防犯訓練(1) 〜不審者侵入対応〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに各教室で訓練の目的についてのビデオを視聴し、ワークシートに自分の考えを記入しました。続いて、クラス内で意見交換をし、気をつけたいことや疑問に思ったことなど、意見を出し合いました。 その後、生徒たちはヘルメットを着用して、教室内でのバリケーづくりの練習を行いました。不審者の侵入を防ぐために机と椅子を使ったバリケードを作ったのですが、しっかりとしたバリケードを作ったクラスがあった反面、不審者役の先生に「これじゃあ、簡単に入られちゃうぞ」と注意される場面もありました。 写真(下)は、不審者役の先生と、自在ぼうきを持ってそれに対抗する先生です。 7月6日(火) 今日の給食![]() ![]() なるほど、コーンがたくさんのキノコのなかにちりばめられたようなソテーです。スプーンいっぱいにすくって食べると、一気に口の中の水分がキノコに吸い取られます。食べるときは欲張らずに食べないといけないことに、一口目で気付きました。 かぼちゃのシチューですが、いくら探してもかぼちゃの姿が見えません。かぼちゃは溶かし込まれていたのです。スライスされたかぼちゃを期待していたので、ちょっと寂しく思いましたが、味はしっかりとかぼちゃを感じました。 7月5日(月) 今日の給食![]() ![]() ここのところ、私の胃腸の調子があまり良くなく、空腹感を感じない毎日でした。そういう体調にとって、今日の味噌汁は味に優しさにあふれ、味噌の静かな味わいを胃袋が緩りと受け流すことができているみたいでした。 それとは対照的なスタミナ丼ですが、肉がたくさん入っていても、ゆっくりと噛むごとに味わいが深まり、旨味をソロリソロリと感じることができました。 7月2日(金) 今日の給食![]() ![]() 新メニューの照り焼き豆腐ハンバーグは、豆腐と言われないと気付かず食べてしまうと思いました。最近の加工技術はすごいものがあるのですね。そのうち、言われないと分からないほど高い完成度の“そっくりご飯”が出てきそうな気がしました。 様々な方法で![]() ![]() ![]() ![]() 今回の国語科単元テストは、クロームブックをフル活用して行っていました。当然、解答も入力します。 隣のクラスでは、英語科が単元テストを行っていました。今回は、従来どおりの紙ベースの問題と解答用紙です。 いろいろな方法を組み合わせながら、効果的な方法へと精選していきたいと考えています。 どんどん使おうプロジェクターを![]() ![]() ![]() ![]() 1年家庭科授業研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒は、熱中症予防のため水筒も持参しています。 7月1日(木) 今日の給食![]() ![]() 挽肉たっぷりのジャージャー麺は、熱々のタレが深い味わいを増強させ、時折見え隠れする緑色の豆がアクセントになり、見た目も楽しませてくれました。 イカのみりん焼きは冷たいメニューですが、薄味なことが返ってジャージャー麺とのコントラストになり、美味しくいただくことができました。 6月30日(水) 今日の給食![]() ![]() 「うまい鯖だなぁ」と思わず声に出してしまいました。脂がよくのったフンワリとした身が、ほのかな香ばしさとともに口の中に広がり、適度にバランスの取れた美味しさに、頭の中が旨味の嵐に包まれました。 煮物は、鯖の焼き物とは対照的な甘めの味付けで、おかずとしてもしっかりとした存在感がありました。 6月29日(火) 今日の給食![]() ![]() ソテーですが、ウインナーやコーンよりも“キノコ類”の方がメインのような気がしました。ちなみに、クリーム煮にもマッシュルームが入っていました。ソテーのいろどりは全体的に茶色系です。 ラビオリは、パスタの中でも好きな種類です。幼い頃によく食べた“すいとん”に、どことなく似た食感で懐かしくもありました。 シャトルラン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業を公開して互いに研究し合います![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(月) 今日の給食![]() ![]() 鯵は、みりん干しではなく、醤油干しです。箸でつまんで皮ごとがぶりと噛むと、身が皮からほろりと取れて食べやすく、4口でなくなってしまいました。もっと上品に噛まなくてはいけなかったと反省しました。 根菜がたっぷりと入った味噌汁は、体にとって優しい食べ物だと、ありがたく思いながら完食しました。 ハイブリット式の単元テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下の窓から見えるのは、テニスコートで保健体育科の授業を行っている2年生です。 篆刻(てんこく)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(金) 今日の給食![]() ![]() 揚げ餃子は、ちょっと油感が強かったのですが、中の餡はジューシーでふんわりしていました。餃子の皮の縁が、揚げられたためカリッとしていて、本体の柔らかさと対照的でした。 盛りつけ表では、“しそ昆布ふりかけ”となっていましたが、袋には“しそかつおふりかけ”になっていました。しかし、ふりかけとしてはしそ風味がしっかりと利いた立派なご飯のお供でした。 主体的に学習に取り組む先生たち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(木) 今日の給食![]() ![]() 揚げボールは5つで、人参と一緒に甘く煮込まれていました。今日のうどんは、個人的にはタイミングが良いメニューで、昨日の給食のドライカレーから続く、夕食のカレー、朝食のカレーといったカレー三昧を、和食で一新するものでした。おかめうどんに入っている“うずらのタマゴ”に、どこかほっこりしながら完食しました。そうは言っても、カレーは好物です。 今朝のグラウンド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年間カリキュラム表![]() ![]() |
|