SDGs 〜2年「総合的な学習の時間」〜SDGs 〜3年「総合的な学習の時間」〜3年生は、タブレットPCを使って自分の課題を考えています。 初夏?グラウンドでは、スポーツ交流会に使うヘルメットを入念にチェックしている先生方の姿がありました。練習をしている生徒へは、朝から随時水分補給を呼びかけています。 1年生もスタート 〜スポーツ交流会〜最初に、体育委員の紹介を行いました。小学校の時よりも一度に動く学年の人数が多いので、入場の仕方からじっくりと練習をしていました。 4月30日(金) 今日の給食“肉団子”と“きんぴらごぼう”がおかずなので、もう一声“味噌汁”も欲しいところですが、そこは『仕方ない』と諦めて想像で補うこととしました。 さて、“きんぴらごぼう”ですが、今日の私にとって細切りにされた“こんにゃく”が一番存在感を感じました。もちろん全体的に甘い味付けとピリッとした唐辛子の効果はありますが、ごぼう、人参、薩摩揚げ、ゴマよりも今日の私にとっては、たくさん入っている“こんにゃく”が不思議と印象に残りました。 いろいろ書いてはいますが、ご飯のおかずとして今日の肉団子ときんぴらには文句はありません。 階段をあがってくると目前に現れます一ヶ月が経ちました写真は、1年生の美術科と2年生の技術科、国語科です。 3年生から練習スタート2週間後のスポーツ交流会に向けて、1、2校時から学年別の練習が始まりました。まずは3年生の練習です。 新ちゃんが泣いた写真は教室でシートに記入している場面ですが、授業の前半では体育館で学年全員が集まって「新ちゃんが泣いた」の映像資料を見ています。 練習の傍らで 〜スポーツ交流会〜
4月28日(木)、2週間後に迫った全校スポーツ交流会に向けて、各学年の練習が進んでいます。
写真は2年生ですが、よく見ると練習している生徒たちの外側に水をまいている先生がいます。『少しでも砂埃がたちにくいように』と、一生懸命に水まきをしていました。 4月28日(水) 今日の給食昨日、定期検査に行きました。血液検査の結果、案の定、LDLコレステロール値が高いので、主治医から褒められませんでした。引き続き食生活を十分に気をつけるように釘を刺されました。特に肉類や油ものが私にはよくありません。 さて、今日の給食は、イカの揚げ物です。『さあ、どうする』と0.1秒考えましたが、次の瞬間には食べ終わっていました。次の検査も、結果の想像ができてしまいました。 今日の新じゃがは、人参、いんげん、しらたき、豚肉、玉葱と一緒に肉じゃが風味に煮込まれていて、甘い味付けがご飯によく合います。もちろん、イカの更紗揚げも食欲をそそる色合いと香りで、一層の食欲増進につながりました。食べ終わったとき、唇が油でテカテカでした。 4月28日(月) 今日の給食今日のような爽やか日は、鶏五目ご飯をお握りにしてのりを巻き、豚汁を保温水筒に入れて出かけたい。そして、海が見える小高い丘の草原に座って、青空の下でのんびりと熱々の豚汁をすすりつつ、そのお握りを食べたいものです。 そういうわけで、今日は眼を閉じて草原の風を想像しながら給食を堪能しようとしました。しかし、五目ご飯の具に入っている鶏肉がゴロゴロとした大きめの肉だったので、『これをお握りにするためには、混ぜご飯にするよりお握りの中心に入れる握り方の方がいいのかなぁ』とうっかり考えてしまい、現実の世界から逃れられませんでした。 大根や人参、豆腐、そして豚肉がたくさん入った温かい豚汁は、今日のように少し涼しめの気温の日には嬉しい温かさでした。 生徒総会(2) 〜スムーズな運営〜生徒総会(1) 〜スムーズな運営〜3年生は6校時に学年集会を行うので、5校時から体育館に集合して学年全体で放送総会に参加しました。 4月23日(金) 今日の給食例によって、丼(どんぶり)のない“生姜焼き丼”です。しかし、これはこれで具の量とご飯の量を自分なりに上手く調整できるので、体調によって食べきれないときは美しく残すことができるというメリットがあります。 さて、まず味噌汁ですが、豆腐の他にワカメとシメジ、ネギが入っていました。私にとっては定番の味噌汁でしたので、すんなりと食べてしまいました。 生姜焼きは、肉がごっそりと入っていたので、脂肪と糖にやたらに気を遣っている私と違って、食べ盛りの中学生にはぴったりだと思いながら食べました。 仕上げに食べた青リンゴゼリーは、期待通りに爽やかですっきりとした味わいでした。 4月22日(木) 今日の給食実は、「今日の給食」の記事は、書くことに意外と時間がかかるものなのです。そういうわけで、今日も気付けばラーメンが膨張していました。冷めて膨れたラーメンも、また格別です。いや、別格です。 もやしと豚肉がたっぷりと入った味噌ラーメンは美味しいものです。 初夏よりも暑い?2年生が美術科の授業で花をスケッチしていました。これから制作する作品の原画になります。 グラウンドでは、1年生が保健体育科の授業でした。縄跳びのあと、リレーについての学習です。 校地内に広がって、1年生の別のクラスが理科の授業で植物の観察をしていました。よく観察すると、たくさんの種類の花が咲いていることに気付いたことでしょう。 朝のビックリシロツメクサの突然変異種なのでしょうか。地球環境が大丈夫なのかと心配になりました。 その頃、グラウンドでは保健体育科の石黒先生が、目印が見えなくなってラインが引きにくくなったトラックに、一生懸命にラインを引いていました。 4月21日(水) 今日の給食まずはじめに五目豆の大豆の数を数えました。一粒ずつ口に入れながら数えてみると、72粒ありました。『1時間ごとに1粒ずつ食べると三日間かかるなぁ』などと、食べながら思ってしまいました。少し甘く煮込まれた五目豆なので、大豆にもよく味がしみていて、とても美味しくて一気に食べきってしまいました。ちなみに、大豆の粒がなくなった五目豆は、下の写真のようになりました。いかに大豆の存在が大きかったのかが分かります。 あとに残された鶏肉、人参、こんにゃく、昆布、そして、ししゃもとご飯が、ひっそりと私に食べられるのを待っていました。ごちそうさまでした。 4月20日(火) 今日の給食コッペパンは、照り焼きチキンを挟んで食べることを想定されています。私は、例によって“全部入り”のバーガー風にして食べました。照り焼きチキンを挟んで、そのあとはできる限りたくさんの“ポテトとツナのソテー”を詰め込みました。したがって、一口噛むとソテーがはみ出てトレーの上にぼろぼろと落ちることになり、とても悲惨な食べ方になってしまいました。それでも、単品で食べるよりも美味しさは倍増すると思います。 |
|