道徳の授業

画像1
皆さんは、思いやりとは何か?と言われたら、なんと答えますか?

相手を思いやる心、相手の立場になって考える、相手の心情を感じとるなどいろいろな考えがでてきます。本日の授業でも、頭を悩ませながら、いろいろな意見がでてきました。最後は居酒屋チェーン店のあるストーリーをよみました。

別に大それた親切な行動をしようと言っているのではなく、普段の生活の小さな場面で相手を思いやる心をもち、行動ができる。具体例をだせばきりがありませんが、生徒の姿を見ていると、(おーやさしいなー)と思える場面がたくさんあります。

同時に、他人だけではなく自分自身も大切にしてほしいです。

あたたかい城山中であってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30