遠足・修学旅行…。失敗したこと、うまくいったこと、行事を一つ経験するたび少しずつ成長していく千代中生たちです。

3年生「総合的な学習の時間」の研究成果発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の、SDGsの研究発表です。各クラスの代表者が発表しました。

わかったかな、英語の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の地区中学校英語発表会に出場した代表生徒の英語スピーチもありました。

ステージ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会話部門とスピーチ部門で発表しました。司会も全部英語なので、ホールの中は流暢な英語が溢れていました。

3年合唱(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱が終わると、次は英語発表となります。

3年合唱(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やっと出番ですね、3年生。

1年合唱(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年、再来年は、コンクール形式ができるでしょうか。

1年合唱(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生も心配で、生徒とシンクロしていました。

2年合唱(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、学年全員の人数が他の学年より少ないのでクラスの人数も少なく、声量を出すのに一苦労です。

2年合唱(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実行委員からの諸注意があり、最初は2年生の合唱です。

開会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「飛翔祭」のネーミングの表彰、教頭先生の話と続き、合唱がスタートです。

飛翔祭ステージ部門が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、全体進行の司会者が登場です。そして次は、いよいよ開会の言葉。大きな拍手が起こりました。

3年生はリハーサル中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、中学校最初で最後の三の丸ホールでの合唱です。リハーサルから既に真剣です。緊張感が漂っています。

朝から準備、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日(木)、いよいよ飛翔祭。三の丸ホールです。準備のために、係の生徒たちもちゃんと集合しています。

「こんにちは」がたくさん聞こえた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(水)、小田原市教育委員会の学校訪問がありました。校舎内を巡回して、授業の様子を見ていただきました。どの教室も、お客さんに対して「こんにちは」の挨拶がたくさん聞こえました。やはり3年生の挨拶は別格ですが、最近1、2年生からも今まで以上に爽やかな挨拶の声が聞こえるようになりました。
 昨日のお客さんは、一旦帰ったあとに再び戻ってきて、わざわざ「挨拶がすごいですね」「素晴らしい」と話してから帰って行きました。
 市教委の方は校内を回った後、「どの教室も落ち着いていて、学校全体がとても落ち着いていますね」と感想を述べていました。

引退して体がなまっていませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(火)、今日は気温が高く、職員室の温度計は26度を超えて夏日でした。しかし、遠くに見える富士山は、初冠雪を待っているようにも感じました。
 写真は、3年生の保健体育科の“体つくり運動”の授業の様子です。グラウンドで3年生が大縄を飛ぶ姿を見ながら、体がなまっている元運動部員がいないか気になってしまいました。

10月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ホクホクポテト、フランクフルト、玄米パン、牛乳です。
 何となく黒胡椒を感じる気がするホクホクポテトですが、ホクホクという感じはその通りでした。
 フランクフルトは、パンに挟む前に単体で食べると、じわりと旨味が出ます。しかし、今日の玄米パンには切れ込みが入っていて、フランクフルトを挟むようなシステムがアピールされているので、それを忠実に守らないと給食センターの人に申し訳ないので、ちゃんと挟んで食べました。

中学校駅伝大会(2)〜小田原・足柄下地区中学校総合体育大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から雨の予報が出ていて天候が心配でしたが、大会当日はちょうどよい気温と風の状況と、何より曇り空が、選手たちにとってよいコンディションだっとと思います。
 男女ともに健闘した走りを見せ、選手それぞれの持つ力を精一杯の出していました。
 結果は、男子の1チームが3位となり、県大会に出場することになりました。

中学校駅伝大会(1)〜小田原・足柄下地区中学校総合体育大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月9日(土)、小田原・足柄下地区中学校総合体育大会駅伝大会が酒匂川左岸サイクリング場で開催されました。
 千代中学校からも男女それぞれ2チームが参加し、秋の爽やかな空気を切り裂くように軽快にそして元気にコースを走り抜けました。

English Contest in 2022

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月8日(土)、小田原・足柄下地区中学校英語発表会が小田原市尊徳記念館で開催され、千代中学校からはスピーチ部門に2名の生徒が参加しました。昨年度は動画による審査でしたが、本年度は2年ぶりにコンテストとして実際のスピーチを直接行う形ができました。まだ、全部の中学校が一斉に集まって開催することはできず、前半と後半で半分の中学校を入れ替えて実施する形式でした。
 千代中学校の2名の生徒は、それぞれ“The appeal of K-Pop”、“Everyday life mystery”というタイトルで立派にスピーチを行いました。 

10月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、揚げおさつ、ワンタン麺(の具とスープ)、ラーメンの麺、ブルーベリーゼリー、牛乳です。
 前期最後の給食は、目の愛護デー献立ということでブルーベリーゼリーが付きました。確かにブルーベリーは、その実を食べるとすぐに目に効果があるという話を聞いたことがあります。ゼリーになっても同じように効果があるのでしょうか。最近、ますます老眼が進んで、どんどんものが見えにくくなってきました。老眼にも効果があるのでしょうか。ちょっぴり期待して食べました。
 それにしても、今日の私のワンタン麺ですが、ワンタンの皮(3cm×6cm)が3枚入っているという内容でした。最初はワンタン麺であることすら気づきませんでした。いろいろなワンタン麺があるのですね。
 そう思いながら、口の中の水分をほぼ持って行く“揚げおさつ”を黙々と食べました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式
4/6 入学式、PTA入会式、PTA役員会