時々暑い日がありますね。熱中症に気をつけながらがんばっています。

金管タイム 本番に向けて

 いよいよ「3・11を忘れないジョイントコンサート」が近づいてきました。今日は三の丸ホールのステージでの出入りの練習をしました。
 校内での演奏会は経験してきましたが、校外の知らない人に向けてのコンサートは初めてです。出入りの態度からお客さんに見られていますので、歩き方などもとても大事です。そんな自覚はあるのかないのか・・とにかくしっかりと出入りができるように練習しました。
 さて、来週が本番です。演奏を楽しんで来られるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農園タイム じゃがいもを植えました。

 1・2年生は、農園タイムにじゃがいもを植えました。
 2月下旬から、野菜作りに詳しい地域の方に来ていただいています。今日はじゃがいもを植えるために来ていただき、種芋の植え方を教わりました。
 教えていただいた通りに植えようと穴を掘ったり、長さは測ったり、一生懸命でした。
 これからのお世話の仕方も、順々に教えていただきたいと思っています。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 今日は、今年度最後の読み聞かせでした。1年間でたくさんの本を読んでいただきました。低学年ほど本の世界に入り込んで夢中になってお話を聞いていました。
 今日が最後の6年生には、2冊の本の読み聞かせと図書ボランティアさんからプレゼントをいただきました。もっともっと本に親しんでいけるといいなとの願いがこもっていると思います。 
 読み聞かせボランティアの皆さんには1年間多くの本を読んでくださり、図書ボランティアの皆さんには子供たちが図書室でたくさんの本に出会えるよう工夫してくださりありがとうございました。そして、4月からもまたよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数 そろばん

 3年生の算数の学習の中に「そろばん」があります。そろばんを使って計算する機会は今ではほとんどありませんが、頭の体操にはとてもよいです。また、日本に古くからある道具に触れるのもとても良いことです。
 今日は、ゲストティーチャーとして、スクールボランティア・コーディネーターでもあるそろばんの先生に教わりました。
 そろばんの基本的な使い方はもちろんのこと、そろばんの数え方やどの県で作られているのか、世界では使われているのか等、そろばんについてのあれこれも教わることができました。そろばんは、1丁、2丁と数えることをご存じでしたか?
子供たちの中には、そろばんを習っている子といない子がいましたが、簡単な足し算の計算の仕方を覚えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の授業参観、PTA総会、学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の授業参観、PTA総会、学級懇談会を開催しました。最後の授業参観では、この1年間のまとめや自分の成長をスライドや作文で発表したり、劇や音楽をしたりなど、学年によって内容は様々ですが、どの児童も楽しそうに学習していたのが印象的でした。お家の方も笑顔で参観していただいたように思います。
保護者の皆様には、年度末のお忙しい中ご来校いただきありがとうございました。子ども達はとても嬉しそうでした。

算数ボランティアの皆さん、1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数タイムに毎月1回ボランティアの皆さんにご協力いただいておりますが、今日は今年度の最終回でした。
いつも温かく声をかけていただいて、子ども達も励みになったと思います。1年間大変ありがとうございました。またできましたら来年度もご協力いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

6年生と一緒に遊ぼう

 6年生を送る企画の一つ、「6年生と一緒に遊ぼう」を昼休みに行いました。片浦小の恒例になってきた、前項で行う「だるまさんがころんだ」です。
 鬼になった子が「だるまさんがころんだ」と普通に始めるのですが、今日は特別企画なので、動いた子を捕まえるときに鬼がその子の良いところを言います。「いつもにこにこしている〇〇さん」「一緒に遊んでくれた〇〇さん」。多くの子が捕まりますが、みな上手にいいところを言っていました。
 全校で6年生と遊ぶのはこれで最後です。よい思い出ができたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この海でとれた給食

