時々暑い日がありますね。熱中症に気をつけながらがんばっています。

2年生☆読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習が少し早く終わったので、担任が「本を読むよー」と子ども達に声をかけたところ、「やったー」という歓声があがっていました。子ども達は本を読んでもらうことが大好きです。今日、担任が読んだのは「3年目の桜」という阪神淡路大震災がテーマの絵本でした。

しおかぜ1組☆「モグリン」を描こう

画像1 画像1
しおかぜ1組では、1年生が職員と一緒に「モグリン」の画を描いていました。楽しそうな様子でした。おそらく「モグリン」というのは、「アンパンマン」に出てくるキャラクターだと思いますが、あっていますでしょうか。

3年生 総合 小田原柑橘倶楽部へのインタビュー調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、総合的な学習の時間に、地域の特産品であるレモンを題材に、自分たちの生活とのつながりについて学習しています。

今日は小田原柑橘倶楽部の草山さんにインタビューをお願いして、児童の質問に答えていただきました。
これまで、レモンの栽培やJAへの出荷をする中で、それがどのように加工されたり、販売されたりするのかということについて疑問が生まれ、今回のインタビュー活動につながりました。
草山さんは報徳二宮神社の宮司さんでもいらっしゃいます。本来であれば、神社にお伺いしたかったところですが、今回はリモートでのインタビューになりました。草山さんは、報徳二宮神社の中にある、cafe小田原柑橘倶楽部からインタビューに答えていただきました。

印象的だったのは、小田原柑橘俱楽部さんが、地域の農家さんの支援を目的に活動されているというお話でした。
片浦小学校が出荷している農協から、レモンを仕入れているということも知れて児童は嬉しそうな様子でした。
今日のインタビューを通して、自分たちの学校がある地域の特産品が、どのように世の中に出回り、自分たちの生活と関わっているのかについて理解を深めることができたと思います。

運動場の春

現在、片浦小の校舎周辺にある片浦名物「おかめ桜」が満開に咲いています。本格的な春到来といった感じです。一方、運動場の隅で冬眠しているカエルを見つけて教えてくれた2年生がいました。大きな立派なカエルでした。もうすぐ活発に活動するようになるのでしょうか?水道場にはオタマジャクシも泳いでいました。自然豊かな環境にある片浦小の「春見つけ」は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行練習

3月17日(木)に卒業式予行練習がありました。5年生も、6年生も、前週の練習時より、格段に歌・言葉・練習に臨む姿勢等が良くなっていました。これで、安心して卒業式を迎えられそうです。さらに良くなるアドバイスをいろいろな先生方からいただいたので、それを生かしてほしいと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの花が咲いてきました

1年生が心を込めて育てているチューリップの花が、暖かい気候の中、咲いてきました。卒業式に間に合うと良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生☆体育「サッカー」

現在、5・6年生は体育の授業で「サッカー」に取り組んでいます。3月16日(水)は、晴れて暖かい気候でしたが、子どもたちは学年末のひとときを、元気に体を動かして楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生け花

生け花がまたリニューアルされました。春の訪れを感じさせてくれる可愛らしい雰囲気です。
画像1 画像1

農園活動☆ブロッコリーの収穫

3月15日(火)の農園活動で、1・2年生はブロッコリーを収穫しました。大きなブロッコリーが穫れて、子どもたちは満面の笑みを見せてくれました。これまで育ててきた甲斐がありました。どの子も、家に持ち帰ってから食べるのが楽しみだと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生☆体育「サッカー」

3・4年生は、現在体育でサッカーを学習しています。3月14日(月)は、春らしい暖かさの中、子どもたちは思いっきり体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代替ALTのサム先生が来校されました

3月14日(月)に、いつも来校されるALTのジェレミー先生に代わって、イギリス出身のサミュエル・ジャーマン先生が来校され、各学年で楽しく英語を教えてくださいました。「フィッシュアンドチップス」と「バレーボール」が好きだとのことでした。これで今年度2回目の来校となりましたが、横浜市内から遠路遙々本校までいらしていただきました。「窓から見える景色がきれいですばらしい!」と感動されていました。サム先生に限らず、来校されたゲストの方は、皆、片浦小から見える景色に感動されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭のおかめ桜が咲きました

