学級活動(3年)進路だより7号や進路に関する冊子が配られました。 2022年度の公立私立の進路情報や 私立の学費支援に関するプリントを配布しました。 残った時間は第2回定期テストに向けて みんな勉強に励んでいます。 学級活動(1年)7月に行われたQ-Uの個票の返却が行われました。 Q-UとはQUESTIONNAIRE-UTILITIESの略で 「楽しい学校生活を送るためのアンケート」のことです。 Q-Uの結果をもとに学校では学級集団の状態を把握したり、 今後の学級経営に役立てていきます。 生徒一人一人にも個票を返していますのでご確認ください。 学級活動(5組)入試の面接練習が行われています。 ノックするところ始まり、 返事、お辞儀の仕方、座り方など みんな緊張しながらも一生懸命 頑張っています。 学級活動(2年)この夏の部活動の結果報告をしました。 各部活の代表者が大会の結果報告をしたり、 大会の様子が映像で流されました。 サッカー部では2年生守護神の根上君が キーパーを実演する場面もありました。 選挙管理委員会
昼休みに選挙管理委員会がありました。
20日(火)から始まる政見放送や 21日(水)の立ち会い演説会の説明が 立候補者や応援演説者にありました。 生徒会選挙の新聞も発行されますの 各候補者の政権公約も目を通してくださいね。 自家製梅干し
職員室では校務用員の吉積さんから
自家製梅干しの差し入れがありました。 曽我の十郎梅で作った立派な梅干しで 毎年自宅で作られているそうです。 職員室でも 「絶妙の酸っぱさでおいしい〜!」 と先生方のお箸もすすんでいました。 保健体育ダンス発表各グループがクロームブックを見てダンスの振り付けを考え、 曲に合わせて創作ダンスを発表しています。 また他のグループの発表を見て、 クロームブックで生徒たちがお互いの発表の評価も行っています。 昼休みの様子図書室では20人近くの生徒が静寂の中で読書に励み、 廊下では3年生が明日の保健体育のダンスの練習に励んでいます。 全国学力学習状況調査の返却全国学力学習状況調査の国語・数学・理科の個票の返却を行いました。 この調査の目的は 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、 全国的な生徒の学力や学習状況を把握・分析し、 教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ることにあります。 学校では生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てていきます。 セクシャルマイノリティーについて「多様な性って何だろう?」というテーマのもと 体育館でグループになって セクシャルマイノリティについて学習しました。 LGBTQとはそれぞれ何の頭文字かわかりますか? 美化作業(1年)暑い中、1年生が一生懸命草取りをしてくれたおかげで 短時間で20袋を超えるゴミをまとめることができました。 おかげでグラウンドやクロカン周りがきれいになりました。 1年生のみんなありがとう!! 清掃の様子夏休み中の汚れを一生懸命きれいにしています。 教育相談中の教室夏休みの宿題回収などが行われています。 3年生はお勉強してる生徒が多く見られました。 さすがですね。 教育相談生徒全員5分程度 夏休みの様子や気になることなどについて 学年の先生方と1対1で個別面談をしました。 みなさん、どんな夏休みでしたか? 生徒会役員選挙 告知生徒会長、生徒会副会長に立候補している人たちの 思いの詰まった手の込んだ選挙ポスターが各フロアーに掲示されています。 9月に行われる生徒会役員選挙に向けて 立候補者のみなさん頑張ってください! 自分で作るお弁当の日 その3
ちなみに職員室では
自分で作っていないお弁当を食べていた 先生もいました。 次は作りましょうね。 自分で作るお弁当の日 その2写真の3つのお弁当は 米谷先生、生月先生、齊藤先生のどれかのお弁当です。 誰がどのお弁当かわかるかなぁ? 自分で作るお弁当の日 その1お弁当箱に色とりどりの食材が詰まっていて 見ている先生方も思わず 「美味しそう」とうなりたくなるお弁当がたくさん。 ピザ、麺といった個性的なお弁当もありました。 普段作ってもらうことが多いと思いますが、 自分で作ると作る勉強になるだけじゃなく、 作る側の気持ちもわかったんじゃないかなぁと思います。 ありんこ石けんの販売ありんこホームが製作した「ありんこ石けん」を購入してくれた生徒への 石けんの引き渡しが本日生徒会室前でありました。 今回は44コのありんこ石けんの購入がありました。 ありがとうございました。 私も使っていますが、 子どもの上履きを洗ったり、 土で汚れた靴下を洗うのにもってこいです。 次の販売は3月になるそうです。 校長先生の話「努力は必ず報われるとは限らない。だが、成功した者は皆すべからく努力している。」 とのお話がありました。 みなさんはこの夏、どんな風に過ごしますか? |
|