時々暑い日がありますね。熱中症に気をつけながらがんばっています。

金管バンド 「3.11を忘れないジョイント・コンサート」に出演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝からあいにくの雨でしたが、3〜6年生の児童は三の丸ホール小ホールで開催された「3.11を忘れないジョイント・コンサート」に出演させていただきました。4学年合同のコンサートは本校としてはおそらく初めてではないかなと思いますがいかがでしょうか。
控室では「家の人だけでなくて、お客さんがたくさんいるところで演奏するなんて、緊張MAX!」と言っている子もいましたが、客席で聞いていましたが、これまでの練習の成果を十分に発揮して、なかなか堂々とした演奏ではなかったかと思います。
6年生にとっては最後の演奏になりました。もしかしたら楽器に触るのも最後になる子もいるかもしれませんが、音楽に親しみ、楽しんでもらえたらなぁと願っています。

3年生音楽 コンサート直前練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は三の丸ホールの小ホールで開催される「3.11を忘れないジョイントコンサート」の本番です。昨年の12月頃から金管の練習を始めた3年生にとっては初舞台です。
本番を前にして、3年生は音楽の時間の一部をつかって、「こんにちはトランペット」の練習をしていました。
数か月前に練習を始めたばかりなのに、3年生だけでもしっかり曲になっていて驚きました。これからが楽しみです。そして明日も頑張ってください!

6年生 卒業を前に、みんなのためにできること

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式まであと数日の6年生。全校のみんなの為に何ができるかを考えて、少しずつ取り組んでくれています。今日は、体育館や外の水道場の掃除をしてくれていました。
体育館の上の通路にはたくさんの蛾が死んでいて、対応に苦慮していましたが、何とか頑張っていました。きれいにしてくれてありがとうございました。

4年生国語「生活調査隊」

4年生は国語で「生活や学習に関するぎもんを調査して、発表しよう」という学習をしています。
日常生活や学習に関して、次の4つについて調査することにしました。
・起きる時刻と、寝る時刻
・将来の夢
・家で使っているもの〈自由な時間に〉
・おこづかいや、お年玉の使い道

全校の児童にアンケートをとり、その結果からどんなことが見えてくるのか話し合っていました。結果や結果から考えられたことをもとにして発表をするようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数「はこの形」

2年生は算数の学習で「はこの形」を学習しています。
まずは「面」ということばを学び、その面について調べました。

面はいくつあるかな?面はどんな形かな?同じ形の面はあるかな?

面について多くの気づきを得た子供たちは、次なるミッション「同じ箱を作ろう」に取り掛かりました。

面を写し取ることは難しいようでしたが、どの子もがんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管タイム 本番に向けて

 いよいよ「3・11を忘れないジョイントコンサート」が近づいてきました。今日は三の丸ホールのステージでの出入りの練習をしました。
 校内での演奏会は経験してきましたが、校外の知らない人に向けてのコンサートは初めてです。出入りの態度からお客さんに見られていますので、歩き方などもとても大事です。そんな自覚はあるのかないのか・・とにかくしっかりと出入りができるように練習しました。
 さて、来週が本番です。演奏を楽しんで来られるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農園タイム じゃがいもを植えました。

 1・2年生は、農園タイムにじゃがいもを植えました。
 2月下旬から、野菜作りに詳しい地域の方に来ていただいています。今日はじゃがいもを植えるために来ていただき、種芋の植え方を教わりました。
 教えていただいた通りに植えようと穴を掘ったり、長さは測ったり、一生懸命でした。
 これからのお世話の仕方も、順々に教えていただきたいと思っています。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 今日は、今年度最後の読み聞かせでした。1年間でたくさんの本を読んでいただきました。低学年ほど本の世界に入り込んで夢中になってお話を聞いていました。
 今日が最後の6年生には、2冊の本の読み聞かせと図書ボランティアさんからプレゼントをいただきました。もっともっと本に親しんでいけるといいなとの願いがこもっていると思います。 
 読み聞かせボランティアの皆さんには1年間多くの本を読んでくださり、図書ボランティアの皆さんには子供たちが図書室でたくさんの本に出会えるよう工夫してくださりありがとうございました。そして、4月からもまたよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数 そろばん

 3年生の算数の学習の中に「そろばん」があります。そろばんを使って計算する機会は今ではほとんどありませんが、頭の体操にはとてもよいです。また、日本に古くからある道具に触れるのもとても良いことです。
 今日は、ゲストティーチャーとして、スクールボランティア・コーディネーターでもあるそろばんの先生に教わりました。
 そろばんの基本的な使い方はもちろんのこと、そろばんの数え方やどの県で作られているのか、世界では使われているのか等、そろばんについてのあれこれも教わることができました。そろばんは、1丁、2丁と数えることをご存じでしたか?
子供たちの中には、そろばんを習っている子といない子がいましたが、簡単な足し算の計算の仕方を覚えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の授業参観、PTA総会、学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の授業参観、PTA総会、学級懇談会を開催しました。最後の授業参観では、この1年間のまとめや自分の成長をスライドや作文で発表したり、劇や音楽をしたりなど、学年によって内容は様々ですが、どの児童も楽しそうに学習していたのが印象的でした。お家の方も笑顔で参観していただいたように思います。
保護者の皆様には、年度末のお忙しい中ご来校いただきありがとうございました。子ども達はとても嬉しそうでした。

