10月29日(木) 今日の給食ハロウィーン献立ということもあって、全体的な配色が何となくオレンジ色を意識できそうな感じです。ハムのコーンのソテーも、ニンジンの存在感が大きく、ハムがちょっと肩身が狭そうです。癖のないニンジンの味と甘さが印象に残りました。 カレーソースは、辛さがかなり控えめで挽肉たっぷり、ソフト麺によく合います。そのままご飯にかけて、甘口カレーライスとしても十分食べられます。『だとしたら、何か違いがあるのだろうか』と思ってしまいました。 ある日の休み時間(2)
10月28日(水)の「ある休み時間」の様子です。
4階から3階に行くと2年生の階です。間もなくチャイムが鳴るところです。(写真・上、中) 2階へ行くとすでに廊下には誰もいませんでした。3年生の階です。さすが「2分前着席」の励行。(写真・下) ある日の休み時間(1)
10月28日(水)の「ある休み時間」の様子です。
チャイムがもうすぐ鳴るので、教室に入り出す1年生の様子です。休み時間であっても、廊下にはいつも先生方の姿があります。 保健体育「サッカー」
保健体育の授業「サッカー」の様子です。
10月28日(水) 今日の給食ここのところ、私の血液検査の結果が4回連続で良くない方向に向かっています。直近の検査では、主治医から「油ものや肉類はあまりよろしくない」「ご飯もかなり減らすこと」と言われました。給食の見た目の色に例えると、“茶色系”のものが引っかかるのではないでしょうか。したがって、今日のメニューなら、諸条件はクリアしているので、安心して食べられます。 秋の味覚の栗が6片入った具と、好物のさくら飯の取り合わせは最高です。すまし汁も、健康を気にする我々世代の大きな見方です。 ごちそうさまでした。 学校評議員連絡会(第2回)10月26日(月) 今日の給食一口目にすぐに感じました『あれっ、フワッとしているぞ!!』。それはイワシの蒲焼きです。肉厚で柔らかい身が口の中でほろほろと崩れ、甘いタレとミックスされて、いつの間にか口の中から消えているような感じでした。 大根は、ちょっとピリッとした味のとろみのあるアンがかかっていて、挽肉ともよく絡まりスルスルと食べられました。ごちそうさまでした。 カントリーファーム情報 <その16>
10月22日(木)、農業プロジェクトの飯倉さんから、収穫米の精米作業と千代中1年生への1人3合(450g)の差し入れ米の袋詰作業の写真が届きました。農業プロジェクトの皆さんや民生委員の方々などが作業をなさったということも聞きました。
そのお米が、昨日学校に届けていただいたお米です。どうもありがとうございました。 前日準備明日は、「全員が、一人残らず楽しいと感じられるスポーツ交流会」にしましょう。 千代中カントリーファーム米“はるみ”米は、校長も好きな品種です。きっと美味しいご飯となると思います。農業プロジェクトのみなさん、どうもありがとうございました。 やっぱり花があるって良いものですお客さんが来たときに、お迎えをする正面玄関がこのように華やかだと気持ちよく校内に入って行くことができるのではないでしょうか。 ボランティアの皆さん、どうもありがとうございました。 皆さん「任せます」 〜後期生徒会委嘱式〜10月21日(水) 今日の給食大根の味噌汁は好物なので、どんなものかと思っていました。実際は、大根のスライスがたくさん入っているだけではなく、必ず入るニンジンはもとより、豆腐、油揚げ、ワカメも入っていました。メインの“鶏肉の香味焼き”は、軟らかい肉とほどよく焼けた皮のコントラストを香とともに楽しむ料理でした。 今度は経験者研修今回は、6名の先生方が授業を見ました。 10月19日(月) 今日の給食メンチカツは、ほんのりとカレーの香りがして温かく、生揚げの中華風煮との相性も良く食べ応えがありました。このメンチカツに、もしソースがかかっていたらカレーの風味は消されていたかも知れません。『そのまま“素”で食べるのが一番なんだな』と思いました。 カントリーファーム情報 <その15>農業プロジェクトの飯倉さんから、稲刈りの写真と次のコメントが届きました。 「明日からの天候が若干心配のため、急遽本日PM3:00から稲刈りを実施しました。完了致しました!」「ワラ、切りワラ必要な方 カントリーファームに立てかけてある藁、切りワラはご自由にお持ちください!」 農業指導プロジェクトの皆さん、どうもありがとうございました。 1年生「全員リレーの練習」「生徒一人残らず楽しく思う」種目になっているかな。 今度は教室で 〜リモート会議の実証実験〜昨日は、職員打ち合わせで使ってみましたが、今日は生徒36人でどうなるかのテストです。担任の美本先生は、朝から張り切っていましたが、果たして結果は…。 光合成と呼吸 〜2年理科公開授業研究〜自分の考えを出し合って、班の意見としてまとめ、最後に再び自分で考察していくので、生徒達はいろいろな人の意見を活用しながら、一生懸命にワークシートに取り組んでいました。 ハードル 〜2年保健体育科〜 |
|