6/3運動会係打合せのようすです!
放課後、南館2Fの教室を使って、運動会に向けた係打合せを行ないました。係は生徒会の学年・各種委員会単位で分担しています。
6/3ノウゼンカズラが咲いています!
職員室の前にある植え込みにあるノウゼンカズラが今年も花を咲かせ始めました。ノウゼンカズラは濃いオレンジ色の花を咲かせるつる性の植物で、夏の間じゅう花を咲かせて私たちを楽しませてくれます。
6/3今日の給食
五目うどんにいかの更紗揚げでした。昼休みに廊下にいた2年生の生徒たちに感想を聞くと、イカが大きすぎです、イカは要りません、うどんは美味しかったです、牛乳が冷たくてお腹が痛くなるのでホットミルクにしてほしい、ジョアが出るときがあるけど、代わりにイチゴミルクにしてください、トレーに直接おかずの載せるのはやめてほしい、と答えてくれました。
運動会に向けた準備です!
ブロック集会を終えて教室に戻った3年生が、運動会に向けた自分の意気込みや1・2年生に向けたメッセージを色画用紙にかいて、掲示物の制作を行なっています。
黄ブロック集会のようすです!
6校時、体育館2Fアリーナで、黄ブロック集会を行ないました。黄ブロックの3年生が1・2年生に伝えたキーワードは、「努来笑(どっこいしょ)」です。
青ブロック集会のようすです!
6校時、体育館1F柔剣道場を会場にして青ブロックの集会を行ないました。青ブロックは1年3組、2年1組、3年2組です。
赤ブロック集会のようすです!
6校時、体育館2Fアリーナで、運動会に向けたブロック集会が開かれました。3年生が中心となって1・2年生に自ブロックの意気込みや種目内容の説明を行なっています。
生物のからだのつくりを学んでいます!
1校時、北館2Fの理科室では、5組の生徒たちが生物のからだについて学習をしていました。授業で使った生物はイワシとエビで、イワシは今日の給食に使われています。
耳鼻科検診を行ないました!
1校時、北館1Fの保健室で、1年生が耳鼻科検診を行なっていました。生徒は検診の前に耳あかをとってくるように指導されています。
保健体育の研究授業のようすです!
6校時、グラウンドで、3年生の短距離リレーを種目にして、保健体育の研究授業を行ないました。スピードを落とさずにバトンをつなぐために、テイクオーバーゾーンの使い方を工夫することが学習の課題です。
2年生の学年目標です!
南館3Fの廊下に2年生の学年目標が掲げられています。
過去問題集を販売しました!
昼休み、体育館1Fの駐車場で、3年生を対象に公立高校入試の過去問題集の販売を行ないました。売れた問題集は30冊程とのことでした。
質量保存の法則を学んでいます!
4校時、北館2Fの理科室で、2年生の理科の実験が行なわれていました。化学反応の前後で質量が変化しないことを調べています。
出迎え三歩、見送り七歩
1校時、南館2Fの3年生の教室では、道徳の授業が行なわれていました。題材は「出迎え三歩、見送り七歩」で、おもてなしの心について学んでいます。
実習生の道徳の授業です!
1校時、南館2Fの3年生の教室で、実習生が初めての道徳の授業を行なっていました。テーマは「思いやり」です。
運動会種目選手決めのようすです!
6校時、南館3Fの2年生の教室では、種目の選手を決めたり、学級の目標作りを行ないました。去年は運動会がありませんでしたので、2年生にとっては初めてとなる中学の運動会です。
種目選手決めを行ないました!
6校時、南館4Fの教室では、1年生が運動会の種目選手を決めていました。初めての運動会で種目のイメージがつかめない生徒が多いですが、みんな真剣に話し合いを行なっています。
ぞうきんとせっけんの販売を行ないます!
南館の東と西階段の踊り場に、生徒会総務部がぞうきんとせっけんの販売について協力をお願いする展示を行ないました。毎年本校では、近隣の福祉施設で作られたものを生徒たちが購入することで、施設の取り組みに協力しています。
自習室ができています!
南館3Fの2年生のフロアに、自習室ができていました。休み時間に落ち着いた環境で、学習したいという生徒の要望に応えたものです。
昼休みのグラウンドのようすです!
昼休み、晴天のグラウンドには、多くの生徒がボール使ったり、追いかけっこをしたりして、元気に活動しています。体育委員会や学年委員会が外で活動しようとさまざまな取り組みの成果です。
|
|