3月1日の給食は、ちょっと特別でした。
小田原で、しかも目の前の、石橋、米神の定置網漁でたくさんとれた「しろさばふぐ」が登場しました。
魚屋さんやスーパーであまり見ることのない魚で、見た目はサバのような色をしていますが、よく見るとフグの仲間のようです。
味もサバではなく、おそらくフグに近い(私自身、フグの味をよく知りませんが)と思われます。白身でとてもおいしい魚です。

子供たちの様子を見に行きますと、大好評でした。
少しおかわりの分があったので、どのクラスもじゃんけん大会が行われていました。
6年生は、小田原の木が使われた木椀で豚汁を食べました。小田原献立を満喫していました。子供たちに感想を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星ヶ山散歩

 今年もおかめ桜がきれいに咲き誇る季節になりました。その桜を楽しみに、星が山へ出かけました。
 1年生と5年生、2年生と6年生、3年生と4年生がそれぞれペアを作り、一緒に歩いていきました。登り坂が続き大変な道ですが、高学年の子が低学年のこの面倒をよく見てくれました。普段と違う学年が組んでいるところもありましたので、そのペアも新鮮でした。
 星が山では、お庭の中をぐるぐる回ったり、川の流れを眺めたり、ペアで思い思いに過ごしました。そして、今年もジュースをいただきました。
 正直に申せば子供は桜の花は目に入っていないようでしたが、道中見える海や上からの景色は、「海きれい」「きれいだね〜」と楽しめたようです。
 お世話になった星が山さん、内田さんに感謝し、また来年も・・と思っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

 先日下学年の朝会を行いましたが、今日は上学年の朝会でした。
 校長先生から本を中心にお話がありました。「どう解く」と「道徳」をかけた本から、自分だったらどう考えるか、考えてみるお話でした。
 そして、「ことばコレクター」の本を読んでいただきました。たくさんの言葉を集める男の子のお話です。自分の考えていることをしっかり言葉にできると自分のことも相手のことも分かってきます。そんな言葉をたくさん集められるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツタイム

 今年度最後のスポーツタイムは、ボール運びをしました。外での競技を計画していましたが、あいにくの天候で体育館での実施となりました。
 2人組で棒の上にボールを乗せて運びます。スポーツタイムで様々な競技に挑戦してきた子供たちなので、器用に運んでいきます。1年生がアンカーを務めた色もありました。
 スポーツタイムは運動委員会を中心に取り組んできましたが、いつも子供たちは楽しそうにゲームに参加していました。来年度はどんな取り組みになるか、また楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工 ウッドマルチスタンド作り

6年生は図工の学習で「ウッドマルチスタンド」を作っていました。
この作品は、写真や本、鍵、携帯電話など、よく使うものを置くことができるものです。卒業記念の作品として取り組んでいます。

6年生は卒業式の練習や奉仕活動の計画、もちろん学習のまとめなど、日々とても忙しくしております。
そのような中、1つの作品と向き合い、没頭する時間は大事ですね。
残り少ない登校日、きらきらした日が続くように支援していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工「わくわくお話ゲーム」

2年生は図工の学習で「わくわくお話ゲーム」に取り組んでいました。
生活科ではすごろくを作った子供たちですが、この学習ではおはなしや材料を考えながら、みんなが楽しめるゲームを作っていました。
今回は第1回なので、まだ構想を練りながらの学習でしたが、ちょっとした工夫(ストローではしごを作ったり、トイレットペーパーの芯で滑り台を作ったりと、今までの学習を生かした作品になりそうです。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生のために

1年生は、生活科の学習で、新一年生のための教室飾りに取り組んでいます。昨年度の飾りを参考にしながら、「新一年生が学習の流れが分かるような掲示をしよう」と取り組んでいます。
 教室には、ひらがな表とカタカナ表が色あせていたので、新たに作り直すことにしました。みんなで協力して、掲示物が一つ仕上がりました。子どもたちはもうすぐ教室が変わりますが、1年教室に子どもたちの取り組みが残るのは、担任としてもとても嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スティックセニョール、おいしいね

画像1 画像1
中休みに農園から当番活動を終えた子どもたちが戻ってきました。
「何を収穫してきたのかな」と聞くと、水菜とスティックセニョールだそうです。
話していると、何やらお口がもぐもぐ。
とれたばかりのスティックセニョールを、さっと洗って食べているとのことでした。

本校の農園は、完全無農薬。とれたてなので、野菜もやわらかく、甘く感じます。野菜好きの子が増えているようです。

画像2 画像2

5年生外国語”Who is your hero?”

