もうすぐ運動会!(1年)![]() ![]() 今年の運動会の表現では「パプリカ(Foorin)」「ドラえもん(星野源)」「スーパースター(ケツメイシ)」の3曲を踊ります。当日はドラえもんにちなんで、青系のTシャツを着て、腕にはきらきらと輝くリストバンドをつけます。1・2年生の元気いっぱい、はじける笑顔で本番も「だだだだ大せいこう!」となるように、残りの練習も頑張ってほしいと思います。 なかまわけしてみよう!(1年)![]() ![]() いよいよ算数の授業が始まりました。「あつめてきたはこをなかまわけしてみよう」そんな先生の言葉で、子どもたちは、友達と相談しながらたくさんの箱を楽しそうにわけていきます。「これは四角いからこの黄色い箱となかまだ」「ころがるから……」「これは全部真四角だ」子どもたちのつぶやきが聞こえてきました。 これからも、様々な体験活動を取り入れながら、図形に親しませ、概念を培っていきます。 ポップコーンの皮むき(わかたけ2)![]() ![]() くしゃくしゃ ぎゅっ (2年生)![]() ![]() 先日まで、2年生が 図工「くしゃくしゃ ぎゅっ」で制作した作品が並んでいました。紙をくしゃくしゃにすることを楽しみながら、できた形をもとに想像して、いろいろな作品に仕上げていました。カメ、ウサギ、雪だるま、お化け、カブトムシ……。 渡り廊下を通った子どもたちが足を止めて作品を見ている姿がよく見られます。 生活単元〜カレンダー作り〜![]() 校庭に落ちている落ち葉を拾い、ハリネズミをつくりました。いろいろな色や形の葉を「こんな形の葉っぱ見つけた!」「きれいな黄色だよ!」と、目をきらきらさせながら拾っていました。教室に戻っての製作では、一枚一枚ていねいに落ち葉を貼り付けていました。秋を感じるすてきなハリネズミができました。 運動会に向けてのダンス練習(2年)![]() ![]() ![]() ミシンに挑戦(6年)![]() ![]() 子どもたちは、ナップザックとトートバッグのどちらかを選んでつくります。そこで、まずはミシンの使い方の復習です。自分の力で上糸や下糸がかけられることを目指します。ほとんどの子どもたちが、ミシンに触れるのは一年ぶりです。「あれ、上糸ってどうやってかけるの」「忘れた」そんな声が聞こえてきます。それでも教科書を参考にしながら、一生懸命取り組み、みんなできるようになりました。 さあ、いよいよ、ナップザックやトートバッグの制作に取り組むことになります。すてきな作品ができあがるのを楽しみにしています。 運動会の練習(表現)が始まりました(3年)![]() ![]() 今年の表現のタイトルは「翔べ!力強く!!」です。YOASOBIの「群青」Alexandrosの「ワタリドリ」の曲に合わせて、体全体を使って表現(ダンス)します。 3,4年生全員が心を一つにして一つのものを作り上げていきます。みんなの一生懸命がいっぱいつまった表現になったらいいなと思います。 ちょうちんの下絵を描きました!(5年)![]() ![]() ![]() 描き始めると、小田原をイメージしたものを描く子、自分で作ったキャラクターを描く子、自分の好きな漢字や言葉を描く子など・・・思い思いのちょうちんに仕上げていました。 完成したものは小田原城に飾られる予定です。どんなちょうちんになるのか今から楽しみです!! 夏といえば (わかあゆ)![]() 「夏といえば?」そんな問いかけから学習が始まりました。 「海」「スイカ」「花火」「かき氷」……。子どもたちが楽しそうに答えます。そして、膨らませたイメージを、絵の具やトイレットペーパーの芯、綿棒などをつかって、表現していきました。 題名は、今、みんなで考えている最中です。 密を避けるために![]() ![]() 教頭先生の声が放送で流れ、子どもたちは、色ごとに昇降口へと向かっていきます。 少しでも密を避けるために、学校は様々な取り組みを行っています。 地震・津波避難訓練![]() ![]() この日は、地震発生時にしっかりと頭部を守り、第一次避難場所(運動場)に避難したあと、津波警報の発令に伴って高い場所に避難する訓練を行いました。 今後も、いざというときにしっかりと自分の命を自分で守る行動がとれるように様々な訓練を積み重ねていきます。 給食が始まっています![]() ![]() そんな中でも、子どもたちはハンドサインを使ったり、ジェスチャーで伝えたいことを表現したりとしゃべることなくがんばっています。 大きくなりました(4年)![]() ![]() 学校が始まりました!![]() ![]() 朝の時間には、全校放送で、変異株とはどのようなものなのか、感染を防ぐためにはみんなでどうしたらよいのかなどを学習するとともに、人の気持ちを考えることの大切さについて学びました。 今後も感染防止について考えさせる機会をもつことで、自分や身近な人の命を守るために自分で考え行動することができる力をつけていきます。 3年生 ヒマワリの様子![]() ![]() ![]() まだまだ暑い日が続きそうですが、がんばって乗り切りましょう! 写真は夏休みのヒマワリの様子です。1枚目からそれぞれ、夏休みがはじまった頃、8月の終わりごろ、花についた種子、になります。 1枚目のヒマワリの長さは、なんと約1m!葉も手と同じほどの大きさで、植えたころに比べて、たくさん成長したことが分かります。 2枚目、3枚目は、かれている様子になります。しかし、よく見ると花には実がギッシリ!片手には収まりきらない量がつまっていました。 様子の変化については、9月からの授業でくわしく学習していきます。自分たちが育てたホウセンカと、成長の仕方も比べられたらいいなと思います、 たてわり班活動 スタート!![]() ![]() 当日は、6年生が1年生を迎えに行くところからスタート!班の集合場所では、説明をしたり、指示を出したり、班のみんなをサポートしたりと6年生は大活躍でした。なかには、なかなかうまく話すことのできない1年生にそっと寄り添い、優しく接する姿も……。 これからのたてわり班活動で、子どもたちが大きく成長していってくれることを楽しみにしています。 トウモロコシの皮をむいたよ(1年)![]() ![]() そして、いよいよ皮むきです。ひげを触っては、「ちくちくする」「ふわふわだ」と、感触を楽しんでいました。皮をむいたあとには,芯を短く折って完成です。「むくのは大変だったけれど、楽しかった」「おもしろかった」……そんな声が聞こえてきました。 給食の時には、自分たちがむいたトウモロコシをうれしそうに食べている姿が見られました。 願いを込めて![]() 様々な願いごとの書かれた短冊のなかには、「コロナウイルスがなくなりますように」といったものも……。一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息を願ってやみません。 巡回公演事業 能と狂言(5・6年)![]() ![]() |
|