特別教室もチャイム前に移動完了(2)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は最初に、前の単元「アイーダ」の単元評価表の返却から始まりました。 特別教室もチャイム前に移動完了(1)![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(火) 今日の給食![]() ![]() 自分でもなぜか理由は分かりませんが、今日のメニューの組み合わせは何だか好きなパターンです。冷めてもそれなりに味わえることも、その理由だと思いますが、何といってもフライのサクサクした感じと、ささ身とチーズのコンビネーションが私の好みに合うのです。 また、基本的にトマト煮系は苦手なのですが、煮込まれることで全体の水分が蒸発して“ツイストマカロニの濃厚ケチャップ和え”っぽいところが気に入っている要素なのでしょう。 そして、ココアに浸しながら食べたいと思ってしまう米粉パンですが、これといって何も思いつきません。しかし、今日のパンの役割としては、強い主張がないところが良いところなのでしょう。 12月5日(月) 今日の給食![]() ![]() 寒い一日で、気温も朝から横ばいです。豚肉丼も冷めないうちに食べないと“冷凍食品を自然解凍した感じ”になりかねません。そう思って、朝からちょっと気合いを入れていましたが、案の定、検食の時間を見計らったかのように、立て続けに3本の電話が鳴りました。今日も、冷やし丼です。 しかし、冷えても豚肉のボリューム感は感じるし、濃いめの味なのでご飯と一緒に食べるとやっぱり美味しい。美味しいと感じられればそれで良いのです。 12月1日(木) 今日の給食![]() ![]() 問答無用でラーメンが嬉しい季節になってきました。皆さん、しっかりスープまで飲み干しましたか?学校給食センターの栄養士さんは、きちんととカロリー計算をして献立を作っています。それが例えラーメンのような汁物であっても、全て完食することを前提に計算し尽くされているのです。先日、学校給食センターの栄養士さんに直接質問して判明しました。しかし、それでも、その日の体調などでスープを飲みきらずに残すこともあるでしょうし、私のようにカロリーを取り過ぎないことに力を注いでいる人もいるでしょう。何はともあれ一番大切にしたいのは、美味しく食べられることでしょうね。 今日のラーメンの肉の多さに感動し、いかの柔らかさとケチャップとの相性の良さに幸せ感を抱きました。 よーい、はじめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 窓外の銀杏の葉は、真っ黄色に色づき一部は散り始めています。歌い終わったとたんに、机にぶつかりギーギーと音を立てる生徒、歌っているときにはなかった生徒のざわざわした話し声、今歌い終わった曲のたわいのない感想など、それら全てが3年生の思い出となって、卒業式本番で歌っている一人ひとりの脳裏に、浮かんでは消えるような残りの日々を送ってほしい。 今日から師走(3)![]() ![]() ![]() ![]() 今日から師走(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語科では、デジタル教科書のフラッシュカードの機能を使って発音の練習です。 今日から師走(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちは元気に生活しています。曇り空も何のその、保健体育科の授業では今が旬(?)のサッカーを行っています。 理科は、水の温まり方と時間と量の関係についての実験です。 家庭科の授業で映し出されているのは人参です。根菜類とは?の場面です。 |
|