ナップザック それとも トートバッグ? (6年生)
6年生の家庭科で、「生活を豊かにソーイング」の学習が始まりました。子どもたちは、ナップザックとトートバッグのどちらかを選んで、製作に取り組んでいます。
暑い日が続き熱中症への対策が必要なことやコロナウイルス感染症への対策から、家庭科室ではなく、旧パソコン室(図書室となり)で授業を行っています。1年ぶりのミシンに少し戸惑いながらもがんばって取り組んでいます。 作品ができあがるのが楽しみです。 運動会 スローガン決定!9月初めには、1年生から6年生までどのクラスも1つスローガンを考えました。それをもとに、計画委員会の子どもたちが中心となって、全校投票を行いました。投票は、ひとり2票で、自分のクラスのスローガンに投票することもできるため、どうしようかなと悩む姿も……。 投票の結果、5年2組の考えた「あきらめるな!! 心を燃やせ 東っ子」に決まりました。 子どもたちは、あきらめることなく一生懸命運動会に向けて取り組む中で、多くのことを学んでいってくれることでしょう。 人形づくりに挑戦(4年生)
文化庁による「文化芸術による子供育成総合事業」の一環で、本校で1〜6年生を対象に、むすび座のみなさんによる人形劇「オズのまほうつかい」の公演をしていただけることになりました。
公演に先立って、9月8日(木)には、4年生を対象に事前のワークショップが行われました。マンチキン人形を作ったり、実際に作った人形を動かしたりしながら、人形劇について学びました。子どもたちは、クリーム色のつながった紙に思い思いに胴体や顔を描いていました。 10月には、本公演が行われ、代表の子どもたちが自分が作った人形とともに参加します。子どもたちも楽しみにしているようです。 ダンスの練習 スタート!(2年生)
9月14日(水)から、運動会の練習が少しずつ始まりました。まずは、ダンスの練習です。今年は、めざましテレビのテーマソング「サチアレ」の曲で踊ります。練習が終わって教室に戻ってからも、楽しそうに踊っている子どもたちの姿を見ることができました。
去年、運動会を経験している2年生。1年生の手本となるようにがんばってくれることを願っています。 自分の命は自分で守る!(5)避難訓練地震はいつ起こるか分かりません。地震が起こったときに「落ちてこない」「倒れてこない」ところに避難し、自分の身を守る行動をとることや津波の時には高い所に逃げることなどをしっかりと身につけてほしいと願っています。いざというときには、自分で考えて自分の命をしっかりと守ることができることをめざして、指導を続けていきます。 委員会の仕事 がんばっています 3 (5・6年生)
学校の朝は、「おはようございます。今日は○月○日○曜日です。これから朝の放送を始めます。まず、学校に来たら……。」そんな放送でスタートします。放送委員会の子どもたちは、朝の時間、そして、給食の時間と忘れることなく、自分たちで準備をし放送しています。クイズや音楽など、聞いている子どもたちも楽しみにしているようです。
また、9月9日(金)には、朝の時間を使って朝委員会が行われました。お知らせ委員会の子どもたちは、校内の掲示物の張り替えをしていました。「ここにはどっちの掲示物がいいかな」「もう日が過ぎているからこの掲示は外して、次は……」などと言いながら掲示物を丁寧に画鋲で留めていました。 中庭では(5) あっ 葉のかげに (4年生) |
|