けっこう寒くなりました3年生の美術科は、残りの授業時間数が一桁になり、最後の作品の制作に入っています。(写真・下) ただ今、回収停止中 〜アルミ缶・エコキャップ〜
現在、千代中学校生徒会では、歴代本部役員が中心となって行ってきた「アルミ缶・エコキャップの回収・リサイクル活動」を停止しています。(写真は、千代中と千代小の間にある旧上府中市民集会施設の入り口に設置してある回収ボックスです)
新型コロナウイルス感染防止のため、生徒会の活動もかなり制限されています。その中でもできることを精一杯やろうとする生徒会です。 回収が再開できるようになったときには、どうぞご協力をよろしくお願いします。 11月11日(水) 今日の給食この給食で豚汁を食べるのは、昨日の晩ご飯、今日の朝ご飯に続いて連続3回目です。我が家の豚汁はたくさん作ることが常なので、きっと今晩も豚汁です。そして、明日の朝も…。でも、味もよく似ているし、好きだし、美味しいから大丈夫です。 そして、我が家では出てこない“かまぼこ丼”は、かまぼこの他に鶏肉がたくさん入っていて、おかずとしての満足感があります。甘めの味付けですが、ご飯がよく進みました。ごちそうさまでした。 11月10日(火) 今日の給食昨日とは全く異なる“洋食”メニューです。フライドチキンの色は少し薄めですが、味はしっかりとしていてパンのおかずとして合格点です。ポテトと一緒にパンに挟んでも美味しいと思いましたが、今回は別々にして食べました。完食して気付きました。『やっぱりパンに挟めばよかった』 余談ですが、最近、“和食”という言葉はよく耳にしますが、“洋食”と言う言葉は、あまり聞くことがなく、何となく古めかしいような昭和の風を感じてしまうのは私だけでしょうか。 2年理科A 挑戦状 「立ち読み勉強」
2年生の廊下の掲示板には、「立ち読み勉強」のコーナーがあります。これは、生徒がテスト対策でつくった問題を掲示したもので、「少しの時間も勉強 〜きみは解けるか〜」と挑戦文が付いています。
おもしろい発想だと思い、理科の吉田先生に尋ねると「これは教育実習生からヒントをもらったんです」と言っていました。若い脳には、私にはない“柔軟で豊かな発想”がたくさん生まれることに嬉しくなりました。 1・2年生も定期テスト
11月10日(火)、1・2年生も定期テストです。今日は、学校全体が緊張感に包まれているようです。
これからの活躍期待 〜加湿器〜3年生の教室から置き始めています。1・2年生用の加湿器も届いているので、順次各教室に置いていきます。 ウォーキングチャレンジ11月9日(月) 今日の給食“ひじき”は、低カロリーながら、食物繊維やカルシウム、マグネシウムなどのミネラル、多くのビタミン類なども豊富ということです。料理としては、今日のように煮物として食べることが、私には身近です。“つみれ汁”は大きめにカットした大根と、レギュラーサイズに切ったニンジン、直方体カットのつみれ、そして、きざみネギの構成です。そう言えば、小田原ツーデーマーチでゴールしたときに待っていたのが“温かいつみれ汁”でした。雨が降ったときに歩いたときは、このつみれ汁で心がホッとなったことを思い出しました。 今週は「神奈川県産ウィーク」です。地元産の食材を盛り込んだメニューが続きます。お米も小田原産なのか知りたいところです。 今日から、3年生の定期テストが始まった
11月9日(月)、今日から3年生は9教科の定期テストです。2階に行くと緊張した空気を感じます。廊下にはテスト実施中の掲示板があり、待機の先生もいます。
11月6日(金) 今日の給食ソースなしで食べる“白身魚のカリカリ焼き”は、微妙な塩加減と白身魚の特有の旨味をしっかりと感じることができ、しかもカリカリ食感が最後まで飽きさせることもなく大脳の味覚野を刺激し続ける見事な一品でした。 それに対して、“そぼろ煮”は、すべてがソフト仕上げで甘さ控えめの“とろみ”が、良いアクセントになっていました。 今日は白いご飯がよく合うメニューだと思いました。おまけのカミカミ昆布の不思議な存在も面白いものです。 5校時のある場面写真(中)は、視聴覚室で前時までの確認と次の時間に備えて授業準備をしている社会科の加藤先生です。 写真(下)は、2年生の音楽科の授業です。ちょうどバッハ「フーガト単調」のパイプオルガン演奏を鑑賞しているところです。 欲求不満の対処法って?県西教育事務所から佐藤 均 教育指導員をお招きしてご指導いただきました。授業の内容は「心と体のかかわりについて理解し、欲求不満の対処法を考える」ことを目標とした教室での授業です。経験者研修ということで、他にも何人もの先生方が見に来ていました。 6校時には、岩田先生は佐藤教育指導員と授業の振り返りをしました。佐藤教育指導員、どうもありがとうございました。 11月5日(木) 今日の給食タン麺は、キャベツやニンジン、もやし、豚肉、ニラ(?)などが入った”いわゆるタン麺”です。今まで、ラーメン系のメニューの時は餃子だったような気がしますが、薩摩揚げもいいものですね。 新しいスタッフ
11月5日(木)、学習指導員として新しくスタッフが着任しました。
1年生の数学の学習を中心に各授業に入っていただきます。勤務は、週二日の木曜日と金曜日です。みなさん、どうぞよろしくお願いします。 11月4日(水) 今日の給食恒例の五目豆の時の“私の豆の数”は、結構たくさん入っていて大豆33.5粒でした。鯵は、遠くから一見したときは“みりん干し”かと思いました。しかし、近づいてみるとゴマが付いてなかったので、メニューを見ると“醤油干し”だと分かりました。 今日は和風メニューでしたので、今日の私の気分にピッタリでした。ごちそうさまでした。 onomatopoiia
11月2日(月)、清水先生の1年生国語科の授業研究です。内容は「食感のオノマトペ」です。今回の授業は、「オノマトペとその効果について考え、理解する」こと目的です。
オノマトペとは、ものごとを「声、音、姿・形、動き、感覚や感情」などを、より実感を伴って表現する表現方法で、擬音語」や「擬態語」のことだと、どこかで習ったように思います。 授業では、生徒が班になって意見を交換して発表したり、個人でワークシートに自分の考えや感じたことをまとめたりして、真剣に授業に臨んでいました。 11月2日(月) 今日の給食確か最近、さくら飯が出たような気がします。栗ご飯のときだったような…。でも、その時の記事にも書きましたが、さくら飯は好物なので、私にとっては全く問題ありません。 豚肉と大根の煮物は、その名の通り、まさに“豚肉と大根の祭り”の様相で、しっかりと食べ応えのある肉と、甘めの味がよくしみた大根やニンジンが食欲を満たしてくれました。これに、メンチカツが付いているので、高齢化が進む職員室のメンバーにはカロリー過多かも知れないと、余計なことを考えてしまいました。 虹10月最後の「ある授業風景」(5)
10月30日(金)の授業風景です。
出張の時刻が迫ってきたので、急いで体育館に向かいました。渡り廊下に出ると、ボールの音が聞こえてきて、すぐにバスケットボールだと分かりました。 体育館に着いたときはシュート練習をしていましたが、すぐに今日の目的であるスクリーンプレーの実技の授業となりました。理論的な保健体育の実技の授業は、私が中学生の頃に受けた授業とは全く異なっています。学校教育は、自己の原体験では語ってはいけないと思っているので、新鮮な感覚を保ちつつ伏見先生の指導を観ていました。 |
|