校外学習へ行ってきました!(1年生)![]() ![]() 今日は、校外学習日和の天気でした。 子どもたちは、芝生で転がったり、遊具で遊んだり、ビンゴゲームをしたり・・・たくさん遊びました。 普段あまり関わることがない他のクラスの子ともクラスの垣根を越えて交流する様子がありました。 子どもたちが一番笑顔だった瞬間は、お弁当を開けるときでした。友だちと青空の下で食べるお弁当は特別だったようです! 終始笑顔な子どもたちでした☆ 2年生、上府中公園へ校外学習に行きました!
今日の天気は快晴で、とても良い校外学習日和でした。長い道のりも子どもたちは一生懸命歩きました。公園に到着してからは、広い芝生の広場で鬼ごっこをしたり、長縄をしたりしました。アスレチックのところでは、友だちと譲り合い、仲良く遊びました。落ち葉や木の実も落ちていて、夢中で拾う姿もありました。お待ちかねの昼食では、グループごとに距離を取りながら円を作り、お弁当を食べました。清々しい空の下で食べた友だちとの昼食は、特別な思い出になりました。
![]() ![]() ![]() 委員会 再開!![]() ![]() ![]() 「高学年としての」運動会 (5年生)
5年生にとって、高学年として初めて臨む運動会でした。今年は、コロナ禍で開催方法も変わり、係活動等には取り組めませんでしたが、たくさんの「初めての姿」に挑戦しました。
100m走では「オリンピックと同じ距離を最後まで走りきる姿」、表現では「シャツや頭に砂がついてもはらわず、演技を続ける姿」……。子どもたち一人ひとりのすてきな姿が見られたのではないでしょうか?来年は学校のために、もっとたくさんの初めてに挑戦し、さらなる成長を遂げてくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() みんなでがんばった運動会(6年)![]() ![]() 子どもたちは、この運動会を通して、大きく成長することができました。たくさんの温かな拍手をありがとうございました。 運動会本番!(2年生)![]() ![]() ![]() 運動会へのご協力と、当日の応援もありがとうございました。 ワタリドリのように…!【4年生】![]() ![]() ![]() 「どんな運動会にしたい?」と前日に聞いたところ、「思い出に残る運動会」「笑顔で踊る運動会」「優勝したい」と、気合い十分でした。 終わった後には、「楽しかった!」「笑顔で踊れた!」「1位になれなくて悔しかったけど、がんばれた」等、様々なことを感じていました。 様々な制限のある中での運動会となりましたが、子ども達なりに、今できることに頑張って取り組みました。応援、ありがとうございました。 運動会大成功!!(1年生)
1年生にとって、初めての運動会でした。
徒競走や表現(ダンス)では覚えることがたくさんありましたが、一つひとつしっかり覚えることができました。立派でした!! 本番は笑顔で楽しくダンスができました。キラキラを付けて踊る姿は、可愛らしかったですね。 ![]() ![]() ![]() 運動会本番!(3年生)![]() ![]() 朝から、3年生は元気いっぱい!「早くダンス踊りたい!」「80m走がんばるぞ」とやる気満々でした。本番前は緊張している様子でしたが、本番では笑顔を見ることができました。練習の成果を十分に発揮することができましたね! もうすぐ運動会!(1年)![]() ![]() 今年の運動会の表現では「パプリカ(Foorin)」「ドラえもん(星野源)」「スーパースター(ケツメイシ)」の3曲を踊ります。当日はドラえもんにちなんで、青系のTシャツを着て、腕にはきらきらと輝くリストバンドをつけます。1・2年生の元気いっぱい、はじける笑顔で本番も「だだだだ大せいこう!」となるように、残りの練習も頑張ってほしいと思います。 なかまわけしてみよう!(1年)![]() ![]() いよいよ算数の授業が始まりました。「あつめてきたはこをなかまわけしてみよう」そんな先生の言葉で、子どもたちは、友達と相談しながらたくさんの箱を楽しそうにわけていきます。「これは四角いからこの黄色い箱となかまだ」「ころがるから……」「これは全部真四角だ」子どもたちのつぶやきが聞こえてきました。 これからも、様々な体験活動を取り入れながら、図形に親しませ、概念を培っていきます。 ポップコーンの皮むき(わかたけ2)![]() ![]() くしゃくしゃ ぎゅっ (2年生)![]() ![]() 先日まで、2年生が 図工「くしゃくしゃ ぎゅっ」で制作した作品が並んでいました。紙をくしゃくしゃにすることを楽しみながら、できた形をもとに想像して、いろいろな作品に仕上げていました。カメ、ウサギ、雪だるま、お化け、カブトムシ……。 渡り廊下を通った子どもたちが足を止めて作品を見ている姿がよく見られます。 生活単元〜カレンダー作り〜![]() 校庭に落ちている落ち葉を拾い、ハリネズミをつくりました。いろいろな色や形の葉を「こんな形の葉っぱ見つけた!」「きれいな黄色だよ!」と、目をきらきらさせながら拾っていました。教室に戻っての製作では、一枚一枚ていねいに落ち葉を貼り付けていました。秋を感じるすてきなハリネズミができました。 |
|