開会式直前まもなく始まる全校スポーツ交流会 朝の準備昨日は、写真(上)のように雨だったのですが、今日は朝から晴天となり、グラウンドの状態も良好です。 係の生徒も時間どおりに準備を始め、開会に向けてスムーズにスタートできています。 5月13日(木) 今日の給食“かき卵風うどん”は、個包装のゆで麺を“かき卵風の汁”に入れるタイプです。温かいうどん汁が嬉しい今日の涼しい気候のため、職員室で食べる先生方の給食は配膳からしばらく経っているので、給食指導から戻った先生方は温かい汁の恩恵もなく冷めたうどんとして黙々と食べていました。 うどんの汁の具は、小田原市のマークが入ったナルト入りです。そして、大きめにカットされた鶏肉も入っていて、よく煮込まれて食べ応えとしては満足しました。かき卵風ということは意識せずに食べきってしまいました。 明日はスポーツ交流会です。天気予報では夏日となることが言われています。明日は“イカのスタミナ焼き”が出るので、どのような感じの料理か楽しみに、それを食べて元気になりましょう。 雨の日の授業 〜2年生〜写真(下)は、美術科の授業で、ちょうど次の持ち物の連絡をしているところです。中村先生が「次の持ち物は2つ」と言いながら指で“2”を出したときの写真です。カメラに向かってピースサインをしているわけではあまりません。 1年生の教室もしっとりと写真は、上から理科「植物の体のつくり」、社会科「都道府県」。写真(下)は、国語科で小テストの場面です。 理科室にて写真(上)は、2年生の理科で電気の単元です。直列回路と並列回路での、回路の各地点の電圧を調べる実験をしています。今日は雨なので、理科室で灯す豆電球が明るくよく見えます。 写真(中・下)は、3年生の浮力の実験場面です。分銅を使って、空気中の重さと水中での重さを測定しています。 3年生、今日も集中(2)写真(上)は石井先生の保健の授業です。楽しそうな笑い声がするので行ってみると、ちょうど班隊形を列隊形に戻し終わってしまい、誰も笑っていませんでした。石井先生が、「環境の変化と適応能力」について一人で話す場面となっていました。残念。 そして、さらに隣のクラス(写真・中)は、細谷先生と西山先生の数学です。しかも、“n”をつかって説明する授業でした。私が苦手な“n”の登場です。私が中学生の頃は“n”なんてあったのか記憶にございません。 写真(下)は、同じ時間の別クラスで石黒先生が保健科を行っている場面です。内容は「熱中症」です。写真の後方に、月曜日から始まった教育実習の先生が写っています。養護教諭を目ざしているとのことです。 3年生、今日も集中(1)隣のクラスから楽しそうな笑い声が聞こえてきたので、見に行くと石井先生の保健の授業でした。 雨で延期の日の授業写真は、7組の理科の授業です。植物の体のつくりについての学習です。 5月12日(水) 今日の給食いつもは骨に注意しながら食べている“鰆の香味焼き”ですが、今回は運良く骨に出会いませんでした。私は、骨を覚悟していないと、骨があったときに食のリズムが乱れて、とたんに魚を味わうという意識が消失してしまいます。そういうことで、今回は味わって食べられました。 もやしのゴマ炒めは、ごま油で炒めているわけではなく、ごま粒と一緒に炒めてありました。 日々進歩にわか雨これが“主体的に判断し、行動する”ということです。この場面こそが、“千代中の生徒はもっともっと成長する証”だと思いました。 5月11日(火) 今日の給食マカロニは私の好きなパスタの一つです。ラビオリやスパゲッティも好きなパスタです。今日はクリーム煮ですが、トマトソース系も好きです。イタリアには、何十種類ものパスタがあるので、その種類以上にパスタを使った料理があります。きっと想像もつかないほど美味しい料理があるのでしょう。いつか食べたいものです。 5月10日(月) 今日の給食鶏肉の唐揚げがカレー味になっているとは、唐揚げ好きとカレー好きにとって、まさに食欲の二重奏です。カロリーを抑えようという私の意思は、これには全く抗えませんでした。切り干し大根がさっぱり系だと思い込むことで私の中の罪悪感を薄めつつ、完食してしまいました。 このような私なので、先週末に「今朝までに3kgの減量」を目ざしたのですが、2.1kgしか減らすことができませんでした。悔しいので、今週末には、あと900gを減らします。 花いっぱい(2)花いっぱい(1)ここにも美術部の協力がトランプを使ってグラウンドでは、保健体育科でリレーの練習をしていました。写真(上)は、自分の水筒のところへ行って水分補給をする生徒の様子です。こまめな水分補給が必要な時代になりました。地球温暖化の影響なのでしょうか。 社会科は様々な地図の描き方についてです(写真・中)。おなじみのメルカトル図法のほかにも、写真のグード図法、正距方位図法、モルワイデ図法などを、プロジェクター映像を使いながら学習していました。 写真(下)は数学科の授業です。今日の目標は「正負の数の乗法を理解する」と黒板にあります。トランプを使って正負の数の乗法について学んでいました。 自分からやっている学習へ4組は理科で、気象「風向・風力・天気」の記号の学習です。5組は社会科で、江戸時代の大名についてです。 |
|