宿泊学習 111組やお手伝いに来てくれた先生たちも巻き込んで ダンス! 宿泊学習 10スタンツを通して深まっています。 宿泊学習 10
定番のフォークダンス「マイムマイム」
から各クラスのスタンツへ。 宿泊学習 9ともった火がとても明るく子どもたちを照らしています。 宿泊学習 8
「遠き山に日は落ちて」のしっとりとした歌唱から
教の最後のプログラム、キャンプファイヤーが始まりました。 宿泊学習 7完成が楽しみです!! 宿泊学習 6世界に一つだけのキーホルダーです。 宿泊学習 5みんなで協力して取り組んでいます。 宿泊学習 4格別の味でした。 宿泊学習 3班ごとに食べました。 宿泊学習 2宿泊学習 1
体育館での出発式です。
校長先生のお話を聞いて、さあ行こう! 委員会の仕事 がんばっています 2 (5・6年生)
読書週間中に 図書委員会の子どもによる読み聞かせが行われました。学校司書の岩崎先生のアドバイスを受けながら、本を選び、休み時間に練習を積み重ねてきました。そして、むかえた本番。少し緊張しながらも、一生懸命読み聞かせをする図書委員会の子どもたち。1・2・3年生は、身をのりだして、お話を聞いていました。
委員会の仕事 がんばっています 1 (5・6年生)
6月24日(金)の朝の時間を使って、委員会活動が行われました。25分という短い時間でしたが、どの委員会も様々な活動を行っていました。
クリーン委員会は、昇降口を手分けして掃除していました。すのこをあげると、コロナ禍で、しばらく掃除していないこともあり、砂や泥でいっぱいです。「こんなに泥があったんだ」「掃除するの大変だな」と言いながらも丁寧にほうきで掃いていました。 ふれあい委員会は、1年生とのふれあい活動です。1年生を楽しませようと様々なゲームを行っていました。夢中になってゲームを楽しんでいる1年生。教室が笑顔であふれていました。 大きくなあれ(4年)その後、子どもたちは、朝から中庭に来て、水をあげたり、観察したり……。ヘチマやヒョウタンの生長を楽しみにしながら、みんなで協力して育てていきます。 クラブ活動が始まっています(4・5・6年)まずは、子どもたちにどんなクラブをつくりたいかのアンケートをとりました。それをもとに検討し、今年は、13個のクラブ(パソコン・図工・カードゲーム・卓球・バスケットボール・サッカー・球技・バレーボール・アウトドア・ダンス・陸上・バドミントン・科学実験)が発足しました。 22日(水)には、学校内だけでなく、小田原アリーナなども使用しながら、第2回目の活動が行われました。子どもたちは、始まる前からうきうきそわそわ。 スライムを作ったり、サッカーをしたり、カードゲームをしたり、リレーを楽しんだり……。子どもたちの笑顔でいっぱいになりました。 先生のおすすめ本
今、図書室前の廊下には、「先生のおすすめ本」が紹介文とともに展示されています。物語や絵本、算数の本、おもしろい実験の本、子どもの頃に夢中になった本など様々です。
子どもたちは、立ち止まっては「あっ、○○先生はこの本が好きなんだ」「この本読んだことある!」「○○先生の本はどこ?」など話をしています。 中には、手にとって読みはじめる子も……。ぜひ、お気に入りの一冊を子どもたちにも見つけてほしいと願っています。 読書ビンゴに夢中図書室で本を借りると、ビンゴカードの本の色の番号にスタンプを押してもらえます。そして、スタンプが一列そろったらビンゴ!プレゼントをもらえるという取り組みです。子どもたちは、「あとは 算数とか理科の本だ」「赤色は物語の本だからそこにあるよ」など、ビンゴめざして一生懸命本を借りて読んでいます。今まで読んだことのなかった種類の本にも挑戦しています。「初めて読んだけどおもしろかった」「図書室ってこんな本もあるんだ」といった声も聞こえてきました。子どもたちの読書の幅が広がっているようです。 5年生調理実習『お茶をいれる』「初めてお茶をいれたけど、うまくできた。」「家族にもいれてあげたい。」「ガスこんろの使い方がわかった。」「環境に配慮して、洗剤を出す量を減らしたり、水の出しっぱなしを少なくしたりしたい。」「洗い物がこんなに大変だとは…家でもやりたい。」等、それぞれに感想をもち、新たな目標をもつことができました。 次は「ゆでる」調理に挑戦します! 図書室の変身(1)実は、昨年から今年にかけて、大きく変わっているのをご存じでしょうか。 まずは、小さないすのおかれた読書スペースです。以前は、じゅうたんが敷かれ、子どもたちが座って読むスペースとなっていました。しかし、コロナ禍となり、感染防止のため使用できなくなりました。そこで、距離をとりながらも、読みたい本をとって自由に読めるスペースをということで、昨年度、PTAより小さないすを買っていただきました。 今では、子どもたちが、このいすに座り、「この本どうかな」「借りようかな」そんなことをつぶやきながら、本を読んでいます。中には、夢中になって読みふけっている子どもも……。 すてきないすをありがとうございました。 |
|