「高学年としての」運動会 (5年生)
5年生にとって、高学年として初めて臨む運動会でした。今年は、コロナ禍で開催方法も変わり、係活動等には取り組めませんでしたが、たくさんの「初めての姿」に挑戦しました。
100m走では「オリンピックと同じ距離を最後まで走りきる姿」、表現では「シャツや頭に砂がついてもはらわず、演技を続ける姿」……。子どもたち一人ひとりのすてきな姿が見られたのではないでしょうか?来年は学校のために、もっとたくさんの初めてに挑戦し、さらなる成長を遂げてくれることでしょう。 みんなでがんばった運動会(6年)
6年生にとっては、小学校生活最後の運動会。全力で駆け抜けた100メートル走、一つ一つの演技に思いを込めて表現した「晴れ渡る空のように」、そして、自分たちに任された仕事に責任を持って取り組んだ係活動……。
子どもたちは、この運動会を通して、大きく成長することができました。たくさんの温かな拍手をありがとうございました。 運動会本番!(2年生)
2年生の子どもたちは、日ごろの練習から1年生のお手本になれるように頑張ってきました。本番でも、みんなが120%の力を出し切って、50m走と表現に取り組み、大成功を収めることができました。特に、キラキラな笑顔で踊る姿が印象的でした。子どもたちは、「最後まで一生懸命踊ることができた!」「楽しく踊ることができた!」「50m走で1位になれなかったけど、来年は1位になる!」と振り返っており、たくさんの思い出ができたのだと感じました。
運動会へのご協力と、当日の応援もありがとうございました。 ワタリドリのように…!【4年生】
運動会では、中学年の出番の時には小雨となってしまいましたが、子ども達は最後までがんばりました!全力で80メートルを走り抜き、ワタリドリのように羽ばたく様子を、一生懸命表現することができました。
「どんな運動会にしたい?」と前日に聞いたところ、「思い出に残る運動会」「笑顔で踊る運動会」「優勝したい」と、気合い十分でした。 終わった後には、「楽しかった!」「笑顔で踊れた!」「1位になれなくて悔しかったけど、がんばれた」等、様々なことを感じていました。 様々な制限のある中での運動会となりましたが、子ども達なりに、今できることに頑張って取り組みました。応援、ありがとうございました。 運動会大成功!!(1年生)
1年生にとって、初めての運動会でした。
徒競走や表現(ダンス)では覚えることがたくさんありましたが、一つひとつしっかり覚えることができました。立派でした!! 本番は笑顔で楽しくダンスができました。キラキラを付けて踊る姿は、可愛らしかったですね。 運動会本番!(3年生)
土曜日に運動会が行われました。3年生は「パワーダッシュ80m(80m走)」と「翔べ!力強く!!(ダンス)」に出場しました。
朝から、3年生は元気いっぱい!「早くダンス踊りたい!」「80m走がんばるぞ」とやる気満々でした。本番前は緊張している様子でしたが、本番では笑顔を見ることができました。練習の成果を十分に発揮することができましたね! もうすぐ運動会!(1年)
いよいよ今週末に控えた運動会に向けて、ダンスの練習も大詰めです。ダンスの振り付けや隊形移動を覚えるのはもちろん、列をきれいにそろえたり、素早く並んだりすることも意識して活動しています。
今年の運動会の表現では「パプリカ(Foorin)」「ドラえもん(星野源)」「スーパースター(ケツメイシ)」の3曲を踊ります。当日はドラえもんにちなんで、青系のTシャツを着て、腕にはきらきらと輝くリストバンドをつけます。1・2年生の元気いっぱい、はじける笑顔で本番も「だだだだ大せいこう!」となるように、残りの練習も頑張ってほしいと思います。 なかまわけしてみよう!(1年)
机の上には、箱・箱・箱……。様々な形の箱がたくさん置かれています。子どもたちは、何をするのか興味津々です。
いよいよ算数の授業が始まりました。「あつめてきたはこをなかまわけしてみよう」そんな先生の言葉で、子どもたちは、友達と相談しながらたくさんの箱を楽しそうにわけていきます。「これは四角いからこの黄色い箱となかまだ」「ころがるから……」「これは全部真四角だ」子どもたちのつぶやきが聞こえてきました。 これからも、様々な体験活動を取り入れながら、図形に親しませ、概念を培っていきます。 ポップコーンの皮むき(わかたけ2)
10月6日(水)に生活単元でポップコーンの皮むきをしました。9月に支援級全体で収穫したポップコーンです。昨年も行った作業なので、皮むきはお手のもの。「ひげがいっぱいあるね〜。」「虫がいる!!」と楽しそうに取り組みました。
くしゃくしゃ ぎゅっ (2年生)
本校の2階の渡り廊下には、年間を通してギャラリーとして、子どもたちの作品が飾られています。
先日まで、2年生が 図工「くしゃくしゃ ぎゅっ」で制作した作品が並んでいました。紙をくしゃくしゃにすることを楽しみながら、できた形をもとに想像して、いろいろな作品に仕上げていました。カメ、ウサギ、雪だるま、お化け、カブトムシ……。 渡り廊下を通った子どもたちが足を止めて作品を見ている姿がよく見られます。 生活単元〜カレンダー作り〜
9月27日(月)に、わかたけ級1組の生活単元で10月のカレンダー作りをしました。
