7月5日(月) 今日の給食ここのところ、私の胃腸の調子があまり良くなく、空腹感を感じない毎日でした。そういう体調にとって、今日の味噌汁は味に優しさにあふれ、味噌の静かな味わいを胃袋が緩りと受け流すことができているみたいでした。 それとは対照的なスタミナ丼ですが、肉がたくさん入っていても、ゆっくりと噛むごとに味わいが深まり、旨味をソロリソロリと感じることができました。 7月2日(金) 今日の給食新メニューの照り焼き豆腐ハンバーグは、豆腐と言われないと気付かず食べてしまうと思いました。最近の加工技術はすごいものがあるのですね。そのうち、言われないと分からないほど高い完成度の“そっくりご飯”が出てきそうな気がしました。 様々な方法で今回の国語科単元テストは、クロームブックをフル活用して行っていました。当然、解答も入力します。 隣のクラスでは、英語科が単元テストを行っていました。今回は、従来どおりの紙ベースの問題と解答用紙です。 いろいろな方法を組み合わせながら、効果的な方法へと精選していきたいと考えています。 どんどん使おうプロジェクターを1年家庭科授業研究生徒は、熱中症予防のため水筒も持参しています。 7月1日(木) 今日の給食挽肉たっぷりのジャージャー麺は、熱々のタレが深い味わいを増強させ、時折見え隠れする緑色の豆がアクセントになり、見た目も楽しませてくれました。 イカのみりん焼きは冷たいメニューですが、薄味なことが返ってジャージャー麺とのコントラストになり、美味しくいただくことができました。 6月30日(水) 今日の給食「うまい鯖だなぁ」と思わず声に出してしまいました。脂がよくのったフンワリとした身が、ほのかな香ばしさとともに口の中に広がり、適度にバランスの取れた美味しさに、頭の中が旨味の嵐に包まれました。 煮物は、鯖の焼き物とは対照的な甘めの味付けで、おかずとしてもしっかりとした存在感がありました。 6月29日(火) 今日の給食ソテーですが、ウインナーやコーンよりも“キノコ類”の方がメインのような気がしました。ちなみに、クリーム煮にもマッシュルームが入っていました。ソテーのいろどりは全体的に茶色系です。 ラビオリは、パスタの中でも好きな種類です。幼い頃によく食べた“すいとん”に、どことなく似た食感で懐かしくもありました。 シャトルラン授業を公開して互いに研究し合います6月28日(月) 今日の給食鯵は、みりん干しではなく、醤油干しです。箸でつまんで皮ごとがぶりと噛むと、身が皮からほろりと取れて食べやすく、4口でなくなってしまいました。もっと上品に噛まなくてはいけなかったと反省しました。 根菜がたっぷりと入った味噌汁は、体にとって優しい食べ物だと、ありがたく思いながら完食しました。 ハイブリット式の単元テスト廊下の窓から見えるのは、テニスコートで保健体育科の授業を行っている2年生です。 篆刻(てんこく)6月25日(金) 今日の給食揚げ餃子は、ちょっと油感が強かったのですが、中の餡はジューシーでふんわりしていました。餃子の皮の縁が、揚げられたためカリッとしていて、本体の柔らかさと対照的でした。 盛りつけ表では、“しそ昆布ふりかけ”となっていましたが、袋には“しそかつおふりかけ”になっていました。しかし、ふりかけとしてはしそ風味がしっかりと利いた立派なご飯のお供でした。 主体的に学習に取り組む先生たち6月24日(木) 今日の給食揚げボールは5つで、人参と一緒に甘く煮込まれていました。今日のうどんは、個人的にはタイミングが良いメニューで、昨日の給食のドライカレーから続く、夕食のカレー、朝食のカレーといったカレー三昧を、和食で一新するものでした。おかめうどんに入っている“うずらのタマゴ”に、どこかほっこりしながら完食しました。そうは言っても、カレーは好物です。 今朝のグラウンド年間カリキュラム表6月22日(火) 今日の給食スパゲッティではなくペンネマカロニを使ったペペロンチーノです。名前が“キャベツの…”となっていますが、主役はペンネマカロニでした。ペペロンチーノについて、『シンプルな味付けなので、日本人には好まれるのではないかな』などと勝手に想像しながら、『私もその一人だなぁ』と即座に思いました。 チーズ入りささみフライは、個人的には給食でしか出会えません。そうであっても好物です。細かいパン粉を使って揚げられていて、特にソースがかかっていないので、おやつ感覚で食べられるのが私が好物とする理由です。 友達へのアドバイスを |
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