11月10日(水) 今日の給食少し豪勢な感じがしたのは、おかずと言えるものが3品そろったからだと思います。コロッケ、佃煮、おでん、それぞれが単体でも十分にご飯のお供として完成されているからです。順番に食べきるのもよし、ローテーションしながら食べるのもよし、人それぞれの食べ方で楽しめる今日のメニューです。私は、単体で一つずつを味わいながら食べました。 それにしても、おだわらっ子おでんには、小さめのウインナーソーセージが入っているものなのですね。 11月9日(火) 今日の給食トマトソース味のラタトゥイユには、サツマイモがゴロゴロ入っていました。秋野菜ですね。豚肉や大根のような物も大きめにカットされていましたが、ジャガイモやマッシュルームは通常サイズでした。その中でも、一個だけ入っていた豚肉が噛めば噛むほど味が出てきて、トマト味が苦手な私でしたが、肉の旨味に圧倒されてパクパク食べきってしまいました。 ウインナーとコーンのソテーにもキノコがたくさん入っていて、秋の季節野菜のオンパレードでした。 11月8日(月) 今日の給食最初、白身魚がカリカリに焼かれているのかと思っていました。しかし、衣にカリカリ食感を与えるつぶつぶがまぶされていることが、このネーミングの由来らしいと気付きました。なるほど、白身身はふんわりと柔らかいまま食べられました。相変わらずソースはかかっていませんが、やや薄味のそぼろ煮とのペアリングは、これはこれで『なかなか良い』と思いました。 今日のメニューは、品名が「カリカリ」とか「かみかみ」とかいう名前なので、おそらくきっと、“いい歯”を意識していることは容易にわかります。それ以外に“いい歯”にまつわる要素が私には見つかりませんでした。それとも、隠し味にキシリトールが含まれているのでしょうか。『もしそうであるなら、給食センターの粋な計らいに私は感動するでしょう』などと思っていたら、お昼の校内放送で“かみかみ昆布”にはカルシウムをはじめとするミネラル成分が豊富に含まれていることを話していました。その通りだと、自分の考え浅さを感じて恥ずかしくなりました。 3年理科「天体」 〜自分で問題と採点基準をつくってみよう〜生徒たちは、今まで学習してきたことを活用して作問に挑んでいました。じっくりと考え、他の人の意見を参考にし、他者の作問からヒントを得ながら、知らず知らずのうちに学びを深めているように感じました。3人組になっての話し合いが終わっても、熱心に議論を続けている生徒が印象的でした。 11月5日(金) 今日の給食デザートのりんごゼリーから、季節が進んでいることを感じました。 まずは、鰺の醤油干しから一口。身がほろりと皮から離れ、小鰺ながらも脂がのった醤油味に十分に満足できました。 次に五目豆です。豆16.5個、こんにゃく6本、昆布片7枚、さつま揚げ片5個、カットニンジン焼く10個で構成された和のテイストです。もちろん個別に食べてもよかったのですが、そんなことはメニューを考えた給食センターの栄養士さんを考えるとできるわけがないので、五目豆としてきちんと完食しました。 カントリーファーム情報 〜1年生へ〜農業プロジェクトの皆さん、どうもありがとうございました。 11月4日(木) 今日の給食メニューには、麺は“ゆでめん”となっていましたが、ソフト麺よりは若干コシのある麺のような気がしました。きつねうどんですが、大きな油揚げが乗っているタイプではなく、刻んだ油揚げがたくさん入っていました。おまけにナルト巻きのスライスですが、小田原市のマーク入りなのが、給食センターのちょっとした心遣いを感じました。 はんぺんの紅葉揚げは、うどんの油揚げと“揚げ物系”でかぶっていることは良しとして、少しオレンジ色に飾られた衣に秋の風情がありました。 『そろそろ、生徒から「“おいしい給食”を見ています!」と言ってこないかなぁ』と思いながら、「今日の給食」を閉じます。 SDGs新聞 〜1年生「総合的な学習の時間」〜実技開始前の説明 〜3年保健体育科〜国政選挙について今日の授業 〜2年生〜写真(上)は社会科です。単元テストやこれからの予定説明の場面です。 写真(中)は国語科です。ちょうど平家物語の音読CDを聴いていました。 写真(下)は英語科です。「地震が起きたらどうするのか」が英語の題材になっています。 11月2日(火) 今日の給食『秋を意識してサツマイモを使っているのかな』と思いました。シチューの中には、柔らかく煮込まれたサツマイモがゴロゴロと大きな塊で入っていました。もちろん、鶏肉、ニンジン、タマネギ、インゲンも入っているクリームシチューです。副菜として添えられているコーンともやしのソテーには、若干塩味が効いたハムも刻まれて仲間入りしていました。 もし、ドラマ“おいしい給食”の献立にこのメニューが出たとしたら、もう一品は何だろうかと思いました。それにしても、ドラマの中で、給食準備でワゴンを運んでくる当番の中学生は、いつも満面の笑みで笑っています。給食がとても楽しみなことが、良く現れています。もし、ドラマを見るときがあったらそのシーンもプチチェック場面です。 11月1日(月) 今日の給食一生懸命カントリーファーム情報 〜精米袋詰〜「カントリーファームの精米袋詰始まる。今回は農業プロジェクトだけでなく、民生児童委員、小田原市地域政策課の皆さんにお手伝いいただき 生徒用の袋詰210袋を作成いたしました。11月4日にお届けの予定です!」との嬉しいコメントも添えられていました。 どうもありがとうございました。 10月28日(金) 今日の給食ハロウィーン献立です。 アイーダの批評文を書こう 〜2年音楽科〜アイーダを題材にしたオペラの学習単元です。今回の授業は単元の最後となる学習で、アイーダの批評文を最終的に書くという内容でした。生徒たちは、個人で考えたり、グループで発表し合ったりしながら、徐々に自分の考えをまとめ、授業後半の批評文作成に真剣に取りかかっていました。 カントリーファーム情報 〜精米作業〜「生徒用のカントリーファーム精米作業を行いました。まちづくり委員用と保護者用は後日改めて精米いたします。」とのことです。おいしいお米を食べられる日が待ち遠しい。 10月27日(水) 今日の給食小田原野菜の味噌汁といっても、このあたりではなかなか見かけない鎌倉野菜や京野菜のような特徴的な野菜が使われているわけではなく、一般的な大根、かぼちゃ、人参、豆腐などが大きくカットされて煮込まれた味噌汁です。味は少し濃いめかなと思いましたが、これはこれでご飯のおかずになるならOKということで納得しました。 鯖の照り焼きですが、身が柔らかく若干脂がのっていて、ふんわり感もありました。幸運なことに、私の鯖には骨が1本もありませんでした。これだけで十分満足です。 学校評議員会(第2回)会合が終わったあと、今日から始まった文化活動発表の展示を参観していただきました。 |
|