校庭に落ちている落ち葉を拾い、ハリネズミをつくりました。いろいろな色や形の葉を「こんな形の葉っぱ見つけた!」「きれいな黄色だよ!」と、目をきらきらさせながら拾っていました。教室に戻っての製作では、一枚一枚ていねいに落ち葉を貼り付けていました。秋を感じるすてきなハリネズミができました。 運動会に向けてのダンス練習(2年)
運動会に向けてのダンス練習が始まりました。2年生の子どもたちは、1年生の手本となれるように日々の練習に取り組んでいます。今は、ドラえもんとパプリカを踊れるように頑張っています。どちらも子どもたちに馴染みのある曲なので、楽しそうに踊る姿が見られます。ダンスには、少し難しいステップもあり、なかなかうまくいかない場面もありました。しかし、そこで諦めるのではなく、何回も繰り返し練習し、踊れるようになりました。達成感も味わうことができ、「まだ練習したい!」や「家でも練習してくる!」といった声も聞こえてきました。運動会までまだまだ練習が続きます。体調に気を付けて頑張っていきます。
ミシンに挑戦(6年)
家庭科の「生活を豊かにソーイング」の学習が始まりました。コロナウイルス感染症対策として、クラスを2つのグループに分け、授業前後には消毒を行いながらの学習となります。
子どもたちは、ナップザックとトートバッグのどちらかを選んでつくります。そこで、まずはミシンの使い方の復習です。自分の力で上糸や下糸がかけられることを目指します。ほとんどの子どもたちが、ミシンに触れるのは一年ぶりです。「あれ、上糸ってどうやってかけるの」「忘れた」そんな声が聞こえてきます。それでも教科書を参考にしながら、一生懸命取り組み、みんなできるようになりました。 さあ、いよいよ、ナップザックやトートバッグの制作に取り組むことになります。すてきな作品ができあがるのを楽しみにしています。 運動会の練習(表現)が始まりました(3年)
表現(ダンス)の練習が始まりました。4年生と一緒に行います。かっこ良く、にこやかに、そして 堂々と最後まで踊れるといいと思います。
今年の表現のタイトルは「翔べ!力強く!!」です。YOASOBIの「群青」Alexandrosの「ワタリドリ」の曲に合わせて、体全体を使って表現(ダンス)します。 3,4年生全員が心を一つにして一つのものを作り上げていきます。みんなの一生懸命がいっぱいつまった表現になったらいいなと思います。 ちょうちんの下絵を描きました!(5年)
東富水小学校では、5年生で毎年「小田原ちょうちん」を作っています。子どもたちにとって、ちょうちんはあまりイメージしにくいようでしたが、小田原駅にあるちょうちんの話をすると、「あ!!」とどんなものなのか理解できていたようでした。
描き始めると、小田原をイメージしたものを描く子、自分で作ったキャラクターを描く子、自分の好きな漢字や言葉を描く子など・・・思い思いのちょうちんに仕上げていました。 完成したものは小田原城に飾られる予定です。どんなちょうちんになるのか今から楽しみです!! 夏といえば (わかあゆ)
わかあゆ級の生活単元の学習で、みんなで作り上げた作品です。
「夏といえば?」そんな問いかけから学習が始まりました。 「海」「スイカ」「花火」「かき氷」……。子どもたちが楽しそうに答えます。そして、膨らませたイメージを、絵の具やトイレットペーパーの芯、綿棒などをつかって、表現していきました。 題名は、今、みんなで考えている最中です。 密を避けるために
「もうすぐ下校時刻です。昇降口が混み合わないようにするために,色道ごとに順番に教室を出ます。まずはじめの色は……」
教頭先生の声が放送で流れ、子どもたちは、色ごとに昇降口へと向かっていきます。 少しでも密を避けるために、学校は様々な取り組みを行っています。 地震・津波避難訓練
現在、コロナウイルス感染症対策のため、できる限り集団で集まることは避けています。9月10日の避難訓練も、学級や学年ごとに時間をずらして行いました。
この日は、地震発生時にしっかりと頭部を守り、第一次避難場所(運動場)に避難したあと、津波警報の発令に伴って高い場所に避難する訓練を行いました。 今後も、いざというときにしっかりと自分の命を自分で守る行動がとれるように様々な訓練を積み重ねていきます。 給食が始まっています
9月7日の給食は、羽田栄養教諭の「これから給食の時間になります。ここからは話をしないでください。なぜなら……」という放送から始まりました。おかわりができないことなどの新しい約束も増えました。
そんな中でも、子どもたちはハンドサインを使ったり、ジェスチャーで伝えたいことを表現したりとしゃべることなくがんばっています。 大きくなりました(4年)
理科の「季節と生物」の学習で、夏を探しに中庭へとやってきた4年生の子どもたちは、夏休み中に大きく育ったヘチマを見て大喜びです。「すごい」「大きくなった」「夏休みに観察したときよりも大きくなっている」……。大きな歓声が上がります。そして、青々と茂った葉の陰にヘチマの実がなっているのを見つけた子どもたちは、「もっとこの実は大きくなるのかな」「たわしって作れるのかな」とこれからの学習を楽しみにしているようです。
|
|