にぎやかにパレード!(2年生)
なにやら廊下の方から賑やかな音が聞こえてきたと思ったら、2年生の子どもたちでした。図工の時間に作った衣装を身につけ、手作り楽器を弾きながら校内をパレードしていたのでした。工夫したところを熱心に説明してくれる子もいてとても楽しそうでした。見たり聞いたりしている私たちもうきうきした気持ちになりました。
3年生デビュー(音楽朝会)
3月7日の音楽朝会は、卒業式で歌う歌の練習をしました。子どもたちの声が朝から屋内運動場に響きました。その後、金管バンドで校歌を演奏しました。3年生は、こうした場で演奏するのは初めてですが、良く音が出ていてなかなかのものです。練習の成果を発揮していました。演奏後の片付けでは、同じパートの上級生が声をかけている姿もあり、心が暖まりました。
おかめ桜まつり
おかめ桜まつりのイベントで、放課後子ども教室の子どもたちが、学校のレモン畑で収穫したレモンを販売しました。手作りしたきれいな花独楽もプレゼントしていました。隣では、有志の保護者が実演しながら作っているレモンやゆずなどの蒸留水の販売を手伝う子たちもいました。別の場所では、おじいちゃんと一緒に販売を手伝う一年生の姿も…。春の訪れを告げる、賑やかなおまつりです。
第2回なわとび検定(前回し)
3月4日(金)のスポーツタイムで、延期されていた前回し検定が行われました。学年の違う二人一組になって、回数を数えます。見ている子たちも一生懸命応援しました。今回の最高記録は、5年生の男の子が跳んだ2843回。時間にして約20分間跳び続けました。すごい持久力と根性に応援していた子どもたちも感心していました。お疲れ様!来年度もみんなでがんばりましょう。
プロからの指導
3・4・5年生での金管活動が始まり数ヶ月。3年生も4・5年生に負けじと練習を頑張っています。2日(水)はプロの内田さん(トロンボーン奏者)に指導していただきました。内田さんから「この時期にこんなに演奏できるのはすごいね。」とほめていただきました。
本年度最後の読み聞かせ卒業式の会場づくり2月の音楽朝会全校で今月の歌を歌った後は、6年生の発表でした。「ス ワンダフル」の演奏と「明日を信じて」の合唱を披露してくれました。5人とは思えない歌声が屋内運動場に広がり、下級生も感動していました。さすが6年生! どのクラブに入ろうかな?
クラブ活動を3年生が見学・体験しました。4年生から参加することになるクラブ活動を決める参考にするためです。説明をする上級生も、ていねいに教えていました。
レモンについて学んだことを発表しました!
3年生は、総合的な学習の時間に「片浦レモン」について調べてきました。この日は、保護者の方や、説明をしてくださった廣井連合自治会長さん、調べ学習の相談に乗ってくださった司書の品川先生をお招きして発表を行いました。聞いている人を意識して分かりやすく発表することができただけでなく、レモンの種類から流通まで内容も充実していて聴きごたえもありました。
なわとび検定(自由種目)
インフルエンザの流行で延期していた、なわとび検定を行いました。この日は、自由種目。自分の挑戦したい種目を担任の先生に申告し、数えてもらいました。記録は伸びたかな?
ふと見ると、見学していたマイケル先生に1年生が英語で話しかけていました。積極的! 薬物乱用防止教室「問い」づくりの授業防犯訓練元気にがんばっています!
あいにくの雨模様に、真冬の気温に逆戻り。でも、子どもたちは、2月の縄跳び検定に向けて、それぞれ目当てをもって練習に励んでいます。
子どもたちから私たち大人も元気を分けてもらっています。 地域の方に教えていただきました!
3年生と6年生が、地域の方をお招きして学習しました。
3年生は前回みかん畑を見せていただきながら学習したことをまとめ、さらに知りたくなったことに答えていただきました。学習がより深まりました。 6年生は、戦時下の生活について教えていただきました。実際にこの地域で体験されたことは、子どもたちの心に響いたようです。この後、根府川駅に残る機銃掃射の痕跡を案内していただきました。 高く あがれ!!
1年生が、生活科で作った凧を上げていました。この日は、穏やかで風があまりなく、一生懸命走って上げていました。高く上がらなくても、みんなとっても楽しそうでした。
上手につかめた?
全国学校給食週間に合わせて、保健・給食委員会の子どもたちが、豆つかみを企画しました。月曜日から木曜日まで、給食調理場前の廊下で中休みに行っています。これを機会に、上手な箸の持ち方をふり返ることができるといいですね。
書き初め 展示中!
今年の書き初めの作品を展示中です。各学年の廊下に、2月5日(金)まで展示しています。是非ご覧ください。
片浦みかんについて もっと調べたいことは?
3年生は、社会科で片浦地区のみかんづくりについて学んでいます。先日、学校のすぐそばのみかん畑にでかけ、地域の方からお話を伺いました。そのまとめをしてみるともっと調べたいことがでてきました。
そこで、この日の学習では一人一人が調べたいことを付箋に書き、みんなでグループ分けをしました。その後、先生も入って調べたいことをまとめていきました。 |
|