校庭のおかめ桜がきれいに咲いています。今年は枝の剪定を行ったので、花は少なくなってしまいましたが、とても可愛らしいピンク色で、優しく春の訪れを感じさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あれから11年・・・

2011年3月11日の東日本大震災から11年が経ちました。本校の運動場には半旗が掲げられました。11年前のその日は、大地震後に電車が動かなくなり、根府川駅に停まっていたJR東海道線から約380名の方が本校の体育館や校舎に避難してきて一晩を過ごしたそうです。若い避難者の皆さんが、防災倉庫から毛布や機材等を率先して運んでくれて助かったと聞きました。その時に体育館に避難していた方の感謝の気持ちを伝えてくださったお礼の手紙もまだ学校に残っています。その時の経験から、4・5年生を対象とした「防災宿泊学習」が始まったと聞きました。いつまでも忘れてはいけない出来事だと思います。
画像1 画像1

ALTのソナム先生の授業(最終回)

3月10日(木)は、ALTのソナム先生の今年度最後の本校訪問日でした。各学年・クラスで、楽しく英語を教えてくださいました。しおかぜ級の子どもたちも、少人数できめ細やかに楽しく英語を教えていただき、満足していました。ソナム先生、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1

6年生☆オルガンカバー作り

本校の各教室にあるオルガンカバーが古くなっているので、6年生が、卒業記念に新しいカバーを作ってくれています。学校のみんなのために考えて製作してくれている6年生は、素晴らしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室前の飾り

図書室前の飾りが、卒業式バージョンにリニューアルされました。明るく春らしい、お祝いの気持ちがたっぷり表現されている素敵な飾りです。6年生も喜んでいることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星ヶ山

3月9日(水)に、3・4年生が「星ヶ山」まで校外学習に出掛けてきました。「星ヶ山コテージ」を経営されている地元の方に、片浦地区の自然や歴史のお話、特に、昔「早川口」から「熱海」までを約3時間かけて走っていた「人車鉄道」について詳しく説明していただきました。その後、子どもたちは復元された「人車鉄道」に体験乗車させていただいて、大喜びでした。まだ、おかめ桜は3部咲きくらいでしたが、お花見をさせていただいたり、、水辺で遊ばせていただいたりもして、子どもたちは充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習

3月8日(火)に、2回目の卒業式練習がありました。今回は、6年生だけではなく5年生も参加し、校歌や国歌の練習はもちろんのこと、礼のタイミングや、歌のために起立するタイミング、心を込めた温かい拍手の仕方などを練習しました。5年生と6年生が一緒に練習するのは初めてとなりましたが、子どもたちはとても真剣に練習に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管活動 楽器のお手入れ

画像1 画像1
3月8日(火)の金管活動は、大村楽器さんにお越しいただき、楽器の手入れの仕方を教えていただきました。
最近は、感染症対策のために楽器を吹く機会が減っていますが、長く楽器を使っていくためにも楽器の手入れは欠かせません。丁寧に手入れをすることで、自分の楽器への愛着も湧きます。
コロナが落ち着いて、たくさん楽器が吹ける日のために、しっかりと手入れをすることができました。

3年生☆小田原市郷土文化館への校外学習

3年生は、3月7日(月)に、社会科の学習の一環で小田原市郷土文化館へ校外学習にでかけてきました。学芸員さんの配慮で、普段は触れることのできない「昔の道具」も見たり触れたりすることができました。子どもたちは、興味を持って一生懸命に話を聞いて、楽しく学ぶことができました。メモをたくさんとっている子が多数いました。小規模校の片浦小学校だからこそ、この時期に実現できた学習だと思いました。本校の児童は恵まれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 B日課
3/23 卒業式
B日課
3/24 B日課
通知表相談日(6年)
3/25 修了式・離退任式
B日課
3/26 年度末休業開始

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

HP掲載資料

臨時文書

学校運営協議会