5年生の外国語の学習の様子を紹介します。

今日は、JTEの先生との学習でした。はじめに先生の"Who is your hero?"という問いかけからはじまりました。"My hero is Syohei Ohtani!"と答えていた子が多かったです。

次に反対語の学習をしました。
small/ big hot/cold tall/short など多くの単語を、体を動かしながら繰り返し発音しました。子どもたちは楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農園活動の指導者が来てくださいました

地域にお住いの方が、農園活動の指導に来てくださることになりました。しばらく指導者不在で、教職員も不安を感じながら農園活動に取り組んでいましたので、大変ありがたいです。

子どもたちに紹介させていただいた後、じゃがいもを植えるための「うねづくり」を行いました。以前大根を収穫した場所に植える予定ですが、大根を収穫してからしばらくたっていましたので、土がかなり固くなっていました。
子どもたちは、シャベルに飛び乗るように力を入れて耕していました。来週、種芋を植える予定です。
これからわからないことや、ちょっとしたコツを教えていただけるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティアの皆さんによる竹林整備

本校の農園には竹林が隣接しています。竹の伸びる勢いはすさまじく、手入れをしないと、古くて枯れた竹が強風などで倒れてくることがあります。安全な農園活動のためにも竹林の手入れが必要です。

竹林の整備に苦慮していることを多くの方に相談していたところ、ある保護者の方が動いてくださいました。さらに、その方が様々なお立場の方に声をかけ、少しずつ竹林整備協力者の輪が広がっています。竹に関する専門的な知識も技術も乏しい学校としては、とてもありがたいことです。職員も微力ながら参加し、整備を進めています。

28日の午後も、たくさんの方に来ていただいて作業をしました。お隣の星槎国際小田原の生徒さんや、大学の卒論のテーマが竹林だったという方、小田原市の小竹地区で竹林整備にかかわっている方、江之浦在住の卒業生の方など、たくさんの方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。無理なく、楽しく、そして末永くご協力いたたければと思っています。

また、今後ご協力のいただける方がいらっしゃれば、学校までご一報いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 片浦かるたであそぼう

先々週のことになりますが、15日(木)の読書タイムで学校司書の先生が1年生のために片浦カルタを用意してくださいました。これは、なんと片浦地区の歴史や自然のことを紹介したものです。子どもたちは、最初は、カードを取りたい一心でしたが、徐々に絵や内容にも興味をもち始めました。
「日本初!カーブを描く 白糸橋」では、クラスのKさんの家である「マス釣りセンター」の絵が載っていました。担任が「みんなも見たことがある場所だよ!」と言うと、「えー!なんで日本初なの!?」と、とても驚いていました。紹介文によると、日本の建設史にも名を残す建築物で、曲線橋としては日本初とのことでした。
チーム戦で行いましたが、1枚でもカードが欲しくて体を乗り出したり、取られて泣いてしまったりと白熱したカルタ遊びの時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管タイム

 金管タイムでは、5月の北條五代祭りに向けての練習が始まっています。今日は行進の練習の2回目で、楽器の上げ下げを中心に行いました。合図に合わせて素早く動けると格好良いのですが、なかなか大変で、講師の先生に指導していただきながら、何度か練習しました。
 子供たちは、お祭りの行進に出たことがないので大変さは分からず、「歩きながらの演奏は大変ですよ」のお言葉にも今は「ふーん」くらいの反応ですが、歩きながらの練習が始まると変わってくるかと思います。
 メジャーに決まった5年生も指導を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

HP掲載資料

臨時文書

学校運営協議会