7月8日(木) 今日の給食元気ボールは、柔らかくて甘い玉葱とともに炒められていて、ご飯のおかずにもよく合うと思いました。今日はうどんですが、うどんに乗せても美味しく食べられるかも知れなかったと、完食してから思いました。ちょっと悔しい! 7月7日(水) 今日の給食盛りつけ表には“七夕献立”とあります。『どのあたりが七夕なのか?そもそも七夕に因んだ食べ物ってあったのだろうか?』と思いながら、鶏肉を食べきってしまいました。 ジャーマンポテトとポテトサラダのちがいも、未だにわかりません。今日のポテトには枝豆が三粒入っていたので、『それなのかな』と思いましたが、きっとそうではないでしょう。そんなことを思っていたら、いつの間にか、目の前の給食が全て私の胃袋に格納されていました。 英語パフォーマンステストALTのジョナサン先生と英語で短いやりとりを行うテストです。自分のことを話す内容なので、それぞれ異なった会話となります。廊下で順番を待っている2年生は、手元の原稿を見ながら緊張していました。 緊張感の漂う試験室の隣の教室では、社会科の授業がいつもどおりに行われていました。 今日は七夕です教室では、ボランティアさんによる読み聞かせを行っていました。 蒸し暑い日の体育実技体育館は、大型扇風機と業務用扇風機をフル稼働させ、空気を循環させていました。そうしないと、空気が動かないので体感的により蒸し暑く感じてしまいます。 一方、プールの生徒は、水に入って気持ちよさそうですが、入水前の当人たちは寒そうでした。しかし、一旦水に入ってしまえば、楽しそうに泳いでいました。 防犯訓練(1) 〜不審者侵入対応〜始めに各教室で訓練の目的についてのビデオを視聴し、ワークシートに自分の考えを記入しました。続いて、クラス内で意見交換をし、気をつけたいことや疑問に思ったことなど、意見を出し合いました。 その後、生徒たちはヘルメットを着用して、教室内でのバリケーづくりの練習を行いました。不審者の侵入を防ぐために机と椅子を使ったバリケードを作ったのですが、しっかりとしたバリケードを作ったクラスがあった反面、不審者役の先生に「これじゃあ、簡単に入られちゃうぞ」と注意される場面もありました。 写真(下)は、不審者役の先生と、自在ぼうきを持ってそれに対抗する先生です。 7月6日(火) 今日の給食なるほど、コーンがたくさんのキノコのなかにちりばめられたようなソテーです。スプーンいっぱいにすくって食べると、一気に口の中の水分がキノコに吸い取られます。食べるときは欲張らずに食べないといけないことに、一口目で気付きました。 かぼちゃのシチューですが、いくら探してもかぼちゃの姿が見えません。かぼちゃは溶かし込まれていたのです。スライスされたかぼちゃを期待していたので、ちょっと寂しく思いましたが、味はしっかりとかぼちゃを感じました。 7月5日(月) 今日の給食ここのところ、私の胃腸の調子があまり良くなく、空腹感を感じない毎日でした。そういう体調にとって、今日の味噌汁は味に優しさにあふれ、味噌の静かな味わいを胃袋が緩りと受け流すことができているみたいでした。 それとは対照的なスタミナ丼ですが、肉がたくさん入っていても、ゆっくりと噛むごとに味わいが深まり、旨味をソロリソロリと感じることができました。 7月2日(金) 今日の給食新メニューの照り焼き豆腐ハンバーグは、豆腐と言われないと気付かず食べてしまうと思いました。最近の加工技術はすごいものがあるのですね。そのうち、言われないと分からないほど高い完成度の“そっくりご飯”が出てきそうな気がしました。 様々な方法で今回の国語科単元テストは、クロームブックをフル活用して行っていました。当然、解答も入力します。 隣のクラスでは、英語科が単元テストを行っていました。今回は、従来どおりの紙ベースの問題と解答用紙です。 いろいろな方法を組み合わせながら、効果的な方法へと精選していきたいと考えています。 どんどん使おうプロジェクターを1年家庭科授業研究生徒は、熱中症予防のため水筒も持参しています。 7月1日(木) 今日の給食挽肉たっぷりのジャージャー麺は、熱々のタレが深い味わいを増強させ、時折見え隠れする緑色の豆がアクセントになり、見た目も楽しませてくれました。 イカのみりん焼きは冷たいメニューですが、薄味なことが返ってジャージャー麺とのコントラストになり、美味しくいただくことができました。 6月30日(水) 今日の給食「うまい鯖だなぁ」と思わず声に出してしまいました。脂がよくのったフンワリとした身が、ほのかな香ばしさとともに口の中に広がり、適度にバランスの取れた美味しさに、頭の中が旨味の嵐に包まれました。 煮物は、鯖の焼き物とは対照的な甘めの味付けで、おかずとしてもしっかりとした存在感がありました。 6月29日(火) 今日の給食ソテーですが、ウインナーやコーンよりも“キノコ類”の方がメインのような気がしました。ちなみに、クリーム煮にもマッシュルームが入っていました。ソテーのいろどりは全体的に茶色系です。 ラビオリは、パスタの中でも好きな種類です。幼い頃によく食べた“すいとん”に、どことなく似た食感で懐かしくもありました。 シャトルラン授業を公開して互いに研究し合います6月28日(月) 今日の給食鯵は、みりん干しではなく、醤油干しです。箸でつまんで皮ごとがぶりと噛むと、身が皮からほろりと取れて食べやすく、4口でなくなってしまいました。もっと上品に噛まなくてはいけなかったと反省しました。 根菜がたっぷりと入った味噌汁は、体にとって優しい食べ物だと、ありがたく思いながら完食しました。 ハイブリット式の単元テスト廊下の窓から見えるのは、テニスコートで保健体育科の授業を行っている2年生です。 篆刻(てんこく) |
|