時々暑い日がありますね。熱中症に気をつけながらがんばっています。

1月19日の給食

画像1 画像1
牛乳 サンドパン ハンバーグ ABC野菜スープ

 今日は、煮物・汁物のおかずのリクエスト給食の日です。みなさんに一番人気のあった献立のABC野菜スープをメニューにいれました。39人の人が投票してくれました。2位は去年1位だった春雨スープ、3位は肉じゃがと、豚汁、5位はクリームシチューでした。

1月18日の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ご飯 とんカツか白身魚のフライ(セレクト給食) 味噌けんちん汁

 今日は自分で選んだ主菜を食べるセレクト給食をだしました。白身魚のフライを選んだ人は、32人、とんカツをえらんだ人は75人でした。とてもよく食べてくれました。

1月17日の給食

画像1 画像1
牛乳 しょうゆラーメン コーンポテト青のり風味

 今週は給食週間です。日本で始めて給食がはじまったのは、今から133年前の明治時代の1889年のことです。現在の山形県鶴岡市の小学校でお弁当をもってこられない子どもたちに昼食を提供したのがはじまりといわれています。その頃の給食は、おにぎり、やきざかな、つけものでした。
 今日は保健給食委員会のメンバーによるビデオ放送を朝の時間に行い、「いただきます」「ごちそうさま」の意味についてふりかえる機会としました。

1月14日の給食

画像1 画像1
牛乳 マーボー丼 にらたまスープ

 今日は麦ご飯の上にマーボー豆腐をのせたマーボー丼にしました。マ-ボー豆腐は中国の四川という地方の料理です。四川は寒い地方なので、マーボー豆腐のピリッと辛い味が好まれています。

1月13日の給食

牛乳 麦ご飯 さわらのごま味噌がけ 筑前煮

 筑前煮は、九州の博多の料理です。昔、そのあたりの地方を筑前と呼んでいたので、この名前がつきました。博多の入り江や沢には、スッポンが多くいてこれをとって野菜と一緒に煮て食べたのが始まりといわれます。今日は和食でしたが、どの料理もよく食べてくれました。
画像1 画像1

1月12日の給食

画像1 画像1
牛乳 ロールパン ラビオリのトマト煮 キャベツとベーコンの炒め物 ヨーグルト

 ラビオリはイタリアの料理です。今日はどのメニューもとてもよく食べてくれました。寒いのでいろいろな食べ物を食べて、体力をつけて元気に過ごしてほしいです。

1月11日の給食

画像1 画像1
牛乳 くりとさつまいものご飯 お雑煮


 1月11日は鏡開きの日です。お正月に飾っていた鏡餅をわって、お雑煮やお汁粉にして食べます。そして、みんなが元気にくらせるように願う行事です。給食では、日本のおもちではなく、韓国のおもちのトックをいれたお雑煮にしました。

12月23日の給食

画像1 画像1
ジョアプレーン 冬野菜いりカレーライス キャベツのごま炒め いちごゼリー

 カレーはインドの料理です。あつい国なので、スパイスのきいたカレーを食べて食欲を出しているそうです。今日の給食では、冬野菜のだいこんをいれました。今日で12月の給食はおわりです。冬休みも食事や睡眠を大切にして、元気にすごしましょう。


12月22日の給食

画像1 画像1
牛乳 くろパン かぼちゃのグラタン コーンソテー

 冬至は1年の内で太陽のでている昼が一番短く、夜の長い日です。冬至には、かぼちゃを食べ、ゆず湯にはいる風習があります。今日は、パンの日だったのでグラタンにかぼちゃをいれました。

12月21日の給食

画像1 画像1
牛乳 中華丼 ビーフンスープ

 ビーフンは、お米の粉からつくられています。ベトナム料理などによく使われる「フォー」もお米の粉で作った麺です。今日はビーフンのはいったスープにしました。


12月20日の給食

画像1 画像1
牛乳 塩コーンラーメン はちみつレモンケーキ

 今日のはちみつレモンケーキは、片浦小学校で収穫されたレモンの果汁を使いました。初めてのメニューでしたが、よく食べてくれました。

12月17日の給食

画像1 画像1
牛乳 たきこみチャーハン 肉団子とキャベツのスープ カスタードプリン

 今日の給食もよく食べてくれました。寒さが厳しくなってきたので、しっかり食べて元気に過ごしてほしいです。

12月16日の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん あじのからあげ梅風味 じゃがいもとごぼうのきんぴら

 あじのからあげ梅風味は、水・しょうゆ・酒・みりん・砂糖・梅干しを細かく刻んでペースト状にしたものを煮立てて作ったたれをかけました。1年生もすっぱくは感じなかったようで、良かったです。全体的によく食べていました。


12月15日の給食

画像1 画像1
牛乳 ロールパン もみの木ハンバーグ マカロニのクリーム煮

 クリスマスまであと10日です。少し早いですがもみの木の形のハンバーグをだしました。今日は全体的によく食べてくれました。

12月14日の給食

画像1 画像1
牛乳 きじやき丼 大豆の磯煮

 今日の大豆の磯煮は、苦手な子も多いかと思っていましたが、おかわりをする子も多くうれしく思いました。鉄分やカルシウムの多いメニューです。

12月10日の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん 鰆の味噌づけ焼き のっぺい汁 みかん

 今日のみかんは、片浦小学校のみかん畑で収穫したものを使いました。すっぱいと感じる子もいましたが、おいしく食べてくれた子もたくさんいました。
 今日は、麦ごはんと鰆の味噌づけ焼きもよく食べてくれました。

12月9日の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん マーボー春雨 卵スープ

 卵には、血や肉などの体をつくるタンパク質がたくさん含まれています。育ち盛りのみなさんにとって大切な栄養素です。卵は、いろいろな料理に使われます。目玉焼き、卵焼き、オムレツ、茶碗蒸し、ゆで卵。それから、プリンやケーキ、クッキーにも使います。今日は卵スープにしました。

12月8日の給食

画像1 画像1
牛乳 ぶどうパン とりにくのクラッカー揚げ 豆と野菜のトマトスープ かたぬきチーズ

 今日のメニューはかみごたえのあるメニューをとりいれました。よくかんで食べると頭のはたらきがよくなったり、だ液がよくでることで、お口の中がきれいになり、虫歯の予防になったりします。一口30回をめざしてもらいたいです。

12月7日の給食

画像1 画像1
牛乳 さつまいものご飯 白菜の煮浸し ヨーグルト

 白菜は、明治時代の始め頃、中国からやってきた野菜です。シャキシャキした歯ざわりでスープや、なべ料理、煮浸し、漬物などいろいろな料理になります。今日はにんじんと油あげをいれた煮浸しにしました。

12月6日の給食

画像1 画像1
牛乳 カレーうどん のり塩ポテト

 「のり塩ポテト」は、じゃがいもを油で揚げて、しお・こしょうと青のりをふって作ります。残ったポテトは2本で、とてもよく食べてくれました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

HP掲載資料

臨時文書

学校運営協議会