職員室にも現在16:00。夕日を浴びて光るミストが、あちらこちらで噴出しています。これで少しでも乾燥を防ぐことができるとよいのですが、職員室は広いので今の湿度は32%しかありません。 11月13日(金) 今日の給食今日は、神奈川県産ウィークの最終日です。“かます”は小田原漁港で水揚げされたのでしょうか。太めにカットされた棒状のかますの身を揚げ物にしてありました。また、がんもどきの煮物は、噛むとじわりと甘い味がホッとさせます。 職員室で食べている吉田先生や中山先生も、幸せそうに「美味しい」と言っていました。 目的の場所までに 〜公開授業研究〜授業研究に遅れてしまうので急ぎ足でその場を離れ、廊下に出ると隣の教室では数学科の授業でした。うっかり吸い込まれるように教室に入っていくと、きれいに拭かれた黒板が目に飛び込んできました。黒板掃除が行き届いていることがすぐに分かりました。きれいな黒板は、生徒も先生も気持ちよく授業に臨める不思議な効果があるものです。黒板を掃除した生徒のみなさん、どうもありがとう。 さて、その隣の教室へようやく到着し、社会科の授業を観ることができました。インドのIT産業についての学習です。授業の目的は、インドのことを学ぶことはもちろん、学習を通して、これからの社会生活に必要な柔軟に物事を受け止め考えられる力を伸ばすことです。これは、すべての授業や活動に共通することなのです。 休み時間や放課後
11月12日(木)、今日はALTのラム先生が来る日です。3年生の英語科では、英会話のテストを行っています。写真(上)は、休み時間に生徒と話しているラム先生の様子です。
現在、放課後、毎週各クラスのひと班ごとが順番に清掃を行っています。教室の他にも廊下や階段、昇降口も監督の先生と一緒に清掃しています。 11月12日(木) 今日の給食今日のような寒い日は、温かな“うどん”が嬉しいものです。“きつねうどん”なので油揚げがたっぷり入っています。他にも、鶏肉が若干ボリューム感を増している気がします。 ところで生徒の皆さんは、温かいうちに食べられたでしょうか。職員室の給食は、食材や品名、見た目などは全く同じですが、別メニューの“自然冷やしきつねうどん”でした。 テストが終わっても気を抜かないぞけっこう寒くなりました3年生の美術科は、残りの授業時間数が一桁になり、最後の作品の制作に入っています。(写真・下) ただ今、回収停止中 〜アルミ缶・エコキャップ〜
現在、千代中学校生徒会では、歴代本部役員が中心となって行ってきた「アルミ缶・エコキャップの回収・リサイクル活動」を停止しています。(写真は、千代中と千代小の間にある旧上府中市民集会施設の入り口に設置してある回収ボックスです)
新型コロナウイルス感染防止のため、生徒会の活動もかなり制限されています。その中でもできることを精一杯やろうとする生徒会です。 回収が再開できるようになったときには、どうぞご協力をよろしくお願いします。 11月11日(水) 今日の給食この給食で豚汁を食べるのは、昨日の晩ご飯、今日の朝ご飯に続いて連続3回目です。我が家の豚汁はたくさん作ることが常なので、きっと今晩も豚汁です。そして、明日の朝も…。でも、味もよく似ているし、好きだし、美味しいから大丈夫です。 そして、我が家では出てこない“かまぼこ丼”は、かまぼこの他に鶏肉がたくさん入っていて、おかずとしての満足感があります。甘めの味付けですが、ご飯がよく進みました。ごちそうさまでした。 11月10日(火) 今日の給食昨日とは全く異なる“洋食”メニューです。フライドチキンの色は少し薄めですが、味はしっかりとしていてパンのおかずとして合格点です。ポテトと一緒にパンに挟んでも美味しいと思いましたが、今回は別々にして食べました。完食して気付きました。『やっぱりパンに挟めばよかった』 余談ですが、最近、“和食”という言葉はよく耳にしますが、“洋食”と言う言葉は、あまり聞くことがなく、何となく古めかしいような昭和の風を感じてしまうのは私だけでしょうか。 2年理科A 挑戦状 「立ち読み勉強」
2年生の廊下の掲示板には、「立ち読み勉強」のコーナーがあります。これは、生徒がテスト対策でつくった問題を掲示したもので、「少しの時間も勉強 〜きみは解けるか〜」と挑戦文が付いています。
おもしろい発想だと思い、理科の吉田先生に尋ねると「これは教育実習生からヒントをもらったんです」と言っていました。若い脳には、私にはない“柔軟で豊かな発想”がたくさん生まれることに嬉しくなりました。 1・2年生も定期テスト
11月10日(火)、1・2年生も定期テストです。今日は、学校全体が緊張感に包まれているようです。
これからの活躍期待 〜加湿器〜3年生の教室から置き始めています。1・2年生用の加湿器も届いているので、順次各教室に置いていきます。 ウォーキングチャレンジ11月9日(月) 今日の給食“ひじき”は、低カロリーながら、食物繊維やカルシウム、マグネシウムなどのミネラル、多くのビタミン類なども豊富ということです。料理としては、今日のように煮物として食べることが、私には身近です。“つみれ汁”は大きめにカットした大根と、レギュラーサイズに切ったニンジン、直方体カットのつみれ、そして、きざみネギの構成です。そう言えば、小田原ツーデーマーチでゴールしたときに待っていたのが“温かいつみれ汁”でした。雨が降ったときに歩いたときは、このつみれ汁で心がホッとなったことを思い出しました。 今週は「神奈川県産ウィーク」です。地元産の食材を盛り込んだメニューが続きます。お米も小田原産なのか知りたいところです。 今日から、3年生の定期テストが始まった
11月9日(月)、今日から3年生は9教科の定期テストです。2階に行くと緊張した空気を感じます。廊下にはテスト実施中の掲示板があり、待機の先生もいます。
11月6日(金) 今日の給食ソースなしで食べる“白身魚のカリカリ焼き”は、微妙な塩加減と白身魚の特有の旨味をしっかりと感じることができ、しかもカリカリ食感が最後まで飽きさせることもなく大脳の味覚野を刺激し続ける見事な一品でした。 それに対して、“そぼろ煮”は、すべてがソフト仕上げで甘さ控えめの“とろみ”が、良いアクセントになっていました。 今日は白いご飯がよく合うメニューだと思いました。おまけのカミカミ昆布の不思議な存在も面白いものです。 5校時のある場面写真(中)は、視聴覚室で前時までの確認と次の時間に備えて授業準備をしている社会科の加藤先生です。 写真(下)は、2年生の音楽科の授業です。ちょうどバッハ「フーガト単調」のパイプオルガン演奏を鑑賞しているところです。 欲求不満の対処法って?県西教育事務所から佐藤 均 教育指導員をお招きしてご指導いただきました。授業の内容は「心と体のかかわりについて理解し、欲求不満の対処法を考える」ことを目標とした教室での授業です。経験者研修ということで、他にも何人もの先生方が見に来ていました。 6校時には、岩田先生は佐藤教育指導員と授業の振り返りをしました。佐藤教育指導員、どうもありがとうございました。 11月5日(木) 今日の給食タン麺は、キャベツやニンジン、もやし、豚肉、ニラ(?)などが入った”いわゆるタン麺”です。今まで、ラーメン系のメニューの時は餃子だったような気がしますが、薩摩揚げもいいものですね。 |
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