授業のかたち理科は、みりんを使った蒸留の実験です。実験は楽しいのですが、注意深く観察していないと大切な場面を見逃してしまいます。変化の様子をちゃんと見ていましたか? 保健体育科は、同じ時間に外でハンドボールをしているクラスと、教室で保健分野を学習しているクラスがありました。写真(下)は、積極的休養と消極的休養の実体験の場面で、何人かの伏せっている生徒は積極的休養の実践中です。 月と富士12月12日(月) 今日の給食私の記憶では、鮭のワイン焼きを給食で食べたことはありません。しかし、新メニューではないので、私が食べたのを忘れているのだと思います。それがどうであれ、新メニューのように新鮮な気持ちで食べられることは良いことです。実際にワイン焼きを食べてみると、身はふわふわで柔らかく、程良く脂ものっていて、鮭の香りがかすかに鼻に抜ける感じが心地よく、食材の旨味が大切に生かされた素敵な一品でした。(骨は3本でした) さて、今日はかなり寒いので、豚汁が冷めないうちに検食を済まさなければ、また突然の電話やお客さん来校の連続に豚汁が“具入りのヴィシソワーズ ”のように変身してしまいます。急いで食べてしまおう! ちなみに、今日は豚汁なので、鮭は“焼き塩鮭”、ご飯は白米、大根のたくあん、緑茶という組み合わせも、シンプルで好きです。特に焼き鮭は、「皮までカリカリに焼かれた粗塩がけっこう利いているタイプ」が好みです。 「今日のニュース」から新年、すぐそこまで静かなりそして図書室は、とても静かで落ち着いたときがゆったりと流れています。今日は、学校司書さんと図書ボランティアさんが来ています。生徒たちは、好きな本を読んでいたり、調べものをしていたり、静かな世界に気持ちを浸らせたりしていました。 12月9日(金) 今日の給食カレーとソテーの組み合わせは、給食では定番になっている印象があります。今日は、ポークカレーなのでさらに身近に感じました。また、カレーは味の想像が大きく外れることがないので、一口目から安心して食べられます。好きな料理なのでコメントも好評価になっていますが、最近の中学生は好きなメニューなのでしょうか? 先日、食品にも力を入れている日用雑貨の某有名企業のレトルトカレーを食べました。“ゴロゴロなんとか…”という名前でテレビでも絶賛されていたので買いました。食べてみると「なるほど美味しい」と思いました。しかし、この“専門店のような旨い味”に何だか気持ちが落ち着きませんでした。それはきっと、家庭のカレーにある安心感が感じられなかったからなのでしょう。 一方で、給食のカレーには家庭料理の流れを感じます。そういう意味で、給食のカレーは落ち着きます。カレーの向こうにいる学校給食センターの栄養士さんや調理員さんの頑張っている姿や顔が見える気がします。このホッとする感覚は大事ですね。 次のリーダー2年生へ講話の最後には、「あきらめない」「積極的」「誠実」「悪口を言わない」「人を大事にする」など、将来にわたって気をつけるべき16種類の項目について、それぞれは関連していて、繰り返し意識して生活することが大切なことというお話がありました。 まさに“千代中ヒーロー”が、全てを含んでいるとお話していました。 PTA成人委員会 冬の講演会今回は広い世代で学べるようにと企画されていることもあり、2年生も各教室でライブ配信で講演を聴かせていただきました。 次は5時間目カラフル写真(下)は、昼休みの終了チャイムが鳴って、急いで教室に戻り始める様子です。 今日の麺は需要が低い3年生は、お代わりじゃんけんを行っていました。しかし、麺がどうしても残ってしまったので、3年学年主任が1年生の教室に行って、麺のお代わりを募っていました。 12月8日(木) 今日の給食かき卵風のうどん汁は醤油ベースで仕上げられ、具には、人参、ネギ、ほうれん草、鶏肉、ナルト、そして卵とじのような雰囲気を醸し出す黄色みがかった細かなモノです。ナルトは一枚しか入っていなかったのが、すこぶる残念でした。 煮物には、厚切りの豚肉片がたくさん入っていて、大根や揚げボールよりも目立っていました。肉好きの人には嬉しかったのではないでしょうか。甘い味付けも、うどんの醤油味との違いを楽しめました。 何はともあれ、大急ぎで検食を始めないと、職員室には“給食急速冷却魔法”がかけられているので、見に行きたかった3年音楽科の卒業式歌練習の授業を泣く泣く諦めて検食しました。 あと、ちょうど三ヶ月音楽室で卒業式歌練習をする3年生にとっては、卒業式はまだ遠い先のように思えているのでしょうか。仕上がりを披露する日が、新しい始まりの春となるのです。 年末感がじわりもしも…だったら(3)もしも…だったら(2)大地震の場合、余震が頻繁に来るので迅速な行動を自分で判断して行うことが大切です。指示してくれる大人がいないことも想定して、「○○かもしれない」と考えて、常に行動を刷新していかなくてはなりません。 もしも…だったら(1)もちろん、生徒も訓練後は各教室で振り返りを行いました。 気温6度(3)室内なので外ほど寒くはありませんが、暖かいわけではありません。 気温6度(2) |
|