語を話すことにチャレンジすると、“Good job!”“Nice!”などとたくさん褒めてくれます。また、頑張った後にご褒美シールをくれます。子どもたちは、“I know!”と言って積極的に英語を話そうとして、毎回子どもたちのパワーに圧倒されます。これからもアーウィン先生と仲良く楽しく英語を学んでいきたいと思います。
じゃがいもの収穫
3月に種芋を植えたじゃがいもですが、今日収穫を迎えました。
「根元にたくさんできているから、しっかり掘ってね」と言われていましたが、見ていると引っこ抜いてしまう子も多かったようです。思っていたより小さなじゃがいもが多かったですが、収穫の喜びは格別です。「こんなに採れたよ」と見せてくれました。 下学年は7月に夏野菜パーティーも行います。美味しく食べられるといいですね。 3年生図工「アートをコラージュ」
3年生は図工の授業でコラージュという技法に挑戦しました。
6月12日のアートワークショップでみんなでつくった絵をもとに、切ったりちぎったりしながらコラージュを楽しみました。 全校でつくった絵なのでどれも大きく、どの部分を扱うか悩むところですが、子どもたちの発想豊かに、自分の作品を仕上げていきました。その発想の豊かさに驚かされます。子どもたちの手が加わり、新たな作品として生まれ変わっていました。 けがゼロ大作戦
今年度学校保健委員会で扱うテーマは、「けがゼロ大作戦 〜安全な学校生活を送ろう」です。7月11日に学校保健委員会が全校で開かれますが、その前に1年生にお知らせをしていました。
保健委員会の5,6年生がスライドを作って1年生にけがをしたときはどうすればいいのか、どんなところでけがが多いのか説明しました。かわいいキャラクターも登場し、1年生も楽しく聞いていました。最後には確認クイズもありました。その後、自分達の生活についてアンケートに答えたようです。 安全な学校生活を送れるように、気をつけていきたいです。 1年生生活科 あさがお、ぐんぐん育っています
1年生は、あさがおを育てています。
どの子も、我が子のようにせっせと水やりをしています。 朝の水やりは定着し、子どもたちは日々の成長を楽しんでいます。 先日、お昼にもあげようとした子が校務用員さんにアドバイスをもらっていました。 「冷たいお水は気持ちがいいけど、ペットボトルに入れっぱなしのお水だと熱くなっているよ」 「本当だ。お湯をかけられたらいやだね」 いいことを教わりましたね。 城山中学校区職員交流会三の丸小学校と城山中学校の職員の皆さんに、5時間目の授業を参観していただいた後、「学力向上」「児童生徒指導」「地域連携」等の部会に分かれて協議をしました。 今年度のテーマは「感謝と自治」。子ども達に感謝の心や自主性などを育てていけるよう、現在各校で取り組んでいることなどを情報共有したり、今後に向けた取り組みを話し合ったりしました。 授業に一生懸命取り組む片浦小の子ども達の姿をご覧いただけたかと思います。「挨拶もよくしてくれました」というお声もいただきました。 ふれあい活動 5年生
今日のふれあい活動は5年生の当番です。
高学年になり、児童会のテーマや学校のことを意識し始めた5年生。今日の種目もよく考えてくれたようで、今まで行っていなかった「だるまさんがころんだ」と「増え鬼」を行いました。全校で行う「だるまさんがころんだ」はどうなるのだろうと一抹の不安を持っていましたが、とても面白かったです。グラウンドで行うので、鬼までの距離が長い。下が砂なので、すぐに止まれない。人がたくさんいるのでよく見えない。など、普段と違うことが多く、それが楽しさに繋がっていました。チャレンジしてみるのは大切だなと感じました。 その後の「増え鬼」はタッチされたら鬼になり、どんどん鬼が増えていく鬼ごっこです。全員捕まってしまったらおしまい。こちらも2回戦楽しくできました。 しっかり進行する5年生に成長も感じました。 2年生音楽 2拍子と3拍子
2年生は音楽の学習をしていました。
まずは2拍子、「橋の上で」を歌います。 リズムにのって、歌いながら2拍子を感じ取っていました。 途中から、ひざを打ってから手をたたくというリズム打ちを行いながら、楽しく歌っていました。 次は3拍子、けんばんハーモニカでの「かっこう」です。 これは個人練習のあと、みんなで演奏してみました。 もうひといきといったところです。 子どもたちは演奏をしながら、2拍子と3拍子のちがいを感じ取っていました。 3年理科「ゴムの力」
3年生は体育館で理科の実験をしていました。
テーマは「ゴムの伸ばし方を変えると、車はどのくらい進むのか」です。 まず予想を立てました。 1センチメートル伸ばすと、どのくらい進むのか? 5センチメートル伸ばすと?10センチメートルでは? 仮説を立て、検証し、さらなる疑問が生まれる。またさらに仮説を立てる・・・ このようなサイクルを繰り返しながら、学びは深まっていきます。 なかなか距離が伸びない中、急に1台の車が遠くまで走りました。 みんなびっくり。どうしてなのでしょう? 1年生生活科 続・学校探検今日は学習用端末をもって学校の職員に質問にでかけていました。 「事務室の画用紙がなくなったらどうするのですか?」「教頭先生は朝どんな仕事をしているのですか?」「応接室は何をするところですか?」など、あらかじめ聞きたいことを決めて、上手に質問することができました。(中には緊張のためか、何を聞くのか忘れてしまった人もいたようでした・・1年生ですもの!) 宿泊学習通信7 1日が終わります宿泊学習通信6 カレー作り2食べた後の片付けも、自分から進んで働く子、「これお願いね」と声をかけると快く引き受ける子が多くて嬉しかったです。 宿泊学習通信5 カレー作りカレー作りの練習をしてきた子もいるようで、上手に野菜を切っていました。中にはじゃがいもを菜切り包丁で切っている子もいて感心しました。 カレーの水加減も適切で、どのグループもまるで2日目のようなカレーに仕上げていました。 宿泊学習通信4 火起こしまずは火を起こします。さて、どれぐらいの時間で火をつけられるのか、不安なスタートでしたが、早いグループではなんと3分ぐらいで火が起きました!ふれあいの村の方のご指導や、数日雨が降らず薪が乾燥していたこともあると思うのですが、かなり上手にできていました。全てのグループが比較的短い時間で終了して驚きました。 先ほどのアクティビティの時は、チームワークがどうかな・・と思うグループもありましたが、この火起こしでは、どのグループでもチームワークばっちりでした。 宿泊学習通信3 森でのお昼広場でグループごとに食べるのですが、木々の間にあるテーブルと椅子は、「虫がいる」などの理由で不人気でした。 しかしながら、環境に慣れたのか夕飯の時には椅子に座って食べている様子がありました。 宿泊学習通信2 森でのアクティビティ大雄山駅から1時間ほど歩いて、ふれあいの村に到着しました。少し休んだ後、森でのアクティビティが始まりました。昼食前は「森のビンゴ」、昼食後は「森の人生ゲーム」です。 「森のビンゴ」ではグループで森の中にある様々なものを見つけます。「ピンクの花」「水玉模様のもの」「三角形」などなど。「森の人生ゲーム」では小田原自然学校の講師の先生とじゃんけんをして、一定数勝たないと進めなかったり、ポイントを見つけるのが難しかったり、残念ながらゴールできたチームはありませんでした・・。これも「人生」ですね。 |
|