2校時アラカルト(1)校舎外壁の点検11月2日(水) 今日の給食最近“異世界食堂”というアニメの存在を知りました。数年前の作品らしいのですが、その第1話を先日見ました。今日の“豚肉と大根の煮物”を見て、フッとそのアニメを思い出してしまいました。アニメを見ながら『私たちはいつも食べている日本の現代の食事に慣れてしまって、その美味しさに鈍感になっているのではないか』と、余計なお世話ですがちょっと気になってしまいました。3年生と面接をしながら話をしていると、ときどき生徒から「給食が美味しい」という話を聞きます。ともすれば食べ物の出来栄えや味付けに、“まず文句を付ける”などということはないでしょうか。 いわしフライのサクサクした噛み応えと味の深み、煮物の優しい甘さ、さくら飯を作る人の一手間の思い入れ、そういったものを感じながら、今までよりもいっそう感謝して食べました。 秋の深まり写真(上)は国府津方向、写真(中)は箱根連山です。写真(下)の富士山には、朝とは変わり中腹に雲がかかってしまいました。 少し暖かな日の1校時(2)少し暖かな日の1校時(1)スタンダードな富士山昨日までの富士山は、それまで積もった雪がほとんど溶けた姿でしたが、今朝は夕べ降った雪がきれいに積もっている姿に変わっていました。しかも、ある一定の標高以上で雨が雪になっていたという、理科で習う“典型的な雨と雪の境目”が見られました。このようなお土産のお菓子のようなスタンダードな富士山も珍しいと思いました。 11月1日(火) 今日の給食昨日は“かぼちゃの味噌汁”で、今日は“さつまいものシチュー”という和と洋の汁物シリーズです。そう思った理由は、私にとって“かぼちゃ”と“さつまいも”は、数学で言うところの同類項にあたるのです。何だかそう感じてしまうのは私だけでしょうか。 今日のシチューは、さつまいもの甘味を上手にコントロールしないと、甘味だけが浮いてしまうような気がします。しかし、給食センターの栄養士さんの高いスキルによって、絶妙なバランスで他の食材とともにシチューの中で仲良く共存していました。寒い日には、このありがたい温かさがとても嬉しいものです。 朝の読書(2)朝の読書(1)3年、朝学習が始まる(2)3年、朝学習が始まる(1)10月31日(月) 今日の給食ハロウィーン献立だそうです。料理の中に、かぼちゃが使われているからなのでしょう。それなら他の料理にも、もう一ひねりを加えて“かぼちゃづくしメニュー”にしたいところです。鶏肉には“かぼちゃのスパイシーソース”、ご飯は“かぼちゃご飯”、牛乳に入れて飲む“かぼちゃ味になる魔法の粉”とか…。しかし、これでは予算オーバー、調理時間オーバー、調理員のキャパオーバーですね。 ちなみに給食の盛りつけ表には“ハロウィン献立”と書いてありましたが、正確には“ハロウィーン献立”だと思います。ハロウィーンと、音をのばすのだと私は認識しています。 このような御託を並べている私ですが、かぼちゃプリンは美味しかった! 10月28日(金) 今日の給食ベジファーストを心がけている私は、もちろん最初にビーンズサラダを食べました。しかも今日は、私の好きなごまドレッシングです。あっという間にサラダは完食してしまいました。中に入っている豆はとても柔らかく、噛まなくても崩れていきます。給食なので温野菜ということは仕方ありませんが、それでもちゃんと満足できる仕上がりでした。 次にハヤシライスです。カレー好きの私にとっては、自分で外食するときにはなかなか選択しないメニューです。実を言うと、トマトケチャップが苦手なこともあって、私がハヤシライスを初めて食べたのは、小田原市の中学校に勤務して最初の4月に給食で出たときなのです。今では、その深みのある味わいに苦手感は薄れたのですが、やっぱり外食するときは、まだカレーの方を選択してしまいます。 10月26日(水) 今日の給食いつも検食が届く直前に、今日の盛りつけ表を確認するのですが、メニューの文字が小さいので「鰆(サワラ)」という文字が「鮪(マグロ)」に見えてしまっていて、『今日はマグロの照り焼きだ!』と勝手に思い込んでいました。そして、その直後に検食が届き、一瞬ですが体が固まり、目が点になりました。“目が点になる”という現象を、実感したのは人生で初めてでした。別にサワラには罪はなく、今日のメニューにも文句はありません。自分の浅はかさに『いつになったら、私は大人になるんだろう』と、一人でけっこう落ち込みました。 こういう心境でしたが、大根だけではない野菜ゴロゴロの“大根の味噌汁”をガッツリと食べながら、サワラを優しくつつきました。 今日も富士山小テストの緊張感学校評議員さんの授業参観(3)学校評議員さんの授業参観(2)写真(中)は技術科の授業で、実践しながらプログラムの基本を学んでいました。写真(下)は理科の実験です。発熱量を水の温度上昇を元に見出す実験です。 学校評議員さんの授業参観(1)最初に、学校内を巡回して授業の様子や文化活動の発表展示を見ていただきました。 |
|