算数ボランティアの皆さん、1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数タイムに毎月1回ボランティアの皆さんにご協力いただいておりますが、今日は今年度の最終回でした。
いつも温かく声をかけていただいて、子ども達も励みになったと思います。1年間大変ありがとうございました。またできましたら来年度もご協力いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

6年生と一緒に遊ぼう

 6年生を送る企画の一つ、「6年生と一緒に遊ぼう」を昼休みに行いました。片浦小の恒例になってきた、前項で行う「だるまさんがころんだ」です。
 鬼になった子が「だるまさんがころんだ」と普通に始めるのですが、今日は特別企画なので、動いた子を捕まえるときに鬼がその子の良いところを言います。「いつもにこにこしている〇〇さん」「一緒に遊んでくれた〇〇さん」。多くの子が捕まりますが、みな上手にいいところを言っていました。
 全校で6年生と遊ぶのはこれで最後です。よい思い出ができたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この海でとれた給食

3月1日の給食は、ちょっと特別でした。
小田原で、しかも目の前の、石橋、米神の定置網漁でたくさんとれた「しろさばふぐ」が登場しました。
魚屋さんやスーパーであまり見ることのない魚で、見た目はサバのような色をしていますが、よく見るとフグの仲間のようです。
味もサバではなく、おそらくフグに近い(私自身、フグの味をよく知りませんが)と思われます。白身でとてもおいしい魚です。

子供たちの様子を見に行きますと、大好評でした。
少しおかわりの分があったので、どのクラスもじゃんけん大会が行われていました。
6年生は、小田原の木が使われた木椀で豚汁を食べました。小田原献立を満喫していました。子供たちに感想を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星ヶ山散歩

 今年もおかめ桜がきれいに咲き誇る季節になりました。その桜を楽しみに、星が山へ出かけました。
 1年生と5年生、2年生と6年生、3年生と4年生がそれぞれペアを作り、一緒に歩いていきました。登り坂が続き大変な道ですが、高学年の子が低学年のこの面倒をよく見てくれました。普段と違う学年が組んでいるところもありましたので、そのペアも新鮮でした。
 星が山では、お庭の中をぐるぐる回ったり、川の流れを眺めたり、ペアで思い思いに過ごしました。そして、今年もジュースをいただきました。
 正直に申せば子供は桜の花は目に入っていないようでしたが、道中見える海や上からの景色は、「海きれい」「きれいだね〜」と楽しめたようです。
 お世話になった星が山さん、内田さんに感謝し、また来年も・・と思っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

 先日下学年の朝会を行いましたが、今日は上学年の朝会でした。
 校長先生から本を中心にお話がありました。「どう解く」と「道徳」をかけた本から、自分だったらどう考えるか、考えてみるお話でした。
 そして、「ことばコレクター」の本を読んでいただきました。たくさんの言葉を集める男の子のお話です。自分の考えていることをしっかり言葉にできると自分のことも相手のことも分かってきます。そんな言葉をたくさん集められるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツタイム

 今年度最後のスポーツタイムは、ボール運びをしました。外での競技を計画していましたが、あいにくの天候で体育館での実施となりました。
 2人組で棒の上にボールを乗せて運びます。スポーツタイムで様々な競技に挑戦してきた子供たちなので、器用に運んでいきます。1年生がアンカーを務めた色もありました。
 スポーツタイムは運動委員会を中心に取り組んできましたが、いつも子供たちは楽しそうにゲームに参加していました。来年度はどんな取り組みになるか、また楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工 ウッドマルチスタンド作り

6年生は図工の学習で「ウッドマルチスタンド」を作っていました。
この作品は、写真や本、鍵、携帯電話など、よく使うものを置くことができるものです。卒業記念の作品として取り組んでいます。

6年生は卒業式の練習や奉仕活動の計画、もちろん学習のまとめなど、日々とても忙しくしております。
そのような中、1つの作品と向き合い、没頭する時間は大事ですね。
残り少ない登校日、きらきらした日が続くように支援していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工「わくわくお話ゲーム」

2年生は図工の学習で「わくわくお話ゲーム」に取り組んでいました。
生活科ではすごろくを作った子供たちですが、この学習ではおはなしや材料を考えながら、みんなが楽しめるゲームを作っていました。
今回は第1回なので、まだ構想を練りながらの学習でしたが、ちょっとした工夫(ストローではしごを作ったり、トイレットペーパーの芯で滑り台を作ったりと、今までの学習を生かした作品になりそうです。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生のために

1年生は、生活科の学習で、新一年生のための教室飾りに取り組んでいます。昨年度の飾りを参考にしながら、「新一年生が学習の流れが分かるような掲示をしよう」と取り組んでいます。
 教室には、ひらがな表とカタカナ表が色あせていたので、新たに作り直すことにしました。みんなで協力して、掲示物が一つ仕上がりました。子どもたちはもうすぐ教室が変わりますが、1年教室に子どもたちの取り組みが残るのは、担任としてもとても嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スティックセニョール、おいしいね

画像1 画像1
中休みに農園から当番活動を終えた子どもたちが戻ってきました。
「何を収穫してきたのかな」と聞くと、水菜とスティックセニョールだそうです。
話していると、何やらお口がもぐもぐ。
とれたばかりのスティックセニョールを、さっと洗って食べているとのことでした。

本校の農園は、完全無農薬。とれたてなので、野菜もやわらかく、甘く感じます。野菜好きの子が増えているようです。

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

HP掲載資料

臨時文書

学校運営協議会