3年生の朝読書のようすです!
朝学活前の10分間を利用して、各教室では朝読書を行っています。3年生の男子生徒は集中しているので、3日間で1冊の本を半分くらい読みましたと言っていました。
実習生のあいさつです!
職員室の朝の打合せで、教育実習生の4名が実習最終日のあいさつをしました。既に1週間前に実習生1名が実習を終えていて、今日で5名すべての実習が終わります。
国語の授業のようすです!
6校時、南館3Fの2年生の教室で、国語の授業が行われました。マスク越しの声の聞きづらさを改善するため、小型の拡声器を利用しています。
読み聞かせのようすです!
朝読書の時間、南館3Fの2年生の教室では、3年生の図書委員による本の読み聞かせが行われました。本と自分たちを交互に見ながら本を読んでくれるなど、自分たちを楽しませようと努力してくれて嬉しいですと2年生の男子生徒は言っていました。
総合的な学習の時間のようすです!
6校時、南館3Fの2年生の教室では、総合的な学習が行われていました。新聞から職業を調べることが学習の目的で、新聞を拡げて職業に関係する記事を探すことに一生懸命に取り組んでいました。
実習生の研究授業のようすです!
4校時、体育館アリーナで、教育実習生が保健体育の研究授業を行いました。種目は器械体操で、生徒達はフロアに敷かれたマットの上を元気に跳びはねていました。
実習生の研究授業のようすです!
3校時、北館3Fの第2理科室で、教育実習生が音楽の研究授業を行いました。題材はヴィバルディの春、実習生が春のメロディをバイオリンで奏でると生徒たちからは拍手がわき起こりました。
英語の授業のようすです!
3校時、南館3Fの2年生の教室で、英語の授業が行われていました。拡声器を通した英語は、とても聴きやすかったと生徒は言っていました。
1年生の体育の授業の様子です!
5校時、体育館でマット運動の授業が行われました。
準備運動を行った後、前転や後転、側転などを行っていました。 ハンドスプリングに挑戦している生徒もいました。 1年生の清掃活動の様子です!
1年生も清掃活動に慣れてきて、一生懸命活動に取り組んでいる姿が見られています。
教育実習生の授業のようすです!
5校時、南館2Fの3年生の教室では、教育実習生が主になって英語のTTの授業が行われていました。
実技試験を行いました!
5校時、北館2Fの第2理科室での理科の授業です。ガスバーナーの操作の実技試験を行っています。
拡声器を試してみました!
5校時、南館4Fの1年生の教室で、国語の授業が行われています。先生のマスク越しの声が聞きづらいとの生徒の声に応え、コンパクトな拡声器を使って授業を行っています。
5組の理科の授業です!
3校時、北館2Fの第1理科室では、5組が理科の授業を受けていました。1日の糖分の望ましい摂取量を知り、ジュースやサイダーなどに含まれている糖分を抽出し調べています。
3年生の道徳の授業です!
1校時、南館2Fの3年生の教室では、週1回の道徳の授業が行われていました。内容は、いじりといじめの違いについて考え、話し合いました。
配付文書
「令和2年度 小田原・足柄下地区中学校体育連盟主催事業における今後の対応について(通知)」のプリントを全校生徒に配付しました。
9/4配付文書
「図書だよりポレポレ4号」を全校生徒に配付しました。
9/4配付文書
「「親子ふれあい美化作業」延期のお知らせ」のプリントを1年生に配付しました。
3年生の様子です!
国語の俳句作りでは、賞のひとつに1クラス2名ずつ「教頭賞」があります。教頭賞を受賞した生徒が教頭先生と会食をしました。
6時間目の学年集会は、18日に行う「全員リレー」についての説明や、各クラスに入って一緒に走る先生を決めました。くじ引きの方法・くじを引く代表者の募り方など、体育委員の工夫がたくさんみられました。 経験者研修が行われました!
5校時、南館4Fの1年生の教室で、経験者研修のための研究授業が行われました。実習生も含め多くの先生たちが参観し、授業技術を向上させてわかりやすい授業づくりを目指しています。
|
|