音楽を楽しもう!
「子どもたちの歌声は、いいものですね。」 地域の方からのお声です。
音楽の授業では、歌を歌ったり、楽器を演奏したり、音楽をつくったり、音楽を聴いたりするなどいろいろな活動を幅広く体験し、生活や社会の中の音や音楽と豊かに関わる力を育てていきます。 1年生は、「校歌」を元気に歌い、わらべ歌「おちゃらか」を友だちとリズムに合わせながら、身体表現を行っていました。 2年生は、「ロンドン橋」をクラスみんなで楽しんでいました。 6年生は、リコーダーで「ラバーズコンチェルト」の演奏をしていました。高い音も低い音も美しく響いていました。 ![]() ![]() ![]() PTA総会開催![]() ![]() 今年度の職員紹介、役員紹介も和やかな雰囲気の中で行われました。 皆さんの好きな○○を知ることができ、楽しいひと時でした。 また、総会の前後には、防災備蓄品(アルファ化米)の試食や実演展示コーナー、地域の見守りのカードコーナーなども準備いただきました。 ご多用のなか、参加された皆さん、各ご担当の皆さん、ありがとうございました。 第1回学校運営協議会![]() 学校運営協議会は、保護者や地域の方が学校運営に参画し、学校・家庭・地域が一体となってよりよい教育の実現に向けて取り組む組織です。地域の創意工夫を活かした特色ある学校づくりを進めることで地域全体の活性化を図ることも目的の一つです。 今日は、第1回目ということもあり、学校経営についてのご説明と授業参観、そして、意見交換を行いました。 「多くの子が元気に外遊びをしていていいですね。」「あいさつは、よくできていますよ。」「授業に一生懸命に取り組んでいてよかったです。」とお褒めの言葉をいただきました。 また、学校の施設面や子どもたちへの声かけの仕方などについてご意見をいただきました。 子どもたちを見守ってくださる方々が地域にいらっしゃることの安心感、そして、学校は地域とともにあることを実感できた会議となりました。 会員の皆様とは、それぞれの会議や活動等で今後もかかわりを深めていきたいと思います。引き続き、東富水小学校子どもたちをよろしくお願いいたします。 さつまいもも植えました!(1・2年)![]() ![]() うねは、先生たちの力作です。 みんなで力を合わせて、苗を植えました。 ねかせるように植えました。 これからどんなふうに大きくなっていくのでしょう。 2年生の野菜や1年生のあさがおと比べてみることもできるでしょう。 葉っぱ、くき、根っこ、花・・・。 色、数、大きさ、手触り、におい・・・。 子どもたちは、観察したり、声をかけたり、予想したり、絵にしてみたり・・・ 学ぶ方向性はさまざまです。 さあ、これからどんなことに気付くのでしょうか。楽しみです。 あさがおの種まき(1年)
植木鉢に土を入れ、とんとんと土をならします。
土にあさがおを植える穴を5つあけます。 種を穴に入れて、そっと土をかぶせます。 みんな、やさしくやさしく、植えていました。 ![]() ![]() ![]() 本との出会いを![]() ![]() ![]() 今日は6年生。 お話が始まると、ぐっと集中して、でも楽しんで聞いていました。 動画が多い今の世の中ですが、 本の中のことばと挿絵から想像を広げることは、本当に楽しいものです。 ボランティアさん、ありがとうございました。 中庭は大賑わい! その2
続いて訪れていたのは2年生。
野菜の苗植えのために来ていました。 ポットから苗をそっと優しく出し、鉢に移し替えます。 ミニトマト、ピーマン、オクラ、ナス、枝豆・・・・ それぞれ、自分で決めた苗なのでしょう。 「わたしは、ミニトマトにしたんだ。だって、あまくておいしいもん。」 「わたしも。おばあちゃんが育ててるから。」 「これ、なんだと思う?」(突然のクイズでした・・・) 「オクラだよ!」 と作業をするうちに、自分の苗、自分の野菜になっていっていました。 育てていくのが楽しみですね。 ![]() ![]() 中庭は大賑わい!ようこそ幼稚園のみなさん!
