時々暑い日がありますね。熱中症に気をつけながらがんばっています。

5年生 お茶をいれてみよう

 5年生から家庭科の学習が始まります。今日は最初の実習、「お茶をいれてみよう」でした。ガスコンロの使い方を学んだり、お湯を沸かしたり、初歩から学習です。コンロを使うことは今まで経験していますが、お茶をいれることはなかなか経験がないようです。「少しずついれるんだよね」「ちょびちょびね」なんて言いながら、まずは煎茶をいれました。そして、このために特別に持ってきたお茶請け(ほとんどお菓子ですが)とともに楽しみました。
 その後、ほうじ茶や玄米茶等も味わってみました。
 家でお茶をいれる習慣が少なくなってきていますが、せっかく覚えたいれ方で家庭でも楽しめるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30