ツバメと野球部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(水) 今日の給食![]() ![]() こんにゃくのきんぴらには、しっかりと存在感満載の豚肉が入っています。豚肉はややパサつき感はありますが、こんにゃくがしっとりとしているので、その食感のコントラストに免じて許せました。 照り焼きチキンは、甘く味付けられた柔らかな鶏肉に対して、生姜の風味が良いアクセントになっていて、大変さっぱりと食べられました。 3年生は、来週には修学旅行に行きます。つまり三日間、給食が食べられないのです。そして検食も、その間は教頭先生が完璧に行います。 この時期らしい朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドでは、軟式野球部、男女のソフトテニス部、女子バスケットボール部が朝練習をしていました。 5月17日(火) 今日の給食![]() ![]() メンチカツは1枚なので、ポークビーンズとの兼ね合いを考えつつ、黒パンをどのタイミングで食べれば、ちょうどピッタリとよい配分で食べ終わるのかを思考しながら食べました。しかも、メンチカツはカレー風味です。学習指導要領の第2観点の思考力・判断力が培われそうです。さすが学校給食ですね。 ちなみに、ポークビーンズの“ビーンズ”は豆のことです。私のトレイには、大豆が7粒、金時豆が4粒入っていました。それではポークはどうだったのかというと、“豚肉の切片”が大小合わせて20片でした。豚肉の存在感の方が大きいので、“ビーンズポーク”ではなく、“ポークビーンズ”と言うのでしょうか。その他には、ニンジンとジャガイモのサイコロ型のブロックと、コーンが11粒、タマネギ片が何となく入って全体を構成していました。味付けは、トマト味が基本となっていました。 学びに向かう3年生(3)![]() ![]() ![]() ![]() 金工室に行ったときはチャイムがなった後だったので、すでに多くの生徒は教室に戻っていましたが、教卓の上に提出されたワークシートを見ると、みんな一生懸命にワークシートを書いていたようす。写真を撮った時は、提出ギリギリまで諦めずに記入を頑張っていた生徒もいました。金工室の外には、元気の育っているミニトマトがありました。すでに小さな実が付いています。 学びに向かう3年生(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5組は国語科で熟語の学習です。“重箱読み”は音読み+訓読みで、“湯桶(ゆとう)読み”は訓読み+音読みです。私の記憶には、完全に消失していた内容です。あらためて記憶を新たにしましたが、いつまで保存が続くのか…。 学びに向かう3年生(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真(上・中)は、2組の英語科の授業です。人物の絵や写真を逆さにしたり、折り目を入れたりすると表情が変化することを英語で表現する学習シーンです。 写真(下)は、3組の数学科です。写真に写っているのは、曽我先生です。計算の工夫として、二次式の因数分解を学習していました。 訓練こそしっかりと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震発生の合図を放送で流したのですが、放送が上手く聞こえていなかった生徒が少なからずいました。案の定、初期避難行動が不十分な生徒が多くいました。 そこで、その反省を生かして、数分後に再度音量を調節して放送をしました。すると、多くの生徒が初期避難行動をとることができていました。 午後の授業(2)![]() ![]() ![]() ![]() 午後の授業(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな行事の翌週となり、スタートの月曜日は雨となりました。給食後の午後、しっとりとした時間が流れていますが、授業はしっかり進んでいきます。 写真は上から、1組家庭科「栄養素」、2組技術科「エネルギーの変換」、3組国語科「クマゼミ増加の原因を探る」の学習の様子です。 カントリーファーム ムロ出し(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月の1年生の“田植え”に向けて、それに関わる多くの人が生徒の楽しむ姿を思い描きながら準備を進めてくださっています。 カントリーファーム ムロ出し(1)![]() ![]() ![]() ![]() 「本日、カントリーファームのイネムロ出しを行いました。芽の 出具合はちょうど良い大きさです。いく苗シートをかぶして1週間程苗の育ちを待ちます。」とのコメントをいただきました。 来月の田植えまで、一ヶ月を切りました。 5月16日(月) 今日の給食![]() ![]() 4月から5月にかけて、筍は旬の野菜としてよく見かけます。私の近所にも竹林があるので、その持ち主から「筍が食べきれないから、(食べるのを)手伝ってほしい」と言われることがしばしばあります。筍は大きいものになると、あく抜きに使う鍋も大きくしなければならず、食べられるようにするまでには少々手間がかかります。しかし、その手間をクリアして食べる旬の食材というものは、その季節では一段と美味しさを増すように感じます。 今日の筍ご飯は、まさに“筍ご飯の王道”だと思います。汁物が“筍とワカメのすまし汁”で、“筍の天ぷら”や“焼き筍”、“筍の煮物”、“筍と挽肉のそぼろ煮”などが揃ったら、立派な筍づくしコースになるのかな、などと妄想しながら完食しました。 最後の演技は、やっぱり3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダイナミックな動きに魅せられます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブロック対抗リレー 男子の部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブロック対抗リレー 女子の部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 用具係が大活躍![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校行事は、みなさんの力で成り立っているのです。ありがたいことです。 CH IYO アスレチックリレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大迫力!さすが!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|