よく晴れた10日(金)は、たくさんの子どもたちが中庭に来ていました。
お隣りの東富水幼稚園の子どもたちです。 あいさつがしっかりとでき、感心しました。 池のメダカやエビを見つけたり、井戸の水の冷たさに驚いたりいろいろな発見をしていました。 また、来てくださいね。 ![]() ![]() わたしたちのまちと市(3年)
先日、社会科の学習で、学校の屋上から学区を眺めました。
近くにあるものや、遠くにあるものを見つけるとともに、その方位についてまとめました。 今年は社会科。 そのため、2年生の生活科とは違い、「地域にどんなお店があるか」ではなく、「学区の土地の使われ方」に注目して調査することとしました。 予定では火曜日でしたが、雨のため水曜日に順延。 子どもたちは一日待たされたこともあってか、やる気満々。 地図とにらめっこしながら、今いる場所を確認したり、発見したことを記入したり。 少し暑い日でしたが、学校に帰るまで集中して取り組みました。 来週は、集めた情報を一つの地図にまとめ、学区の北側の土地の使われ方の特徴をまとめます。 それが終わると、今度は学区の南側へ。 一人ひとりが実際に見学することを通して地域の理解を深めてほしいと思います。 (3の1学級だよりより) ![]() ![]() ![]() 防犯教室(1年)
小田原市警察署スクールサポーターの落合さんを講師に、
1年生の防犯教室を行いました。 映像を見たり、ロールプレイをしたり、お話を聞いたりしながら 1時間しっかり学ぶことができました。 防犯ブザーは、学校の登下校だけでなく、遊びに行くときにも持 っていくとよいこと、なるべく一人にならないこと、何かあったと きに逃げ込める場所や危険な場所をおうちの方と一緒に見ておくの も大切だということでした。 自分の身の安全は自分で守れるように、危険を察知し、近寄らな いことも大事です。 「いかのおすし」の合言葉も教えてもらいました。 みんなで安全に学校生活を送っていきたいと思います。 ![]() ![]() 学校探検に出発!
8日(水)に2年生が1年生に学校の中を案内する時間がありました。
2年生は、4月から準備を重ねてきたようですが、 当日、1年生の教室に入って、案内をする1年生の名前を呼ぶときには 緊張した様子も感じられました。 でも、いざ案内を始めると、 「しつれいします!」(2年生) 「しつれいしますっていうんだよ。」 「もういっかいいおうか。」 「しつれいします!!」(1・2年生) 「ここは、職員室です。」 「先生たちがいろいろなお仕事をするところです。」 とマナーも教えながら、説明もしっかりできていました。 校長室に来た子たちは、 「はじめて入った!ソファー、ふかふかだ。」と喜んでいました。 「この写真は、今までの校長先生だよ。」と説明すると、 「あの〜、夜になると動くんですか?」と質問されました。 「どうなんだろうね、まだ、動いたところは見たことはないです。」と答えました。 手をつないだり、1年生のカードにシールを貼ったり、 なかには、 「もう一回行きたいところある?」 と聞いて、プラスの活動もしているグループもありました。 さすが2年生。 頼もしく優しい姿でした。 お別れするころには、 「バイバ〜イ!」 と笑顔があふれていました。 きっと満足できたのでしょうね。 2年生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ツバメも一緒に成長中!![]() ![]() ![]() はじめは、壁につけたほんの少しの欠片だったものが、あっという間に立派な巣となり、気づくと、ヒナが見え隠れしています。 ときどき、かわいい声で鳴いています。お腹がすいているのでしょうか。 親鳥が周りを警戒しながらもスーと飛んできてはエサをあげています。 これも大切な学習(1年)
算数の授業の終わりです。
