今日の献立 1月19日(月)

画像1 画像1
<今日の献立 1月19日(月)>

 牛乳 米粉ロールパン チキンメンチカツ 茹でキャベツ さつまいものスープ

〜今日の給食のお話 「パン」  について〜
 給食でみなさんが食べているパン、もうすっかりおなじみですね。小麦粉を水でねって平らにし、焼いて食べる方法は、古くから世界各地で行われていました。今から2000年前、エジプトで、ふっくら焼けるパンが偶然発見されました。日本には、ポルトガル人によって16世紀に伝わりました。その頃はあんパンやジャムパンなど、お菓子として食べられていました。パンというのはポルトガル語です。小麦粉に塩、さとう、バターなどを混ぜて焼きます。パンは力のもとになります。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/23 職員会議    ALT指導日3・5年
1/26 あいさつ運動
1/27 代表委員会(送る会)

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより