【1年生】はじめてのうんどうかい★
はじめての運動会は、子ども達にとって、どきどきわくわくだったようです。一生懸命走ったり、大玉を転がしたり、笑顔で踊ったりする姿はいかがでしたでしょうか。優勝した黄色組はもちろん、他の色の子ども達も、思い切り楽しむことができました。
実は、運動会が終わった今でも、ダンスの曲を流すと大盛り上がり♪子どもたちは、非常に覚えるのが早く、円を作るのも上手でした。 天候が不安な中でしたが、無事に終わることができました。当日まで、様々な面でサポートをしていただき、ありがとうございました。 3年生 「オズのまほうつかい」
むすび座による人形劇を鑑賞しました。
迫力があり、見ごたえのある劇でした。素敵な経験になりました! 応援練習応援グッズを作りました!そして、今週は、どのクラスも応援グッズを作製しました。各色がクロームブックで撮影した作り方をもとに、子どもたちは、色画用紙に言葉を書いたり、絵を描いたり……。すてきな応援グッズができあがりました。 運動会当日を楽しみにしていてください。 サチアレ!【1年生・2年生】
10月15日は運動会。
1・2年生合同でのダンスの練習がはじまりました。 今年は、なにわ男子の『サチアレ』を踊ります。 みんな一生懸命に練習に取り組んでおり、振り付けを覚えるスピードに驚かされます。 本番まで、あと約2週間。 みんなに幸せが届けられるよう、これからも頑張っていきます。 見てくれた方ありがとうございます。あなたにサチアレ! 5年生 運動会表現
運動会の表現の練習が始まりました。
今年は緑黄色社会『Mela!』とwacci『空に笑えば』に合わせて踊ります。 一人技にも挑戦しており、「難しいな」と苦戦しつつも一生懸命に取り組む姿が見られます。運動会まであと2週間、子どもたちの新たな一面を見ていただけるように練習を頑張りたいと思います! 3年生 長さの学習をしています☆
3年生は、長さの学習をしています。メジャーを使って、廊下の長さや木の周りの長さなどを測りました。10mってどのくらい?と投げかけた時に、ぴったり!の子もいれば、30m以上長い距離を見当つけた子もいました。学習する中で、量感も身につけるようにしていきます。
ナップザック それとも トートバッグ? (6年生)
6年生の家庭科で、「生活を豊かにソーイング」の学習が始まりました。子どもたちは、ナップザックとトートバッグのどちらかを選んで、製作に取り組んでいます。
暑い日が続き熱中症への対策が必要なことやコロナウイルス感染症への対策から、家庭科室ではなく、旧パソコン室(図書室となり)で授業を行っています。1年ぶりのミシンに少し戸惑いながらもがんばって取り組んでいます。 作品ができあがるのが楽しみです。 運動会 スローガン決定!9月初めには、1年生から6年生までどのクラスも1つスローガンを考えました。それをもとに、計画委員会の子どもたちが中心となって、全校投票を行いました。投票は、ひとり2票で、自分のクラスのスローガンに投票することもできるため、どうしようかなと悩む姿も……。 投票の結果、5年2組の考えた「あきらめるな!! 心を燃やせ 東っ子」に決まりました。 子どもたちは、あきらめることなく一生懸命運動会に向けて取り組む中で、多くのことを学んでいってくれることでしょう。 人形づくりに挑戦(4年生)
文化庁による「文化芸術による子供育成総合事業」の一環で、本校で1〜6年生を対象に、むすび座のみなさんによる人形劇「オズのまほうつかい」の公演をしていただけることになりました。
公演に先立って、9月8日(木)には、4年生を対象に事前のワークショップが行われました。マンチキン人形を作ったり、実際に作った人形を動かしたりしながら、人形劇について学びました。子どもたちは、クリーム色のつながった紙に思い思いに胴体や顔を描いていました。 10月には、本公演が行われ、代表の子どもたちが自分が作った人形とともに参加します。子どもたちも楽しみにしているようです。 ダンスの練習 スタート!(2年生)
9月14日(水)から、運動会の練習が少しずつ始まりました。まずは、ダンスの練習です。今年は、めざましテレビのテーマソング「サチアレ」の曲で踊ります。練習が終わって教室に戻ってからも、楽しそうに踊っている子どもたちの姿を見ることができました。
去年、運動会を経験している2年生。1年生の手本となるようにがんばってくれることを願っています。 自分の命は自分で守る!(5)避難訓練地震はいつ起こるか分かりません。地震が起こったときに「落ちてこない」「倒れてこない」ところに避難し、自分の身を守る行動をとることや津波の時には高い所に逃げることなどをしっかりと身につけてほしいと願っています。いざというときには、自分で考えて自分の命をしっかりと守ることができることをめざして、指導を続けていきます。 委員会の仕事 がんばっています 3 (5・6年生)
学校の朝は、「おはようございます。今日は○月○日○曜日です。これから朝の放送を始めます。まず、学校に来たら……。」そんな放送でスタートします。放送委員会の子どもたちは、朝の時間、そして、給食の時間と忘れることなく、自分たちで準備をし放送しています。クイズや音楽など、聞いている子どもたちも楽しみにしているようです。
また、9月9日(金)には、朝の時間を使って朝委員会が行われました。お知らせ委員会の子どもたちは、校内の掲示物の張り替えをしていました。「ここにはどっちの掲示物がいいかな」「もう日が過ぎているからこの掲示は外して、次は……」などと言いながら掲示物を丁寧に画鋲で留めていました。 中庭では(5) あっ 葉のかげに (4年生)理科 空気と水の学習(4年生)
理科の時間に空気と水の学習を行いました。20日(水)は、学習のまとめとして水の性質を使い、水でっぽうで遊びました。プールができなかったため、子どもたちはとても楽しそうに活動をしていました。
生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」(2年生)
2年生はこれまでナス、キュウリ、エダマメ、ミニトマト、オクラの5種類の夏野菜を育ててきました。毎朝、ペットボトルに水を入れて大切に育ててきたので、立派な大きな実ができてきました。
そこで、羽田栄養教諭に、夏野菜を食べることによって体にどのような良いことがあるのか食育の授業をしていただきました。子どもたちは、「へぇー、そうなんだ!」と集中して耳を傾けていました。 夏休みに入る前に家庭に鉢を持って帰りました。ぜひ、ご家庭でも一緒に食べていただいて、この暑い夏に負けない体力をつけていってほしいと思います。 トウモロコシの皮むきに挑戦(1年生)給食の時には、自分たちがむいたトウモロコシをうれしそうに食べている姿が見られました。 子どもたちにとっては、よい食育の機会となったようです。 学校保健委員会今年のテーマは「インターネット・ゲーム・SNSと上手につき合おう」です。保健委員会の子どもたちが読み聞かせをした紙芝居を見て、夜遅くまでゲームをしているとどうなるのかを学んだり、インターネットの利用などのアンケートの学年結果を見て、自分たちの生活を振り返ったりしました。その後、これから自分たちがどのようにインターネットやゲームなどとつき合っていくのかをそれぞれのクラスで考えました。 これから1年間取り組んでいきます。 (1年生) その後のアサガオは・・・
その後のアサガオの様子ですが・・・
なんと花が咲きはじめた子が!! 紫色、うすいピンク色と、とても鮮やかです。 例年よりも成長がはやいなぁと感じます。 これも暑さの影響なのでしょうか。 みんな、毎日水やりがんばっているね!! リコーダー講習会(3年生)
7月6日(水)、リコーダー講習会がありました。
・リコーダーはイギリスの楽器 ・「ふく」ではなく「歌う」 ・「のせる」「とじる」「くっつける」の3つの「る」 ・「トゥー」ではなく「トー」 ・あなの番号と指の番号を合わせる ・リコーダの置き方 など、たくさんのポイントを教えていただきました!! そしてソプラノリコーダーだけでなく、他の高さのリコーダーの音も生演奏で聴かせていただき、とても楽しい講習会でした。 夏休みにもぜひ家で練習してみてください。 |
|