使ったスキル(冊子になっているものです)の集め方を学んでいました。 一列ごとに集め、それを担任に持っていくのですが、1年生には初めての学習。 「表紙の絵をそろえて、次の人に『はい』といって渡していきましょう。」 1年生の手はまだま小さいのですが、一列5〜6人分のスキルをしっかりそろえて持ってきていました。 4月には、プリント(おたより)の配り方についても学んでいました。 「自分の分を一枚とって、次の人にやさしく渡しましょう。」 そろえて出す、次の人のことを考えてプリントを渡すなども大切な学習です。 ![]() ![]() 校内の5月を見つけました!![]() ![]() ![]() 校内にも5月を感じさせる掲示物を見つけました。 登下校の様子(5月)![]() ![]() 1年生は、友だちとの関わりも広がってきたようです。 ある日の朝の様子です。 校門に入り、友だちを見つけると 「いっしょに行こう!」 と3人で手をつなぎ、昇降口へと歩いていきました。 うれしい場面でした。 また、帰りも自分たちで帰ることができるようになりました。 グリーンベルト側を列になって歩いて帰っていました。 登下校時の安全については、計画的継続的に声をかけ、指導を続けていきます。 保護者、地域の皆様にも、ゴミ出しの際、お出かけの際などで構いませんので、子どもたちの見守りのご協力をお願いいたします。 ともだちはどこかな?(2年国語)
2年生の国語「ともだちはどこかな?」です。
たくさんの人が書かれている絵の中から、説明を聞いて、誰のことを言っているのか探し出します。 「かみの毛はみじかいです。」 「リュックをせおっています。」 「くつは黒です。」 「白と黄色のふくをきています。」 「わかりましたか?」 などとグループでお互いに話したり聞いたり、メモをしたりしながら楽しそうに学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() 休み時間の様子(5月)![]() ![]() 水たまりをうまくさけながら、遊んでいました。 ホッピングを楽しんでいる子どもたち。 何度も何度もジャンピング! 見る間に乗りこなせるようになっていきます。 ふと足元を見ると・・・ 「あっ、ハートの水たまりだ!」 素敵な発見です。 子どもたちの目も、太陽に照らされた水たまりも、きらきら輝いていました。 雨の日には・・・![]() ![]() 図書室では、本を読んだり、借りたりする子が多くいました。図書委員会の5・6年生は今日も貸し出し、返却の対応によく対応していました。 図書カードが見当たらない子がいましたが、図書室のカードを調べたり、教室まで確認に行ったりしながら、見つけ出していました。対応力がすばらしかったです。 また、6年生の教室では、「いつどこゲーム!」を楽しんでいました。 進行はもちろん子どもたち。 「いつ」 「だれが」 「どこで」 「なにをした」(項目は少々違うかもしれません・・・) に合わせてひとりひとつ思い浮かぶ言葉を書き、ランダムに組み合わせて文を作ります。 ちなみに、たまたま行った時には、 いつ・・・・「きのう」 どこで・・・「学校で」 だれが・・・「先生が」 なにをした・「宿題をやった」 という文ができあがっていました。 先生も宿題、(自主学習かな)あるんですよ! 委員会活動(5月) 昼の放送は?![]() ![]() 今日は、スリーヒントクイズでした。 「ヒント1 灰色です。」 「ヒント2 4本足です。」 「ヒント3 鼻が長いです。」 さあ、なんでしょう? (少々違うかもしれません。放送委員会のみなさん、ご了承ください。) クイズの答えは、昼の放送の時間に発表しています。 また、今日から給食委員会の放送が始まりました。 時間の確認や原稿読みのチェックをし、委員会同士協力し、自分たちで活動できていました。 折れ線グラフ (4年生)![]() ![]() 折れ線グラフについて学んでいます。 さて、折れ線グラフのよさとはどんなところなのでしょう? 今日は、目盛りの大きさの違いによるグラフの違いや途中に省略のあるグラフについて学んでいました。 グラフは、算数だけでなく、理科でも、社会でも、国語でも、総合的な学習の時間でも使っていきます。 このグラフから読み取れることはどんなことか、また、言いたいことが伝わるにはどんなグラフが適切かなど、これから学習に活用できるものです。 いろいろなグラフにふれ、使えるようにしていくと表現力がアップしますね。 |
|