自家製梅干し![]() 自家製梅干しの差し入れがありました。 曽我の十郎梅で作った立派な梅干しで 毎年自宅で作られているそうです。 職員室でも 「絶妙の酸っぱさでおいしい〜!」 と先生方のお箸もすすんでいました。 保健体育ダンス発表![]() ![]() ![]() 各グループがクロームブックを見てダンスの振り付けを考え、 曲に合わせて創作ダンスを発表しています。 また他のグループの発表を見て、 クロームブックで生徒たちがお互いの発表の評価も行っています。 昼休みの様子![]() ![]() ![]() 図書室では20人近くの生徒が静寂の中で読書に励み、 廊下では3年生が明日の保健体育のダンスの練習に励んでいます。 全国学力学習状況調査の返却![]() ![]() 全国学力学習状況調査の国語・数学・理科の個票の返却を行いました。 この調査の目的は 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、 全国的な生徒の学力や学習状況を把握・分析し、 教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ることにあります。 学校では生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てていきます。 セクシャルマイノリティーについて![]() ![]() ![]() 「多様な性って何だろう?」というテーマのもと 体育館でグループになって セクシャルマイノリティについて学習しました。 LGBTQとはそれぞれ何の頭文字かわかりますか? 美化作業(1年)![]() ![]() ![]() 暑い中、1年生が一生懸命草取りをしてくれたおかげで 短時間で20袋を超えるゴミをまとめることができました。 おかげでグラウンドやクロカン周りがきれいになりました。 1年生のみんなありがとう!! 清掃の様子![]() ![]() ![]() 夏休み中の汚れを一生懸命きれいにしています。 教育相談中の教室![]() ![]() ![]() 夏休みの宿題回収などが行われています。 3年生はお勉強してる生徒が多く見られました。 さすがですね。 教育相談![]() ![]() ![]() 生徒全員5分程度 夏休みの様子や気になることなどについて 学年の先生方と1対1で個別面談をしました。 みなさん、どんな夏休みでしたか? 生徒会役員選挙 告知![]() ![]() 生徒会長、生徒会副会長に立候補している人たちの 思いの詰まった手の込んだ選挙ポスターが各フロアーに掲示されています。 9月に行われる生徒会役員選挙に向けて 立候補者のみなさん頑張ってください! 自分で作るお弁当の日 その3![]() 自分で作っていないお弁当を食べていた 先生もいました。 次は作りましょうね。 自分で作るお弁当の日 その2![]() ![]() ![]() 写真の3つのお弁当は 米谷先生、生月先生、齊藤先生のどれかのお弁当です。 誰がどのお弁当かわかるかなぁ? 自分で作るお弁当の日 その1![]() ![]() ![]() お弁当箱に色とりどりの食材が詰まっていて 見ている先生方も思わず 「美味しそう」とうなりたくなるお弁当がたくさん。 ピザ、麺といった個性的なお弁当もありました。 普段作ってもらうことが多いと思いますが、 自分で作ると作る勉強になるだけじゃなく、 作る側の気持ちもわかったんじゃないかなぁと思います。 ありんこ石けんの販売![]() ![]() ありんこホームが製作した「ありんこ石けん」を購入してくれた生徒への 石けんの引き渡しが本日生徒会室前でありました。 今回は44コのありんこ石けんの購入がありました。 ありがとうございました。 私も使っていますが、 子どもの上履きを洗ったり、 土で汚れた靴下を洗うのにもってこいです。 次の販売は3月になるそうです。 校長先生の話![]() ![]() 「努力は必ず報われるとは限らない。だが、成功した者は皆すべからく努力している。」 とのお話がありました。 みなさんはこの夏、どんな風に過ごしますか? 表彰 その2![]() ![]() ![]() バドミントン部、陸上競技部、保健委員会、美術科、特設柔道部、男子バスケットボール部で表彰をありました。 表彰 その1![]() ![]() ![]() バドミントン部、陸上競技部、保健委員会、美術科、特設柔道部、男子バスケットボール部で表彰をありました。 全校レクレーションの問題 「脳トレ」![]() ![]() ![]() みなさん、解けますか〜?? 全校レクレーション![]() ![]() ![]() 本来なら体育館で全校で一斉に縦割り学年で行う予定でしたが、 新型コロナウイルス感染予防のために 生徒会総務が急遽、リモート対応できる「脳トレ」のレクレーションを 考えてくれました。 各クラスホワイトボードに答えを書いて、 夏休み前に楽しい時間を過ごすことができました。 生徒会総務のみんな、企画おつかれさまでした! ワックスがけ![]() ![]() ![]() 各クラス環境委員を中心に有志のメンバーと モップを使ってワックスを塗っています。 ワックスがけの次の日、先生たちがいつもうれしく思うのは ワックスがけで廊下に出された机や椅子が次の日の朝学活のときには いつも通りきれいに教室に並んでいる光景を見るときです。 人知れずクラスのために動いてくれている人たちの心意気に感謝。 |
|