道徳の授業のようすです!
1校時、南校舎3Fの教室で、2年生が道徳の授業を行っていました。題材は「避難所にて」で、避難所での経験から調和のある充実した生活を送るために、大切なことを学びます。
学年道徳が行われています!
1校時、体育館2Fアリーナで、1年生がSNSの使い方をテーマにした道徳の授業を行いました。SNSでのコミュニケーションは、実際の会話と同じくらい重要です。相手を尊重し、適切な言葉遣いやマナーを守るように心がけたいものです。
しろやま彫刻動物園が展示されています!
南校舎と北校舎をつなぐ西側の渡り廊下に、現2年生が昨年の美術の時間に制作した空想の動物たちが展示されています。色とりどりの動物がたくさん並んだ、不思議な空間になっています。
4/25今日の給食
ホットドックにベーコンポテトでした。放課後に昇降口にいた1年生の男子生徒は、ホットドックのソースがトマト味のちょっとピリ辛で美味しかったです、でもウインナーが長かったです、と言っていました。
運動会に向けた話合いです!
1校時、3年生の教室では、運動会に向けた話し合いが行われています。スローガンやブロック長の選出など、クラス全員が協力して取り組んでいます。
進路関係の掲示板です!
南校舎2Fの3年生のフロアに、進路関係の掲示板があります。これからたくさんのポスターが貼られますが、さっそく自衛隊の高等工科学校のポスターが貼られていました。
夏みかんの花が咲き始めています!
北校舎校務員室前の夏みかんの白い花が開き始めています。昨年はすす病にかかり実をつけませんでした。今年は数は少ないですが、白いつぼみをつけてくれました。
総会に向けて臨時評議会を開催しました!
放課後、北校舎3Fの多目的ホールで、生徒総会に向けた臨時評議会を開催しています。総会の議案書について、各クラスから出された質問内容を検討しています。
臨時運動会実行委員のようすです!
放課後、南校舎3Fの教室では、臨時で運動会実行委員会が行われています。各クラスから集められた運動会のスローガンの中から、いくつかの候補作品を選んでいます。
昼休みのグラウンドです!
昼休み、グラウンドに出てボールを使って活動している生徒がいます。今日は雲が多く、少し肌寒さを感じる陽気です。
情報委員が集まっています!
昼休み、北校舎3Fの多目的ホールに、情報委員が集まって委員長からの連絡を受けていました。同じ部屋の中では、生徒会総務部が放課後に開く臨時評議会の準備のために、会議ができるように長机と椅子を並べていました。
3年生の給食のようすです!
南校舎2Fの教室で、3年生が給食を食べています。今日もバランスの良い食事をたくさん食べて、午後の学習に臨みます。
運動会種目担当者打合せ会です!
放課後、校舎内の各会場で、運動会種目担当の先生と生徒の初めての打ち合わせが行われました。この打ち合わせでは、各種目の詳細や選手の選抜方法、練習のスケジュールなどを話し合います。
新しい先生を紹介します!
名前: 森田 将市(もりた しょういち)
学年: 3年 教科: 数学 その他: 生徒会総務部の会計担当 城山中学校の印象: 大人びている生徒が多い。授業で質問するときや普段話しているとき。着任式での代表生徒の話も素晴らしかったです。 城中生へのメッセージ: 数学が好きになるように頑張ります。3年生以外の人も話しかけてください。 4/20運営委員会が終わりました!
19時より北校舎3Fの多目的ホールで、第1回PTA運営委員会が開催されました。学校と家庭をすなぐ架け橋として、教育環境の改善や充実、生徒たちの健やかな成長をサポートすることを目的として活動していきます。1年間よろしくお願いします。
白い花のツツジの中にピンクが咲いています!
グラウンドの端に咲いている白いツツジの中に、ピンクの花が一輪混じっていました。白い花は、突然変異で白く咲いたものを改良したものなので、部分的にピンクが混じることがあるそうです。
第1回運動会実行委員会が行われました!
放課後、南校舎2Fの教室では、各クラスの体育委員が集まって第1回実行委員会が行われました。体育委員は実行委員を兼ねていて、これから運動会のテーマや種目、出場者などを決めていきます。
心電図検査を実施しています!
2校時、北校舎1Fの保健室と金工室を使って、1年生が心電図検査を行いました。心電図検査は、生徒たちの健康を守るために非常に重要な検査です。異常があれば早期に発見し、治療することができます。
3年生の配膳のようすです!
南校舎2Fの教室で、3年生が給食の準備をしています。給食当番の生徒が給食が美味しそうに見えるように盛り付けを行っています。さすがは3年生、準備が早いです。
植物図鑑が展示されています!
南校舎から北校舎へ向かう途中の1F通路に、科学部が採集した植物を展示しています。校地内に咲く花を中心に展示することで、全校生徒に植物への興味をもってもらうことを目的に行っています。
|
|