あったらいいな英語の文章がびっしりと書かれています。3年生ってすごいと思いました。 深まる秋と授業風景(3)2年英語科の写真は、クロームブックを出すところです。映像投影と手持ちのPCの活用は当たり前になっています。 深まる秋と授業風景(2)写真(下)は英語科です。映像投影は当たり前になっています。 深まる秋と授業風景(1)写真は、1年生の保健体育科の実技授業の様子です。 いつもの3年生写真(上)は、数学のTT授業の様子です。体積と表面積について、自分の考えをまとめたり、考えを出してみたりしながら学習していました。 写真(中)は、英語科の授業です。ちょうどグループになって学習していました。 写真(下)は、国語科です。古今和歌集がつくられたきっかけについての話をしていました。 液体に電流が流れるか 〜3年理科〜定番の食塩水、塩酸、純水、エタノールのほかにも、塩化銅水溶液や牛乳もありました。各実験班で、一つの液体を調べ終わるごとに、次の液体を取りに行って実験を繰り返していました。穏やかな実験風景でした。 11月19日(金) 今日の給食ひじきが神奈川産だということなので、新鮮さは抜群です。私の好物のさくら飯にもよくあっていて、美味しくいただくことができました。それに、さくら飯には“お焦げ”らしき物も入っていたので、二重に嬉しい思いでした。 11月17日(水) 今日の給食昨日の給食もチキンが出たような気がしつつ、今日の和風味付けの鶏肉を味わいました。そう言えば、夕べの食事も鶏の唐揚げで、今朝もその残りだったので、この給食で4食連続の鶏料理となってしまいました。以前からここに書いているように、“カレーかぶり”はよく発生しますが、“鶏料理かぶり”が4回続くのは初めてです。 今日の味噌漬け焼きですが、つけ合わせの小松菜の辛子醤油の味とよくマッチしていて、ご飯のおかずとしてしっかり計算され完成に至ったものと思いました。私の味覚は、学校給食センターの戦略に見事にはまっていました。 企業の取り組みから学ぼう 〜2年生SDGs〜今回行った学習は、双方向通信の環境が整ってきたおかげで実現できた学習形態です。企業の担当の方がわかりやすいスライドを使って、事前に全員に配付した資料とともに進んでいく研修形式の学習でした。双方通信なので、お互いの様子が画面上に映ります。そのため生徒の反応もダイレクトに伝わっていくので、問いかけに対する生徒の回答もその場にいるかのように担当の方に伝わっていました。 校内研究会全体会 〜授業研究〜(4)校内研究会全体会 〜授業研究〜(3)校内研究会全体会 〜授業研究〜(2)校内研究会全体会 〜授業研究〜(1)写真は、社会科の授業「オーストラリアの鉱工業」と研究分科会の様子です。 11月16日(火) 今日の給食まるでカフェテラスでのランチを思わせるようなメニュー構成です。私が勝手の想像した今日の食べ方は、“あまり大きく口を開けずにちょっとだけフライドチキンをかじり、小さくちぎったパンを口に運びながら、付け合わせのソテーを食べる”といった優雅な感じなのでしょうか。しかし、私にはそのような食べ方はできず、まず始めに薄味のフライドチキンをがぶりと食べ、間髪をおかずにポテトを頬張り、パンで口を満たすという何とも忙しいようなせっかちな食べ方をしてしまいました。美味しさを味わう自分らしい食べ方だったとは思います。 生徒総会(2)生徒総会(1)本年度は、多目的室からの映像を各教室にリモート配信する形で行いました。事前に各クラスで議案書は検討され、中央委員会や各種委員会にかけられています。したがって、今回生徒総会にあげられている案件は、その過程を経ているしっかりと考えられたものとなっています。 多目的室には、各教室の様子がスクリーンに映されています。双方向なのでお互いに様子がわかります。 11月12日(金) 今日の給食まずは、豚汁から食べました。たくさん入った具を箸でつかめるだけつかんで、豪快に口に頬張りモグモグと食べると、豚肉の程よい脂身の甘さと野菜たち、そして刻んだ油揚げが一体となって、美味しさが脳の随まで突き抜けた感じがしました。この破壊力は、まさに最終兵器です。 かまぼこ丼の具からは、その甘味料の甘さがご飯に混ぜる丼物としての組み立てを暗黙に指示しています。しかし、私はそれを無視して、セパレートに食べてやりました。『ワイルドだろ〜』と以前流行ったお笑い芸人のように、校長室で独り言を言いました。はずかしい! 「気づいていますか?デジタル社会におけるスマホSNSの危険性」 〜PTA成人教育講演会〜今回は、SNSに関する基礎知識から、マナー、安全な使い方、危険性、被害に遭わない方法、加害者にならないためになど、様々な角度からのお話をいただきました。これから、ますますデジタル化が進んだ社会になるので、その便利さや仕組みなどをしっかりと理解した上で、安全な活用ができるような知識やスキルを身につけてほしいものです。 11月11日(木) 今日の給食昨日の”おいしい給食”では、何と“中華そば”や“すいか”が出ていました。そして、千代中学校はミートソースです。強引ですが麺つながりです。 ミートソースは炭水化物と挽肉を中心にしてでできていて、そこにソフト麺という炭水化物の代表格が加わることで、立派な大エネルギー源と変化する食べ物です。育ち盛りで行動的な中学生にぴったりですが、それほどエネルギー消費をしない準高齢級の私にはエネルギー過多です。でも、おいしいのでなぜか食べてしまいます。 今日は3年生の定期テスト |
|