「高学年としての」運動会 (5年生)
5年生にとって、高学年として初めて臨む運動会でした。今年は、コロナ禍で開催方法も変わり、係活動等には取り組めませんでしたが、たくさんの「初めての姿」に挑戦しました。
100m走では「オリンピックと同じ距離を最後まで走りきる姿」、表現では「シャツや頭に砂がついてもはらわず、演技を続ける姿」……。子どもたち一人ひとりのすてきな姿が見られたのではないでしょうか?来年は学校のために、もっとたくさんの初めてに挑戦し、さらなる成長を遂げてくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() みんなでがんばった運動会(6年)![]() ![]() 子どもたちは、この運動会を通して、大きく成長することができました。たくさんの温かな拍手をありがとうございました。 運動会本番!(2年生)![]() ![]() ![]() 運動会へのご協力と、当日の応援もありがとうございました。 ワタリドリのように…!【4年生】![]() ![]() ![]() 「どんな運動会にしたい?」と前日に聞いたところ、「思い出に残る運動会」「笑顔で踊る運動会」「優勝したい」と、気合い十分でした。 終わった後には、「楽しかった!」「笑顔で踊れた!」「1位になれなくて悔しかったけど、がんばれた」等、様々なことを感じていました。 様々な制限のある中での運動会となりましたが、子ども達なりに、今できることに頑張って取り組みました。応援、ありがとうございました。 運動会大成功!!(1年生)
1年生にとって、初めての運動会でした。
徒競走や表現(ダンス)では覚えることがたくさんありましたが、一つひとつしっかり覚えることができました。立派でした!! 本番は笑顔で楽しくダンスができました。キラキラを付けて踊る姿は、可愛らしかったですね。 ![]() ![]() ![]() 運動会本番!(3年生)![]() ![]() 朝から、3年生は元気いっぱい!「早くダンス踊りたい!」「80m走がんばるぞ」とやる気満々でした。本番前は緊張している様子でしたが、本番では笑顔を見ることができました。練習の成果を十分に発揮することができましたね! もうすぐ運動会!(1年)![]() ![]() 今年の運動会の表現では「パプリカ(Foorin)」「ドラえもん(星野源)」「スーパースター(ケツメイシ)」の3曲を踊ります。当日はドラえもんにちなんで、青系のTシャツを着て、腕にはきらきらと輝くリストバンドをつけます。1・2年生の元気いっぱい、はじける笑顔で本番も「だだだだ大せいこう!」となるように、残りの練習も頑張ってほしいと思います。 なかまわけしてみよう!(1年)![]() ![]() いよいよ算数の授業が始まりました。「あつめてきたはこをなかまわけしてみよう」そんな先生の言葉で、子どもたちは、友達と相談しながらたくさんの箱を楽しそうにわけていきます。「これは四角いからこの黄色い箱となかまだ」「ころがるから……」「これは全部真四角だ」子どもたちのつぶやきが聞こえてきました。 これからも、様々な体験活動を取り入れながら、図形に親しませ、概念を培っていきます。 ポップコーンの皮むき(わかたけ2)![]() ![]() くしゃくしゃ ぎゅっ (2年生)![]() ![]() 先日まで、2年生が 図工「くしゃくしゃ ぎゅっ」で制作した作品が並んでいました。紙をくしゃくしゃにすることを楽しみながら、できた形をもとに想像して、いろいろな作品に仕上げていました。カメ、ウサギ、雪だるま、お化け、カブトムシ……。 渡り廊下を通った子どもたちが足を止めて作品を見ている姿がよく見られます。 生活単元〜カレンダー作り〜![]() 校庭に落ちている落ち葉を拾い、ハリネズミをつくりました。いろいろな色や形の葉を「こんな形の葉っぱ見つけた!」「きれいな黄色だよ!」と、目をきらきらさせながら拾っていました。教室に戻っての製作では、一枚一枚ていねいに落ち葉を貼り付けていました。秋を感じるすてきなハリネズミができました。 運動会に向けてのダンス練習(2年)![]() ![]() ![]() ミシンに挑戦(6年)![]() ![]() 子どもたちは、ナップザックとトートバッグのどちらかを選んでつくります。そこで、まずはミシンの使い方の復習です。自分の力で上糸や下糸がかけられることを目指します。ほとんどの子どもたちが、ミシンに触れるのは一年ぶりです。「あれ、上糸ってどうやってかけるの」「忘れた」そんな声が聞こえてきます。それでも教科書を参考にしながら、一生懸命取り組み、みんなできるようになりました。 さあ、いよいよ、ナップザックやトートバッグの制作に取り組むことになります。すてきな作品ができあがるのを楽しみにしています。 運動会の練習(表現)が始まりました(3年)![]() ![]() 今年の表現のタイトルは「翔べ!力強く!!」です。YOASOBIの「群青」Alexandrosの「ワタリドリ」の曲に合わせて、体全体を使って表現(ダンス)します。 3,4年生全員が心を一つにして一つのものを作り上げていきます。みんなの一生懸命がいっぱいつまった表現になったらいいなと思います。 ちょうちんの下絵を描きました!(5年)![]() ![]() ![]() 描き始めると、小田原をイメージしたものを描く子、自分で作ったキャラクターを描く子、自分の好きな漢字や言葉を描く子など・・・思い思いのちょうちんに仕上げていました。 完成したものは小田原城に飾られる予定です。どんなちょうちんになるのか今から楽しみです!! 夏といえば (わかあゆ)![]() 「夏といえば?」そんな問いかけから学習が始まりました。 「海」「スイカ」「花火」「かき氷」……。子どもたちが楽しそうに答えます。そして、膨らませたイメージを、絵の具やトイレットペーパーの芯、綿棒などをつかって、表現していきました。 題名は、今、みんなで考えている最中です。 密を避けるために![]() ![]() 教頭先生の声が放送で流れ、子どもたちは、色ごとに昇降口へと向かっていきます。 少しでも密を避けるために、学校は様々な取り組みを行っています。 地震・津波避難訓練![]() ![]() この日は、地震発生時にしっかりと頭部を守り、第一次避難場所(運動場)に避難したあと、津波警報の発令に伴って高い場所に避難する訓練を行いました。 今後も、いざというときにしっかりと自分の命を自分で守る行動がとれるように様々な訓練を積み重ねていきます。 給食が始まっています![]() ![]() そんな中でも、子どもたちはハンドサインを使ったり、ジェスチャーで伝えたいことを表現したりとしゃべることなくがんばっています。 大きくなりました(4年)![]() ![]() |
|